おいしいお茶・食べ物 便利ツール 買ってよかった・おすすめ家電

南会津限定!手打ちの本格派「裁ち蕎麦」が最高にウマい理由

更新日:

こんちわ、おいさんです(*´ω`*)

4日ぶりの更新でお久しぶりでーすw

というのもワタクシ実は先日父の実家に帰省しまして、そこで10年ぶりの墓参りをしに行ったのでした。

わしのオヤジの実家は福島で、色んな諸事情あって実は震災以後ここを訪れることができませんでいました。

まぁ、その話は後日またじっくりするとして……

そ今回はそんな福島の南会津で出会った美味しかったおみやげの話をまずはしてみたいと思います。

スポンサードリンク

南会津の蕎麦はうまいよ(*´ω`*)

南会津は雪が降るからであろうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

裁ちそば200g
価格:270円(税込、送料別) (2016/11/5時点)

ここ南会津の「奈良屋」は地元の人なら誰でも知っている蕎麦のうまい店である。

特に有名なのが「裁ち蕎麦」と呼ばれるコシのあるしっかりとした歯ごたえの蕎麦でこれがうまいということで、ウチのおかんはおみやげに買い求めることにした。

さっそく、この奈良屋本店で美味しい裁ち蕎麦を買い求めてみよう(*^^*)

 

店内には色んなそばがズラリ

店内に一歩足を踏み込むと色んな商品が出迎えてくれる。

すごい。奈良屋ってこんなに色んな蕎麦があるんだ(; ・`ω・´)

普段は楽天で「裁ち蕎麦」を買い求めるだけなので、ここまで多くの商品が取り揃えてあると一体どれを買い求めたらいいか迷ってしまう。

あ、あった!

棚の下にあるのが、普段買い求めている「裁ち蕎麦」だ。

店の人の話によると今は上の商品にパッケージが替わっているらしい。

一応、いつもの裁ち蕎麦を買い求めて、新しい奴は親戚におみやげに持って帰ることにした。

しかし、ホントに色んなものが置いてあるんだな。

お!これはめんつゆとそうめんのセットか。

こんなものまで売っているとは奈良屋は幅広い商品展開をしているんだな。

店内も南会津を彷彿とさせるものが揃っているし、

なんか商品を試食できるようなスペースもある。

これは、ラーメンのコーナーらしい。

奈良屋はラーメンも作っているとはw

麺とスープがそれぞれ小売で欲しいものを自由に組み合わせて買う仕組みになっている。 親父が物欲しそうに眺めていた。

 

で、実際買ってみた

そして、実際に奈良屋の裁ち蕎麦を10袋くらい買ってきた。

これだけあればこの夏は持つだろうw

う~ん、これでこの夏の昼ごはんは美味しい蕎麦が毎日食べられるぞw(*´ω`*)

 

で、実際に食べてみたw

それでは実際に奈良屋の「裁ち蕎麦」を茹でてみた。

麺は見た目通り太い麺と細い麺がそれぞれランダムに混じった独特ば切り方になっている。これが独特の歯ごたえと喉ごし豊かな風味を生むのだ。

ではさっそくいただこう!

薬味はシンプルにねぎとわさび。これのみだ!

写真を撮るためにこんなにつゆをつけすぎてしまったけど、実際はこんなにつゆはつけずに少しだけでまずはのどごしを味わって欲しい。

 

ずー、ズルズル!……(*´ω`*)

これだよ、この極太なのどごしがいいのだ。

 

もちろん、蕎麦自体の味を味わうためによく噛んで食べてもいい。

するとしっかりとした裁ち蕎麦のコシを感じることができるだろう。

このゴリゴリとしたコシが裁ち蕎麦の特徴である。

なんか軽く蕎麦を食っているという感じがしないのが、この蕎麦のいいところである。

わさびを蕎麦に直接乗っけてわさびの風味を味わいながら食べる裁ち蕎麦は最高!

 

この夏は裁ち蕎麦がわしの主食になることだろう(*´ω`*)

 


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-おいしいお茶・食べ物, 便利ツール, 買ってよかった・おすすめ家電
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.