読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

ホームズさん、我が本棚によくお越しくださいました

おすすめの本 買ってよかった・おすすめ家電

今週のお題「わたしの本棚」

f:id:Doraneko1986:20160708200745p:plain

 

ドラねこが気になる書籍や、読んで面白かった本を紹介するドラねこ書店おすすめの本記念すべき第100冊目は「シャーロック・ホームズ」を紹介するよ(=´▽`=)ノ

 

こんちわ、わしだよ。

みんな楽しく本を読んでるかい?

 

わしは書評ブログをしているだけあってたくさんの本を読んでいるけど、意外と本棚って貧弱なんだ。

なぜなら最近は図書館の蔵書も利用するし、Kindleなんかの電子書籍も充実してきているから、どうしてもそちらを利用してしまうんだよね。

 

そんな手持ちの本がどんどんなくなっているわしの本棚について、

今回ドラねこ書店は記念すべき100回を迎えたということで特別に語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

新訳シャーロック・ホームズ全集

緋色の研究 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)

緋色の研究 新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)

 

改めて自分の本棚を見てみると、漫画がありすぎるように思える。

 

わしは最盛期で500冊以上の漫画を持っていた。

しかし、そんな漫画も断捨離に断捨離を重ねてほとんど古本屋に売り払い、今では半分以下になってしまった。

 

そのかわり増えたのが活字の本である。

漫画の代わりに今度は普通の活字を読みだしたので、またしても多くの本が断捨離したはずの本棚に溜まりだしてしまった。

うちは部屋も狭く、本棚も小さいことからこれからはなるべく本は電子書籍に変えてなるべく本棚を空けようとしていたのだ。

 

ところが最近、またしても本が増えてきてしまった。

その本の名はシャーロック・ホームズ。

なぜシャーロック・ホームズかというと、最近Huluで「SHERLOCK」を観てハマッてしまって、改めてシャーロック・ホームズの原作を集めてみようと思ったのだ。

f:id:Doraneko1986:20160708180911p:plain 

シャーロック・ホームズは色んな出版社から刊行されているが、わしは普段からよく馴染みのある光文社の「新訳シャーロック・ホームズ全集 (光文社文庫)」から集めてみることにした。

 

楽天ブックスは送料もかからずAmazonよりも少しばかり安いので、実際に欲しい本を買って取り寄せるときによく使っている。

 

開封の儀

f:id:Doraneko1986:20160708180914p:plain

さっそく届いた小包を開けて注文した商品を確かめる。

ああ、またこんなに本を頼んぢまって……(;´Д`)

これから電子書籍が中心になるって時代に何をやってるんだ俺はw

f:id:Doraneko1986:20160708180917p:plain

まぁでもシャーロック・ホームズは名作だから、本棚に全集を所蔵していてもいいでしょw

いきなり全集10冊近くも買ったから一気に読むのは大変そうだけど、時間を見つけては推理小説の元祖を少しずつ愛読していこう。

 

そんなことを思いながらわしは心に誓った。

 

本棚に名作しか置くまい

f:id:Doraneko1986:20160708200811p:plain

もうこれからは、わしの本棚につまらない本を置くまい、と。

 

わしの本棚には自分が持っていたいと思わせる名著だけを厳選して置くことにしよう。

そうすれば本棚が本で溢れることもないし、ホコリがたまることもない。

あとは家の押し入れにしまっている大量の漫画を、電子書籍に替えなくてはいけない。

 

良いスキャナーが手に入ったら、いつかやろうw(*´ω`*)

 

www.doraneko86.net