読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

パナソニックのプチ食洗が初めての人にマジでオススメな理由

はてなブログ・お題 買ってよかった・おすすめ家電

今週のお題「マイベスト家電」

f:id:Doraneko1986:20140415202338j:plain

こんちわ、おいさんだよ。

みんなは家電好きかい?

 

三度の飯より家電が好きで、毎週必ず一度は家電量販店を訪れてしまうほどのわしだけど、今週のお題が「マイベスト家電」ということで、わしが実際に買ってよかったと思ったのは食洗機です。


以前もこのブログでパナソニックの「プチ食洗」についてのレビューを書いたけど、今回また改めてこの素晴らしい食洗機について語ってみたいと思うよ(*´ω`*)

スポンサーリンク

機械がどこまで洗えるのか?という先入観

f:id:Doraneko1986:20141212162920p:plain

食洗機は買ってみて意外と重宝した家電である。

 

自分が実際に使ってみてここまで便利だとは正直思わなかった。

この家電は毎日仕事でシンドそうなおかんのために送ったものだが、送られたおかんもこれにはびっくり。

「こんなに良い物があったなんて、最初から使っておけばよかった」と散々褒めちぎっていたw

どうやらこの食洗機は買って初めて食洗機に触れた人はほとんどそのように言っているらしい。

それほどまでに便利なこの食洗機が、人妻に大人気なのはむべなるかなというほどの素晴らしい家電だ。

 

それまでのわしはどこか食洗機に懐疑的であった。

食洗機というものをそれまでほとんど見たこともないし、使ったこともない。

ほんとにあんなもんで洗えんのかい?と思っていた。

 

そんなわしが食洗機に対する見方が変わったのはバイトでだった。

わしは職場で調理を担当することになったのだが、そこで見かけたのが巨大な業務用食洗機。

その食洗機に使い終わって帰ってきた汚れた皿をヒョイヒョイ放り込めば、しばらくすると汚れがキレイに落ちてしまったお皿が出てきてびっくりしたのを覚えているw

 

すげぇ!これが食洗機の力なのか!(;´Д`)

 

しかも洗剤もなしにここまで強力に落としてしまうなんて、手で洗う意味ねぇじゃん!

こうして、まざまざとその威力を目の当たりにしたわしは、いつか金が貯まったら家に食洗機を入れようと心に誓ったのだった。

 

辛い肉体労働を経て手にれた魔法の小箱w

そしてわしが二年前に辛い肉体労働を経てなんとか自力で食洗機をおかんに送ったことは、読者のみなさまもご承知のことだろう。

 

あの時は本当はドラム式洗濯機も欲しくて遮二無二働いていたが、ふりかえってみると、あの年にやっぱり買ってよかったなと思ったのは食洗機の方だった。

なぜなら確かにわしはあの時ドラム式洗濯機に夢中になっていたが、所詮それは洗濯機なのである。

洗濯機は我が家にも以前からドラム式ではないものがちゃんとあった。だから新しいドラム式が来ても、ようは洗濯の方式が変わっただけであって、いつしかそんな風景も見慣れてしまう。

 

嬉しいことには嬉しいが、そこに新しい感動はないのだ。

 

しかし食洗機は違う。

なぜならそれまで我が家には食洗機というものがなかった。

それが初めてやってきてまざまざとわしらの目の前でその破壊力を魅せつけてくれたのである!

 

その時の感動ったら、

ドラム式の比ではないことを言うまでもないw

 

食洗機の驚きの洗浄力!

まずなにがすごいって、

プチ食洗のすごいところはその洗浄力である。

この食洗機は 手洗いではできない約60~80℃と高温の水を使うので、こびりついた油汚れも落としてしまうのだ!

おまけに温度の高い水が庫内も清潔に保つから衛生的w

 

しかし中には食洗機のお湯だけでは落ちない頑固な汚れもある。

こびりついてカピカピになったご飯や油汚れ、湯のみについた茶しぶなどである。

だがそんな頑固な汚れも食洗機専用洗剤を使えば、台所用洗剤には含まれていない強力な漂白成分酵素成分が含まれているので、ご飯粒や卵などの頑固な汚れも菌ごと酵素のパワーで落としてしまう。

 

食洗機専用洗剤を使えば90%以上も油汚れが落ちるというがそのとおりのことを実感した。

 

皿を詰め込みすぎなければ大抵の汚れはすべてキレイに落ちてしまうので、そこらへんは毎日使っていれば大体の感覚はつかめるので安心だw

毎日の皿洗いが面倒な人は是非買ってみることをオススメする。

 

誰だったかある学者が

「食洗機を買って余った時間を好きなことに使え!」

と言っていたが、プチ食洗を手に入れれば確かにそれは可能である。

 

毎日めんどくさい食器洗いがら開放されれば、一時間は自分のために好きなことに使える時間が増えることになる。

その時間に資格取得のための勉強をしてもいいし、本を読んでもいいし、ゲームをしてもいい。

 

食洗機一つあるだけで、自由にできる時間が一時間は増えるのだ。

これは忙しい毎日を送っている現代人には、貴重な時間になるのではないだろうか?

 

おかんはそうして手に入れた貴重な時間で、いつも昼寝をしている(*´ω`*)

 

以上、パナソニックのプチ食洗がマジでオススメな理由でした。


www.doraneko86.net