資金管理アプリ「Moneytree」でお金を管理しよう!

2015年1月7日

  1. HOME >
  2. Gadgets >
  3. アプリ >

資金管理アプリ「Moneytree」でお金を管理しよう!

2015年1月7日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわ、おいさんです。

キミはお金の管理はしっかりできてるかい?

自分の金ぐらい、自分で管理できるだろうが。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ところが最近は、

電子マネーやクレジットカードなんかがあるから意外と把握してない場合が多いんだよ。

まぁ、そう言われればそうかもしれんな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

そこで今回は前回に引き続きスマホやタブレットから自分の講座とクレジットカードの明細なんかを確認できる「Moneytree」という資金管理アプリをご紹介するのじゃ!

そんなアプリ大丈夫なのかよ?

まいける
まいける

前回まではこちら

Moneytreeでらくらく家計簿♪

今年もフリーランスとして活躍していく上で、非常に重要となるのはお金の管理である。

わしは日頃、結構しっかりと自分で管理しているつもりなのだが、たまに自分がどれだけ支出と収入があったかわからなくなる時がある。

わしがiPadAir2を買ったのは仕事で使うためであった。

これ一枚あれば色々便利な機能が備わっているから仕事を効率的に行えると思ったからだ。

そんな中、最近おもしろいアプリを見つけた。

「Best of 2013」でベストアプリに輝いた「Moneytree」である。

銀行口座のオンライン明細、クレジットカード、はたまたポイントカードの残量などを整理してお金の出入りを管理してくれるアプリ。

以前はわしもレシートをカメラで取って記録するアプリを利用していたが、カメラがうまく読み込めなかったり、収入の部分をわざわざ自分で打ち込まなくてはならずに面倒だったのですぐ辞めてしまった。

しかし、この「Moneytree」はクレジットカードや金融機関の情報を打ち込むと後はまとめて整理してくれるというスグレモノ。

金融機関も国内の多くの銀行・地銀(信用金庫など)・ネットバンクに対応しており、セキュリティも万全であるという。

さっそくMoneytreeを使ってみよう!

まずは会員登録をすませてそのままログイン。するとこのように暗証番号を聞かれる。

iPadAir2の指紋認証でも開けることができるので家計簿の中身を第三者に見られることがなく、安心して情報を打ち込むことができる。

金融機関やポイントカードの情報を入力

続いてすぐにこのような場面では普段使っている金融機関・クレジットカード・ポイントカードの情報を登録。

ワシ自身、普段はフリーランスに有利な地元の信用金庫を普段使っている。

しかし毎月自分の口座にいくら振り込まれているのか記帳しに行くのが非常にめんどくさい。行くといつもATMは混んでるし、お金はほとんどクレジットカードを利用するのでわざわざ下ろすこともない。通帳に記帳するために毎回並んでいるのだ。

Moneytree」を使えばもうそんな日常とはおさらばじゃ!

ココがポイント

Moneytree」には金融機関の口座を登録しておけばあとは利用明細がひと目で通知されるからだ。

しかしそんな普段使っているローカルな信用金庫が、ここにはないだろうと思っていたら意外と合ったのには驚いちゃったw

ただし、利用には金融機関のネットバンキングに登録してあることが条件。

わしの利用する信用金庫にもサイトのリンクが張ってあったのでここからアクセス。

てゆーか、長年使っているわしの銀行で、ネットバンキングができるなんてしらなかったw

ネットバンクなんて大手メガバンクしか利用できないと思っていたのに、今では信用金庫でもネットバンキングに対応しているんですね(;´∀`)

ここではAmazonポイントやヤマダ電機のポイントカードも登録し、後ついでにどれだけ残量が残っているのかまったくわからないnanacoカードも登録しておく。

わしはnanacoはスマホで電子マネーとして登録していないのでカードの裏の番号を入力すればあとどれくらいの残量とポイントがついているのかひと目でわかる。

ほほーう、こんな便利な機能があるとは…「Moneytree」恐るべし。

ポイントカード

ポイントでは登録したポイントカードの情報が一括で現れる。

ただ持っているポイントカードが銀行に比べて登録できるものが少なかったのでこれくらいしか表示されなかったw

口座残高

こちらは口座残高。

信用金庫でネットバンキングの利用を申請したばかりなのでまだ口座にいくら入っているか表示されていない。

なのでクレカの利用明細のみが引かれているので全体的にはマイナスである。

複数登録もできるので口座を分けて資産を運用している方にも便利。

ただし、貯蓄用のほとんどお金を動かさない口座はここには登録しておかない方が良さそうだ。

支出

ここは主にクレジットカードなどの利用明細が表示される。

ココがおすすめ

普段クレカを使って買い物をしていると普段どれだけ使っているのかわからずについ使いすぎてしまうが、 Moneytree」は利用明細を細かく見ることができるので、なにに、いつ使ったかがすぐわかる。

今月登録したばかりなので利用明細も先月引き落とされた分しか表示されなかった。

スポンサーリンク

プレミアム版

さらに「Moneytree」のプレミアム版は経費の計算もしてくれる上にカレンダーとも同期できる。

しばらく無料版を使って良かったらプレミアム版を導入してみるのも良さそうだ。

最後にセキュリティは大丈夫?

しかし、こうした資金管理をしてくれるアプリを使う際、個人情報が漏洩したら大変だと心配に思われる方もおられるだろう。

ココがおすすめ

開発者は「銀行と同水準のセキュリティ対策を行っている」といっているので大丈夫。

しかも安全なiOSを選んでiPhone・iPadにしか対応していないので、ウィルスのないiOSならAndroidに比べて安全である。

それに万が一情報が漏洩しても口座やクレカの利用明細を見られるだけで、不正にネットバンキングでお金を下ろされたり、クレジットカードを利用されたりする心配もない。

これなら安心して普段家計簿などをつけるのがめんどくさいわしも、利用明細を見ながら暮らしていける。

これで無駄な買い物もせずに出費も減って、もしかしたら節約上手になれるかもしれないw

さぁまずはネットバンキングに利用申請だ!

早く登録用紙届かないかな?(*´∀`*)


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment
  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly