読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

もうYosemiteにアプデした?もう一度振り返る7つの新機能!

Mac・iPadAir2

f:id:Doraneko1986:20141021180433p:plain

 

ちわ、おいさんです。(*´∀`*)

みなさんパソコンいじいじいじってますか?

いきなりですが、わしのPCはMacです。

 

五年前。絵を描きたいがために、デザインに強いMacにしたくて、長年使用していたウィンドウズのノートPCを手放して以来、今の今までMacを愛用しているマッカーですw(*´∀`*)

アップルユーザーではありませんw

 

先日そんなアップルから新OS・Yosemiteリリースされましたね。

わしはリリースされた翌日にインストールしたんですけど、まだの人はこの記事を参考にしてみてください。

 

というわけで、

今回はMac新OS・Yosemiteについて語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

寄せて挙げて試してみて

f:id:Doraneko1986:20141021180454p:plain

今回のアップデートも無料(タダ)だということで、喜んでアップデートして使ってみようと思ったんだけど、怖かったので一応バックアップをとってからインストールすることにしました。

 

結論を言うと、わしのMacが古いせいか、新しくアプデしてみても今のところなんの恩恵もない。

むしろ仕事で使うワコム製のタブレットが若干いうことを聞かなくなったり、クイックルックを使うと以前より少し遅くなるところなどマイナス面が目立っている。

 

でもまぁこれくらいのものなら、いずれアップデートで何とかなりそうだから今のところほおっておいて。

 

ところで、

Yosemiteってアップデートして一体ナニが変わったんだろう?

見た目が少し変わったくらいで使っていても劇的に進化したところを感じられない。

 

あれ?Yosemiteの良さが全くわからないけど、

これホントに進化しているのかな?(;´∀`)

 

そこで今回、

わしは自分でYosemiteの変わったところをいちいち調べてみた。

調べてわかったことは言われてみれば確かに変わったところも発見出来たけど、以前みたいに200個以上新機能が追加されたみたいな劇的な新しさはない

 

それでもまぁ、色々気になるだろうから、

ここでまたYosemiteの変わったところを書いてみよう。

 

新しい機能その1 フラットデザイン

f:id:Doraneko1986:20141021182514p:plain

まず一番変わったなぁと感じられるところは、ユーザーインターフェイスフラットデザインになったことだろう。

わし自身はフラットデザインは好きで、このブログもフラットデザインにしているくらいなんだけど、正直言って今回このデザインはどうなんだろう?

 

Dockやアイコンがフラットになったり、ウィンドウズみたいにパネルの一部が半透明になったのはカッコ良い。

 

だけど、

ウィンドウの閉じる・最小化・最大化ボタンまでフラットにしたのはいささか度が過ぎているとわしは思う。

f:id:Doraneko1986:20141021184311p:plain

なぜなら、わしは長年ウィンドウズを使い続けてきて、Mac独特のあの信号機みたいなウィンドウボタンに憧れて、わざわざマシンを変えたくらいなのだ。

昔使っていたウィンドウズも、無理矢理フリーソフトを使ってボタンをMacっぽくしていたくらいである。

 

これがかっこよくてMacにしたのに!

こんなぺらっぺらなデザインになっちゃって、

めっちゃダサくなってるじゃないか!

今すぐにでもこのボタン表示だけ昔の信号機に戻してほしい

 

これじゃ改善じゃなくて改悪じゃないか!

 

どう考えても前のほうがカッコ良かった!

ここはMacのトレードマークみたいなものなのにぃ!!

こんなところまでフラットにしなくていいんだよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

新しい機能その2 通知センター

f:id:Doraneko1986:20141021185236p:plain

新しい通知機能は、

それまでなかった様々なアプリまで通知してくれるまでに進化した。

イベント、天気、株など、ウィジェットとして通知センターから通知できるし、他のサードパーティー製のウィジェットもMac App Storeから追加できるようになったらしい

 

なるほど、それはそれで便利になったのだろうが、しかし通知機能はほとんどリマインダー以外使わないわしにとってほとんど用はない。

 

というか、通知機能の必要性を日頃から疑問視していて、

通知なんて、いちいちいるか?(;´Д`)

と思っているくらいである。

 

つまりそんなわしにとって、今回の通知機能の強化無用の長物である。

 

その他にもSpotlightが新しくなったらしいが、日頃からファイル整理をきちんとしていて、どこにナニがあるかしっかり把握しているわしには、検索機能なんてありがたくもなんともない。

 

なのでMacを買ってもう五年になるが、今まで一度もSpotlightを触ったことがないw

 

ただ今回、唯一「いいな!」と思ったのは、新しいSpotlightでは、言葉などを調べるとウィキペディアや辞書アプリなどから意味を拾ってきて表示してくれるようになったところだ。

ウィキはよく使うから、これは有り難い改善である。

 

これからはもう少し、Spotlightをいじってみようかな?(;´∀`)

 

新しい機能その3 新しいSafari

f:id:Doraneko1986:20141021190852p:plain

これも正直あんまりピンと来なかったんだけど、使って見てびっくりした。

 

とにかく早い!

さすがにMacのデフォルトブラウザなだけある。

今回改めて起動して使って見るとそのサイト表示速度にびっくりした。

ワシ自身、ウィンドウズ時代から長いことFirefoxユーザーでサブにChromeを使っているくらいであった。

そんな長いことFirefoxの拡張機能漬けに慣れていたわしにとって、この速さは新鮮と共に驚きである。

 

こんなにSafariって早かったんだw(;´∀`)

改めてその速さを見直した。

まぁそれもあんまり拡張機能がないからなんだけどさwww

 

ただ、まだわしがFirefoxで使っているような拡張機能が全然ないので、当分このブラウザがメインになることはない。

しかし早いことは早いし、シンプルで使いやすいので、ブログ更新用としてしばらく使ってみることにした。

今もこの記事はSafariを使って書いている。

なかなか見やすくてよいブラウザである。

 

ただ、もう少しダウンロードの機能が強化されればなぁ……(;´Д`)

動画を見るならChromeだし、

ダウンロード・その他拡張機能ではやはりFirefoxに一歩劣る。

 

それに拡張機能のサイトがほとんど英語で書かれているのも使いづらい。

Safariが拡張機能を追加してもう何年も経つけど、一向に日本語化が進んでいない現状を見ると、本気でやる気あんのかね?と疑ってしまう。

 

いい加減、本腰入れろよ(-_-#)

 

新しい機能その4 Phone Calls

これはナニかといいますと、要するにMacで電話が出来ますよ、という機能なんですね。

ただしiPhoneなどの通話ができる端末を持ってないと意味が無いんですよね。

 

わしは電話はほとんどしないので、iPhoneも解約してしまって今では単なるiPodと化しているのでほとんどこの機能は使いません。

 

iPadなんかだと通話できるのかな?

そこらへんはよくわかりません(-_-;)

(たぶん無理だなw)

 

あ、あとYosemiteから電話番号を使うSMSが使えるようになったんだってさ。へぇ〜・・・(;´∀`)

 

新しい機能その5 Instant Hotspot

これはMacからiPhoneのテザリングをオンにできる機能なんだそうな。

よくわからん。

未だにiPhone4を使っていて、時代に取り残されまくりなわしにはテザリング自体がよくわからん。

テザリングって、端末を持って外でノートPCやタブレットなどを使っていると、インターネットにつなげてくれる機能だっけ?

そもそもMacからiPhoneのテザリング機能をオンにして、なんかいいことあんの?

いいことあんの?!(;´Д`)

 

誰かこの機能がどれくらい便利なのかわしに教えてください!!

 

新しい機能その6 Handoff

これはなんかiOS間で作っていた書類やウェブページをお互いのデバイスで楽に共有出来る機能なんだってさ。

要するにMacで使っていてた作りかけの書類を、電車の中でiPhoneやiPadで編集できたり、iPhoneで調べていたウェブページを家に帰ってからSafariで簡単に再開できるってこと?

 

Safari使わないし、

Pagesその他Mac製のアプリ持ってないしなぁ(;´Д`)

いらねw

 

新しい機能その7 AirDropdeMacとiOS間の通信が可能に。

これはAirDropでMacとiOS間のデバイスが通信可能になったんだそうな。

 

・・・あぁ、そういえば、AirDropっていつの間にか付いていたねw

イマイチ使いかたがわからなくて放置していたけど、要するにこの機能を使えばiOSデバイス間で書類や音楽を簡単に移動させることができるんだね。

 

Macで作った書類を、

iPadで送ってみたり、

iPhoneで撮った写真をMacに送ったり。

 

これはそこそこ便利そうですねw

これがあればiPhoneの容量を気にせず外で写真を撮りまくれるぞ。

ただし、わしのiPhoneは古いのでiOS8にアプデできない。(すると重くなる)

 

なので結局使えない。

・・・・・・ダメじゃん(-_-;)

 

結論。ほんのりがっかりしましたw

f:id:Doraneko1986:20141021180445p:plain

今回、アップデートをしてみて、

ワシ自身はそれほど新しいOSの恩恵を感じられなかった。

ただわしと違って、会社などでバリバリMacを使って外で働いているような人には今回のアップデートはそれなりに便利になるだろう。

 

家でポチポチMacをいじっている者にとって、今回のアプデはPCが少しもっさりしたところ以外、あまり良い点が見つからない。

 

う~ん、これってどうなんだろう?

このままこのもっさり感が続いたら嫌だなぁ(;´∀`)

それでもいつかは新しいアップデートでもう少しマシになるんだろうけど、それでもどうにもならないとクリーンインストールするかな。

 

まぁ、Mac以外にも最新のiOSデバイスを持っていて、外で活用したい人にとっては今回のアプデは吉であっただろう。

そういった方は是非ともアップデートをおすすめしたい。

 

しかし、わしみたいにそうでもない人は、今のところは……(;´∀`)

 

他にも色々アップデートした時の不具合が出ているみたいだけど、気になる人は参考までにこちらをどうぞ


【要注意!】Mac OSX Yosemite(10.10) 新機能・不具合・バグまとめ - NAVER まとめ