読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

はてな5周年おめでとう!決意を新たに過去のブログの記憶を振り返ってみよう

はてなブログ・お題

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:Doraneko1986:20161027180151p:plain

 

こんちわ、おいさんだよ。(*´ω`*)

今日は雨がけっこう続いて昨日とは打って変わって肌寒い一日だね。

 

今日は久しぶりにはてなのお題をやってみたいと思うよ。

はてなブログが5周年だっていうんで、はてなからの5つの質問に答えてみたいと思います。

スポンサーリンク

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

むかーし、むかし、

わしがまだ宇宙一の暇人をしていた頃、おいさんは読書と一人旅に明け暮れていました。

そんなおいさんも寄る年波には勝てないのか読んだ本や旅の記憶がだんだんと薄くなってきていることを日々感じていました。

 

イカン!(;´∀`)

このままこれまで体験した旅の記憶と読んだ本を片っ端から忘れていくんじゃ、なんのために本を読んでいるのかさっぱりわからない。

 

そこでおいさんは、薄れ行く記憶の備忘録のために「ドラねこ日記」なるブログを書いてみようと思い立ちましたw

はじめはブログなんて自己顕示欲の塊みたいな人たちが、自分のエゴを晒して衆目を集めるいかがわしい媒体だと思いこんでいたおいさんも、最初は何故ブログを書くのか意味がわからなかったけど、だんだんと記事数を増やして自分の言葉を書き連ねていくことによって、ようやくブログというものがわかりかけてきました。

 

そして弱小ブログであった「ドラねこ日記」も、いつの間にか「ドラねこ旅日記」「ドラねこ絵日記」とブログの数を増やしながら、このブログ自体も「読書日記」から「Doraneko&Donuts」として我慢しながらおいさんはブログを発展させてきました。

 

最近ではありがたいことに読者登録数も400人を超え、多くのブロガーに言及されたり、欲しいものリストからプレゼントが届いたりと、紆余曲折を経ながら涙ぐましい努力とともにここまで成長してきました。

 

そんなおいさんは、

これからも暇を見つけてはシコシコとブログを書き続けていくんだとよ。

 

                            おしまい。

2.ブログ名の由来を教えて! 

www.doraneko86.net

こちらでも書いたけど、わしはドーナッツが好きなもんで、そんなドーナッツみたいな大好きなものに囲まれて生活したいという願いを込めてこのタイトルにしたんだよ。

 

なんとなく響きがいいから、わしとしては気に入っているんだけどねw

「Doraneko&Donuts」略して「ドラドナ」

 

ドナドナみたいでしょ?(*´ω`*)

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

これは簡単w

間違いなくこちらの腰痛の記事ですな。

www.doraneko86.net

なんつたって始めてホッテントリ入りした記事だからね。

おまけに未だに人がたくさん訪れてくれる人気記事だからw

 

これから寒くなるから特に多くの人がまた訪問してくれるんじゃないかな?

お大事にねw(^_^;) 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

わしのこれまでの3年間のブログ生活というものは、前述のように今までブログというものを書いたことがなかったので、非常に徒手空拳というか、右も左もわからないまま今の今までやってきたという感じです。

 

それでもこうして毎日PCを開いて、自分の読んだ本や今の状況や愚痴や嬉しかったことをズラズラ回連ねていくと、最初の頃に比べて文章は格段にうまくなったw

そしてそれに連動してか「はてブ」などのSNSで拡散されることも多くなったし、お陰でたくさんの注目を集めて、大手ブログなどにも取り上げられたりすることも多くなりました。

 

SEOとかブログをバズらせるための方法とかいろんなブログで紹介されているけど、わしはそんなものはなんのことかさっぱりわからないし、いままであんまり世の中の流行に流されること無く自分の書きたいことだけを書いてきたんだけど、それでもこうやって少しずつ結果が出始めてきていて、PV数も格段と稼げるようになりました。

これは最初のころに比べるとわしとしては大きな進歩なんだよねw

 

だからあんまり人のすすめる「こうすれば人気ブログ」になれるみたいなものは無視してもなんとかなるものなんだね。書き続ける気力があればねw

 

そしてアフィリエイトの分野でも、はじめの頃に比べるとだいぶ稼げるようになりました。

多くの読者の皆様がわしが書いたレビュー記事を読んで商品をクリックしてくれたおかげで、最初の頃の目標である月1万円以上を稼ぐというのを今年になってやっと達成できましたね。これもわしにとっては大きな進歩なんです。

 

こうしてアフィリエイトの成果を目に見える形で確認できると、このブログも成長したなと実感できますね。本当にありがたいことです(´;ω;`)

 

そして一番大きなことは、こうしてブログを書くことによって今までつながることのなかった大勢の人たちと知り合えて、いろんなことを知ったり、学んだり、大勢の人たちがそれぞれいろんな想いを抱えながらブログを書き綴っている姿を目にして、わし自身も非常に良い刺激になっています。

 

こうした人達との出会いが、

ブログのマネタイズだけではない良い部分だとわしは思うよ(*´ω`*)

 

5.はてなブログに一言

今まで3年間お世話になりました。

5周年ということですが、これからもボチボチくだらないことを書いていくと思うので、これまでと変わらない素晴らしいサービスを……あ、よろしく!(*´ω`*)