読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

Office for Mac プレビュー版をiPad版と合わせて使ってみた

Mac・iPadAir2 Mac・iPadAir2-アプリ・ゲーム

Office・Mac

 

ちわ、おいさんです。

みなさんOfficeって使っていますか?

 

わしは普段、Macで文章を書く際はLibreOfficeやOpenOfficeを使っていたんですが、つい最近本家マイクロソフトからOffice for Mac プレビュー版がリリースされましたね!

 

よかった!ついに出たか!

iPadAir2の方ではもう既にアプリをダウンロードしていたけど、まさかMacの方にも現れるとは思わなかった!

 

というわけで今回はOffice for Mac プレビュー版について語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ダウンロードに手間取りました! 

f:id:Doraneko1986:20150307193008p:plain

ついに出た!そう思ってサイトに飛びついた。

Microsoft Office for Mac、Apple

しかし、

ダウンロードボタンを押してもいつまでもダウンロードされない。

……おかしい?(;´∀`)

そう思って色々調べてみたら、配布開始直後はどうやら人が殺到して一時ダウンロードが困難な状態になっていたらしいw

 

一日置いてダウンロードしてみたら普通に手に入れることができてホッと胸をなでおろしたわしだった。

2.5GBと容量もデカかったけど、開いてみたらもっとデカかったw

 

5つ入りますw

f:id:Doraneko1986:20150307193023p:plain

正直、行ってOfficeの中でわしが使うのはWordだけなんだけど、インストールされた中身は、Excel・OneNote・Outlook・PowerPoint・Wordと5つが強制的にインストールされる。

 

その5つ全てのソフトの容量は5GB。

ご、5GBぉ!?Σ(゚д゚lll)ガーン!

初めて画面に表示された容量を見た時は目を疑ったw

2.5GBのファイルがまさか二倍になるとは。もう、お腹いっぱいw

  

正直他の4つはいらないが、使ったこともないし、でもいつか触れる機械もあるかもしれないからとりあえず残しておく。

Excelなんて意外と使えるかもしれないけど、OutlookとかOneNoteなんて、Evernoteがあればほとんどいらないんじゃないかな?

他の人はどう使っているんだろ?(;´∀`)

 

Wordの画面を開いて文字を打ってみる

f:id:Doraneko1986:20150307194114p:plain

こちらがさっそくインストールしたOffice for Mac プレビュー版のWord画面。

なんかウチのウィンドウズ7に入っているWordに比べて、インターフェースはだいぶシンプルになった感じがする。

余分なものがない感じで最初は違和感があったけど、よく思い出してみたらXPに入っていたWordに近い感じだった。

わしはMacに乗り換えて以来、文書はほとんどOpenOfficeLibreOfficeを使っていたのでだいぶ画面の構成を忘れていたw

 

それにしてもOpenOfficeLibreOfficeは使っていると最新版でもよくフリーズするし、文書がタイプするスピードに追いつかずにだいぶモッサリして遅延があったりする。

ひょっとしてわしだけかなぁ?(;´Д`)

最新のMacだったらこんなことにはならないのかしら?

そんなどちらもオープンソース・ソフトウェアなためか非常に使いづらいOfficeソフトだったけど、このマイクロソフト製Officeはどうだろう?

  

Office for Mac プレビュー版をパッと使った感じは、

まだ長文はそんなに書いてないけど、だいぶモッサリするも、OpenOfficeLibreOfficeに比べればだいぶマシ。

 

文字を打っていて遅延は発生しないし、

フリーズもしないし、文字化けも起こらない。

 

ただ難点を言うと立ち上がるのにだいぶ時間がかかる。

これはプレビュー版だから仕方ないのかもしれない。

今年の夏に出る正規版ならもっと早くなっているのかな?

 

iPad版Officeと合わせて使用可能に

f:id:Doraneko1986:20150307193032p:plain

でもこれで先にiPadAir2にダウンロードしていたOfficeと、マイクロソフトのアカウントを取得してOneDriveと合わせて利用すれば、今までより文章が作成しやすくなった。 

Microsoft Word
posted with ポチレバ

f:id:Doraneko1986:20150307193034p:plain

Macで作成した資料をOneDriveのドキュメントフォルダに保存すれば、外出中でもiPadAir2で文書の続きを作成できる。

これは便利だ!!

 

これならブログの文章などどこからでも作成できる。

ただ使ってみるとファイルを開くのにウチの光回線を使っていても遅いし、文字を打つのもMacに比べればだいぶ遅い。

やはり3G回線しかないところではiPad版Officeは使いづらいかな?

というのが正直なところだ。

ビジネスマンはちょっと仕事の資料を見るくらいだったら使えるかもしれないが、本格的な編集はツライかもしれない。

 

そんな感じでバッと使ってみたマイクロソフト製Office。

これからアップデートしていけばMac版もiPad版ももう少し使い勝手のよいソフトになるかもしれない。

今後の発展に期待だw

 

Microsoft Excel
Microsoft Excel
無料
posted with アプリーチ