読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

台風上陸!ドラねこ旅日記に訪れた謎のGoogle検索大量流入の真実!

まとめ記事

f:id:Doraneko1986:20160912171647p:plain

 

一度ならず二度までも……(;´Д`)

こんちわおいさんです。

みんなブログのバズり方に不満はないかい?

 

今週は図書館の記事が久しぶりのスマッシュヒットを記録して、SmartNewsなんかにも取り上げられたりもしたのですが、そんなプチバズを凌ぐ事件が、先日起こりました。

 

今回はそんな大事件を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

まさかの2年前の過去記事がヒット! 

f:id:Doraneko1986:20160912171608p:plain

事件は起こった。

9月9日・土曜日。

朝8時、何気なくPCを開いてみたらそこにはありえない光景が広がっていた。

 

この日は二週間ぶりに旅日記を更新しようと、ブログの管理画面を開いたらPV数に「895」の文字が…

 

ほわい?(;´Д`) 

 

895ってなんだ?なんでこんな数字が出ているんだ?

「ドラねこ旅日記」は二週間の不定期更新ということもあって現在120記事程度のこのブログは、普段200〜300PVで推移するのが席の山だ。それがいきなり朝一番に895って!

 

寝ぼけ眼にこの数字が信じられない。

さては、何か起こったな?

 

アナリティクスで調査

f:id:Doraneko1986:20160912171638p:plain

さっそくGoogleアナリティクスを見てみたら、

 

うわっ!(; ・`ω・´) 

 

リアルタイムで140人も来てる! 

調べてみるとどうやらバズっているのは以下の記事。

doraneko-travel.hatenablog.jp

この記事の更新日が26年8月25日なので、2年前のビブラムファイブフィンガーズについて書いたものが、ここに至ってまさかの脅威的なバズを記録している。 

f:id:Doraneko1986:20160912171640p:plain

一体何が起こっているんだ?

確かにこの「共に激痛を味わおう〜」記事は普段からよくアクセスのある人気記事だが、今までこんな人気が出たことはない。 

f:id:Doraneko1986:20160912171642p:plain

それがぼんやりしている間にも人はどんどん増える。

ひぇ〜!どうなってるんだ?(; ・`ω・´)

この日、朝の8時頃にTVか何かでビブラムが紹介でもされた?

f:id:Doraneko1986:20160912171644p:plain

確かに前もこのブログがドラねこ読書日記だった際、一年ぶりに腰痛の記事が大量のはてブを獲得してバズったことはあるけど、今回のこの「ファイブフィンガーズの記事」は大量のはてブもツイッターやフェイスブックからの流入もない。

代わりにGoogleからの検索の流入が半端ない規模で激流となって押し寄せ、アクセスの波を作り出している。

 

瞬間最大風速は500超え

f:id:Doraneko1986:20160912171647p:plain

その後もPV数はグングン伸びていき、あっという間にこの日のリアルタイムアクセスの瞬間最大風速は550を突破。 

f:id:Doraneko1986:20160912185525p:plain

最終的にこの日のPV数は4000人を記録したw

 

一体これはなんだったのか?(;´Д`)

今までこれほどの流入を経験したことは、この旅日記始まって以来一度もなかった。

 

確かに9月に入ってGoogleのアップデート以来、このDoraneko&Donutsもアクセスを減らす傾向にあったが、3つあるサイトの内、旅日記だけは9月に入ってもなんの影響も受けずに前述のとおり200〜300PVと安定を維持していた。

 

それがここに来て土曜日に一気に爆発し、自分でも書いていたことを忘れていた記事がSNSやその他サイトからの紹介もなしにGoogleからの巨大な流入で大きなバズりとなった。

それはさながら台風のように上陸し、

あっという間に本来のPV数を上回る桁のPVをもたらしたのだ!

 

おかげで忍者アドセンスもうなぎ上り。

この日1日だけ平日の4倍近く収益を上げた。

やっぱりこうしたアドセンスはPV数が跳ね上がると収益も上がるねw

 

スポンサーリンク

原因は未だ不明

それにしてもこのドラドナ(読書日記)といい、旅日記といい、記事を更新した際はそんなにはてブがついたり、バズったりすることは滅多にないのに、一年後・二年後にいきなり巨大なPV数のうねりがやってくるというのは、わしが書いている記事にそういう傾向があるということだろうか?

 

まぁこのブログは三振かホームランかのギリギリの状態でいつも書かれているから、そんなわしのブログがバズり後追い傾向のバズりを経験するのも仕方がない。

このブログは決して時代の最先端を追いかけるものではないが、なぜか後になって時代が再評価するようなバズり方がよく起こるのだ。

わし自身は、なるべくなら書いた直後にバズることを願っているが、その意に反して、わしのブログはほとんどロングテールからの流入がサイト全体のPV数を支えているといっても過言ではない。 

狙ってやってるわけじゃないからコントロールできないのが悔しいけれど、こうしたことが度々起こるとブログを書く際のモチベーションに繋がるから、非常に嬉しい出来事だと言っていいだろう。

 

そんな感じで奇跡が起こった土曜日だったが、当の旅日記はそれ以来以前にも増してこの「共に激痛を〜」に人が訪れるようになって、いつもの倍以上のPV数を未だに叩き続けている。

 

原因は未だに不明だが、ブログというのは書いた当時はまったく反応がなかったとしても、後になっていきなり火がつくようなことが起こるから、おもしろいといえるのではないだろうか?

PV数がまったく上がらなくて困っているという弱小ブロガーは、巷間囁かれているSEOのセオリーは置いといて、自分が興味があること、おもしろいと思っていることを書き散らしてみてはどうだろうか?

 

案外、長い目でみたら後でどっさりご褒美がもらえるかもしれないように?

 

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

www.doraneko86.net

 

絵日記 

www.doraneko86.net

 

というわけでドラねこは、皆さまからちゃっかりプレゼントを募集していますw

www.amazon.co.jp