読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

InboxがGmail以上に便利でステキな件(*´ω`*)

Mac・iPadAir2 Mac・iPadAir2-アプリ・ゲーム

Inbox・Gmail

 

ちわ、おいさんです。

みんなGmailって使ってる?

 

Inbox by Gmailが日本語に対応していたということで、さっそく使ってみました。まぁこれが便利w

そこで今回はInboxについて語ってみたいと思います(=´▽`=)ノ

スポンサーリンク

Inboxが便利すぎてステキ!(*´ω`*)

www.lifehacker.jp

長いことGmailを使用している。

今年1月の謎のアカウント締め出し事件(犯人はわし)のおかげで、Googleのアカウントを刷新して依頼さらにGoogleのサービスに依存度を高めているわしなのである。

そんなわしがついに使ってしまいましたw

噂には聞いて便利そうだということは知っていたんだけど、今回ライフハッカーの記事を読んで日本語に対応したということもあり、さっそく使ってみることにしましたw

 

スター代わりのピン止め

f:id:Doraneko1986:20150624195640p:plain

メールの右上にあるピンのボタンをクリックすると、そのメールを「ピン止め」できます。『Gmail』のスターに近い機能で、「ピン止め」されたメールは常に受信トレイに表示されます。

「ピン止め」したメールは、ラベルの一斉「完了」を押しても「完了」状態になりません。重要なメールをピン止めしておけば、その他のメールは一斉処理できるわけです。

この「ピン止め」という機能が意外と便利。

Gmailでは後で見返したい重要なメールは「スター」か「重要」ラベルをつけなくてはいけませんでした。

しかし今までのGmailはその「重要」ラベルがどこにあるのか非常にわかりにくいw

上に並んでいるアイコンも全部「灰色」でどれがどれだかひと目でわかりにくかったんです。

なのでわしは迷惑メール以外はほとんどそのまま読んでいて、ラベルの意味をなさずに使い続けていたんだけど、この「ピン止め」は後で簡単に読み返すことができるので非常に便利。

 

Inboxの主な機能が「ピン止め」「スヌーズ」「完了」という3つであるのもわかりやすいですね。(*´∀`*)

 

ラベル機能が一段と強化

f:id:Doraneko1986:20150624192902p:plain

中でもラベル機能が、以前のGmailに比べて格段に進化している。 

 

右横のアイコンをクリックして読んだメールをどのような種類かに振り分けていくだけで、あとは同じようなメールは自然に分類してくれる学習機能も付いている。

f:id:Doraneko1986:20150624192928p:plain

なのでたくさん送られてくるDMも「プロモーション」や「ショッピング」など受信したメールは一定のルールのもと振り分けてくれる。

f:id:Doraneko1986:20150624192931p:plain

あとは細かなところを自分で調整しておけば、Gmailで使っていた自分好みのフィルタリングが可能というわけ。

 

このラベル機能が「わかりやすく」て使いやすい!

 

完了してもメールは消えない

f:id:Doraneko1986:20150624192835p:plain

スヌーズ機能は正直あんまり使わないけど、その他の「完了」は非常に便利。

 

ラベルで振り分けたメールはラベル単位で一斉に「完了」にすることもできるので、Amazonや楽天のDMなどどんな文面が書かれているか容易に想像できる見たくもないメールを一斉に「既読」にして、受信箱の画面をすっきりさせることができる。

さて、ここまでにも何回か使ってきた「完了」という言葉ですが、これは『Gmail』で使われていた「既読」と「アーカイブ」のいいとこ取りをしたもの、といったところです。

『Gmail』の「既読」と「アーカイブ」には、それぞれ弱点がありました。「既読」はいつまでも受信トレイに残ってしまうため、だんだんメールが溜まります。「アーカイブ」は、一度アーカイブしたメールが必要になった時に、再度掘り出してくるのが面倒でした。

「✓」マークをクリックすれば、いちいちメールを開かなくても「完了」になる。また前述したようにラベルごとの「完了」も可能だからメールを読むスピードが非常に早くなったw

 

「完了」にして受信箱から消えたメールは、別に削除されたわけではないので、気になったらいつでも見返すことができる。 

メールが溜まり過ぎたらきっとInboxの側で削除もしてくれるのだろう。

 

さて、こんな感じに紹介してきたInbox by Gmail

こんなに便利なんだから使わないって手はありません。

Gmailをお持ちのみなさんもぜひ試しに使ってみてください。

 

Inboxを使ったからといってGmailが使えなくなるわけではないので、安心して使うことができますよ(*´∀`*)

 

Inbox by Gmail
Inbox by Gmail
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ