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Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

iOS版ファイナルファンタジーIXを買ったよ(*´ω`*)

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iOS版ファイナルファンタジーIX

 

こんちわ、おいさんです。

わーい、やった!買っちゃった!ヽ(=´▽`=)ノ

 

ワシ自身あんまり最近ゲームってしないんだけど、でも今回は2000年に発売されたPS用RPG「ファイナルファンタジーIX」がiOS版でリリースされるということで買ってしまいましたw

 

そこで今回は久しぶりにハマっている「ファイナルファンタジーIX」について、ダメなところをたっぷりレビューしてみるよ(*´ω`*)

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昔の感動そのままの「FF9」なのに…

ファイナルファンタジーIX

先日、iOS版で「ファイナルファンタジーIX」がリリースされました。

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 「ファイナルファンタジーIX」はシリーズの中で大好きなタイトルで、PSPのアーカイブから買おうか迷っていたところ、iOS版が出るどいうことですぐさま飛びついてしまいましたw

しかし、やってみるとやはりデバイスがiPadだということもあって、操作性は悪く、非常にやりづらいw

 

この操作性の悪さが全てをぶち壊してしまっている!

 

その他にも色々言いたいことがあるので、

以下にこのアプリのダメな点をいくつか挙げていこう。

 

タイトルクレジットが飛ばせない

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iOS版にリリースしたんだから色んなボーナス特典や追加要素などあるんだろうけど、それよりもこのオープニングのスクウェア・エニックスのロゴをタッチすると飛ばせるようにはならんのか?

 

これじゃあ、リリースされた当時は2,000円の記念価格だったから買ったけど、2,500円では買わないなw

 

フィールドカメラが使いにくい

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フィールドの画面。

こちらは昔やったPS版と違ってカメラの操作が中央の矢印部分にあるのでやりにくい。

いちいちここをタッチしないと周りを見渡せないのはiPadなどのデバイスの弱点だよね。

 

「戻る」がメンドイ

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メニューを開いても、PS版のように☓ボタンがないので、下に出ている戻るの白矢印を押すのがめんどくさいw

 

画質は背景がPS版のまま

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そして不自然なのが、キャラクターは高画質になっているのに比べて背景の画質の異常なまでの低さだ。

これは当時のPS版と変わらないんじゃないのか?

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ある意味「PSってこんなひどい画質だったんだな…(;´Д`)」

って懐かしい部分ではあるけど、それでももう少しキャラと風景が馴染むように調整してもよかったんでないかい?

 

今の技術ならそんなこともわけないだろう?

 

戦闘が始まるまで長いw

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これもお約束なんだけど、FF9はPS当時から敵が出現して戦闘が始まるまでが長い。

戦闘時間が長い。

このストレスは当時からプレイをしていたみんなが感じていたものだった。特に戦闘が始まるまでの敵と見方を交互に映し出すカメラワークはイライラものだ。アプリになってこの部分が少しはマシになったかな?と思ったらそうでもない

コンフィグで戦闘を短めにできる設定はあるが、これをオンにしたところでATBバーのたまる速度が鬼のように早くなるわけではないので、あんまりこの恩恵を感じないw

 

はじめの余分なカット割が省略されることもないので結局戦闘が長くなってしまう。

 

「盗む」の成功率が低い

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ジタンの「盗む」も成功率も相変わらず低いおかげで、何度も盗み直さなくてはならず、結果戦闘時間は長めにならざるを得ない。

ここらへんは個人的にもう少し成功率を挙げて戦闘がサクサク進むようにして欲しかった。

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だって「盗賊の極意」のアビリティをつけても体感的にあんまり成功率が上がったような感じがしないんだから、この戦闘システムのバランスはちょっとがっかりである。

 

タッチパネルで操作することが一番のストレス

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やはりこのタッチパネルを触って操作をするという方法はRPGに圧倒的に向かないw

あのPSの操作性に慣れているこちらとしてはこれが一番のストレスである。

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まぁそれでもそれなりに楽しめるのだから、これからこの先物語を進めていく上でFF9の素晴らしいストーリー性を堪能できればこの買物も悪くなかったのかな?^^;

 

というかんじで、iOS版「ファイナルファンタジーIX」は、ソフト自体はやってみても損はないゲームだと思うよw

 

www.doraneko86.net 

 

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