読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

クレイジーなケンバンド 素晴らしきCKBの世界へようこそ。

音楽・映画おすすめ

クレイジーケンバンドのィ夜ジャズ

 

Youtube音楽を好きなように語ろう14

ちわ、おいさんです。

今日は久しぶりにこれやっちゃうかな?(*´∀`*) 

 

今回は久しぶりの邦楽編。

だいぶ間が開いてしまったけど、わしが大好きなクレイジーケンバンドの魅力について語ってみたいと思います(*´∀`*)

スポンサーリンク

クレイジーな魅力が止まらないw

f:id:Doraneko1986:20150226190712j:plain

  • 1997年に結成。当初は横山の適当な命名で「ゲロッパ1600GT」(略称:ゲロG)というバンド名だった。現在の名前を提案したのは小野瀬で、「J・ガイルズ・バンドのような、個人名のついたバンド名がいいのでは」ということから、「クレイジーケンバンド」になった。
  • 1998年にアルバム『PUNCH! PUNCH! PUNCH!』でデビュー。2002年に シングル「GT」およびアルバム『グランツーリズモ』で注目される。またこの時期前後は、自らの曲のリミックスを著名リミキサーに依頼し、それを頻繁に使 用したメンバーによるクラブDJが盛んに行われていた(下記ディスコグラフィ「12インチリミックスアルバム」参照)。
  • 2005年に、2002年に発表されたシングル曲「タイガー&ドラゴン」を元に、ドラマ『タイガー&ドラゴン』が制作・放送される。このドラマではメンバーの洞口信也廣石恵一が、舞台の浅草演芸ホールの掃除夫として(連続ドラマ版のみ)レギュラー出演した。主題歌となった「タイガー&ドラゴン」はシングルが再発売され、更にiTunes Music Storeが開始されてから1週間以上、iTunes Music Storeのランキングにおいて上位にランクインし続けた。また、この曲は和田アキ子甲斐よしひろ大西ユカリと新世界RIKIがカバーした。但しRIKI版は「タイガー&ドラゴン 大阪挽歌(エレジー)」のタイトルで、歌詞が異なる。
  • 2009年ユニバーサルミュージックとメジャー契約でメジャーデビュー。

クレイジーケンバンド - Wikipedia

画像引用元↓


クレイジーケンバンド、新アルバム『Spark Plug』が9月3日発売 - TOWER RECORDS ONLINE

 

長いこと部屋で仕事をしているとツライ時がある。

そんな時わしを助けてくれるのが音楽だ。

仕事をしている間はずっと音楽を聞いていつも頑張っている。

しかし、いつもiTunesやインターネットラジオだけでは飽きてしまう。

 

そんな時、何度聞いても飽きさせずわしを心から楽しませてくれるホットなサウンドがクレイジーケンバンドだ! 

 

てゆーか知らなかったけど、

最近になってメジャーデビューしているんだね(;´∀`)

 

わしは普段あんまり邦楽は聞かないんだけど、クレイジーケンバンドは別ですねwJ-POPが大嫌いなわしでもこの人達が作ってくる音楽が普通のJ-POPの音楽とは全く違うことがよくわかる。なんかいい意味で色々脱線しているのだw

音楽のベースは昭和歌謡にファンクにソウル。

そしてジャズや演歌なんかも入っていて良い具合にごちゃまぜ具合が心地よい!

 

さて、それじゃあクレイジーケンバンド(以下CKB)の音楽を色々見ながらその魅力を語ってみよう!

 

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

クレイジーなサウンドも止まらないw

やっぱりCKBといえばこれだよねw

何度聞いても素晴らしい!!なんとも剣さんの声が良いんだよね。

これ最初聞いた時、てっきり和田アキ子の新曲かと思ってたんだけど、

男の人が歌っていると聞いて、しかもクレイジーケンバンドなんてバンド名をその時初めて知って、軽い衝撃を受けたのを覚えているw

どう聞いても声が和田アキ子なんだけどかっこいいなぁ(*´∀`*)

 

またよく聞いてみると詩がおかしいんだよねw

そしてこの昭和歌謡を彷彿とさせる分厚いサウンド。

CKBの音楽の良さはしっかり効いたベースラインが堪らないんだよね(*´∀`*)

とにかく素晴らしい名曲です。


CRAZY KEN BAND タイガー&ドラゴン - YouTube

 

これも耳に残る名曲だよね。

とにかく歌詞がすばらしい!そしてわしみたいな男のキーでも歌いやすく、仕事をしながらつい口ずさんでしまう。

哀愁漂う男の美学を感じさせる歌詞に脱帽ですな。

オヤジになっても懲りない感じがGood!

 

わしもがんばろw(^^)。


クレイジーケンバンド / ガールフレンド - YouTube

 

GT!GT!GT!GT!GT!

この始まりがいいんだよねw(*´∀`*)

そして軽快なサウンドが聞いていて堪らない。

んで、時折挟まる嫌らしい低音ボイスがおもしろいw

あの別の曲でもたまに聞くことのできるエロい低音がわしは大好きなんです。

ライブでは別の人が言っているけど、

シングル版では剣さんがあの低音を歌ってるのかな?

それにしてもCKBの魅力って、このちょっとうさんくさい感じのサウンドがいいんだよね。

 

非常な中毒性があるw

ハマったら抜けだせません(*´∀`*)


GT / Crazy Ken Band - YouTube

 

これもSEIYUのCMでひっきりなしにかかっていた記憶があるみなさんにもお馴染みのドライブチューン。

朝聞くと非常にテンションがあがるw

それにしてもシングルでは剣さん「奥さん奥さん」言い過ぎでしょ。

そんなに人妻が好きなのかしら?

この言い方が嫌らしいw


昼顔/CKB - YouTube

 

最後はやっぱりこれかな?

この軽快なサウンド(そればっかw)となんとも励まされる素朴な歌詞が良いですね。

とにかくこれは曲が良い。聞いていて非常に元気になるね。

 

「努力無しでそれは成し得ぬものなんだよ」

 

なかなか胸に刺さる歌詞です。

それにしてもこのPVのダンスはなんだ?www

全く洗練されていないこのダンスは逆に新しいなぁ(;´∀`)

 

そんな感じで、

非常に楽しいクレイジーケンバンドをみんなも聞いてみてよヽ(=´▽`=)ノ


クレイジーケンバンド あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ。 - YouTube

 

オマケ


CKB/コロ - YouTube


CRAZY KEN BAND - 1107 - YouTube

 

www.doraneko86.net