読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

OS X Yosemiteアップデートは「OnyX」との合わせ技でもう安泰?

Mac・iPadAir2

Mac OSX・Yosemite

 

ちわ、おいさんですヽ(=´▽`=)ノ

マッカーのみなさん朗報ですよ。

突然ですがわしは仕事でMacを使っています。

しかし新しいOS Yosemiteは色々不具合があるOSでした。

もうYosemiteにアプデした?もう一度振り返る7つの新機能! - ドラねこ読書日記

そんなYosemiteも今日ようやくアップデートされました。

これで色々不安定だったシステムが安定して使えるようになるそうです。

 

でも本当かな?

f:id:Doraneko1986:20141118184956p:plain

信じないわけではないけど、今の不安定なままでは色々支障をきたすのでさっそくインストール。

やり方は簡単。

App Storeからアップデートの項目を選んでダウンロードするだけ。

そして待つこと10分程度。

 

一体どこが変わったのかざっくり追ってみましょう。

スポンサーリンク

Yosemite10.10.1の変更点


OS X Yosemite初のアップデート「10.10.1」でWi-Fi信頼性など多数の改善 - ITmedia ニュース

まず今回のアップデートで一番良かった点は、Wi-Fiの信頼性が向上したとのこと。

それまでのYosemiteはわしのMacはYosemiteにアップデートしたことから頻繁にインターネットに繋がらなくなったりして、しかもあろうことか他の部屋のWindowsPCやiPadAir2のネットも繋がらなくなるという事態に陥りました。

最初はiPadAir2のせいで家中のネットがダウンしたのかと疑っていたのですが、調べてみたら同様の被害がYosemiteのアップデートのせいで結構起こっていると知ったのはかなり後になってからでした。

フリーランスで仕事をしている分、インターネットにつながらないと死活問題で、早く復旧してもらいたいのに一向にアップルからのアップデートがやってこない。

 

それが今日ここに来てようやくこの不具合が直ったとのこと。

「直った」と言ってもまだこれから常時インターネットが繋がるか調べていないので正確なことは言えないのですが、一応これで前よりはネットに繋がりやすくなるのかなと思います。

 

それにしてもOS上げてネットに繋がらなくなる、しかも家中のネットが繋がらなくなるなんて、致命的な欠陥だと思うのにそれを一ヶ月近く放置しておくなんて、今回のアップルの対応は遅いような気がします。

まぁ、無料なんで文句は言えないんだけどさ(;´∀`)

 

その他にもこのアップデートでメールなどのアプリの信頼性や、色々な機能が向上しているというから一応これで使えるOSになったのかな?と思いながら、ワシ自身はまだまだ不安定な部分が残っているような気がして、イマイチアップルの言っていることを鵜呑みに出来ないでいます。

 

ホントにちゃんとしたOSになったのかな?(;´∀`)

 

それにしても通知機能の設定が再起動するとリセットされてしまう不具合とかは直ったのだろうか?

iTunesを使っているとこれがウザくてしょうがないんだけど……(;´Д`)

 

OnyXを入れてみよう

ついでに調べてみたらMacのメンテナンスアプリ「OnyX」が

Yosemiteに対応したバージョンがリリースされているとのことなので、ダウンロードしてみる。

Macの多機能ユーティリティ&メンテナンス アプリ「OnyX」がv2.9にバージョンアップしOS X Yosemiteに対応。

使って色々掃除してみると、前よりも動作が軽快になってわしのMacのパフォーマンスが上がったように思えた。

これで時に不安定だったネット環境や、もっさりしたPCの動作も改善されて心置きなく仕事ができるぞ! 

 

 今回Yosemiteをアップデートした人は、合わせて使ってみてください!*1

 

*1:ただしご使用は自己責任で