
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

本当は恐ろしい別府温泉・再来

おすすめスポット ライフハック

別府

九州観光5 悲嘆の別府温泉・再来

ちわ!おいさんです。(=´▽`=)ノ

みなさん良いしてますか?

 

今回も旅日記・番外編。

そろそろ本気で学びませんか? 憧れの霧島紀行

から引き続き、長い一人旅をしてきたわしは、

九州の宮崎から一路、大分の別府を訪れることになったのでした。

 

物語は別府から始まります。

別府ニテ

f:id:Doraneko1986:20140518190725p:plain

足元がフラフラする。

 

体が熱い。頭がぼーっとして今にも倒れそうだ。

そしてわしは今にも死にそうなそんな状態で、

別府の地獄八湯にいる。また再び。

 

なぜそんな状態で別府にいるかというと、話は先日に遡る。

おかんとわしは、

宮崎に住むおばあちゃんを尋ねるために西都市

老人ホームを訪ねた。

 

その後、

家の用事や、親戚周りを終えたわしらは三日目には霧島を訪れた。

こうして宮崎で過ごした日々は終わり、

4日目にわしら親子は別府を目指した。

九州に来るなら絶対ここに一日は寄ろうと決めていたからだ。

 

大分港から出るフェリーに乗るために前々日に別府に入り、

別府で一晩を明かした次の日には一日だけ別府観光をして

フェリーに乗り込む予定だった。

 

明日は別府で温泉三昧だ!ヽ(=´▽`=)ノ

 

楽しみにしながら寝こむと、夜、突然わしの体にある変調が現れた。

急に襲ってきた寒気に耐えきれなくなり、ガタガタと震えだしたのだ。

 

そう、わしはこの時、風邪を引いていたのだ。

 

思い返せばこの大分に来る前、おかんは風邪を引いてしまい、

マスクもせずに車内でゴホゴホと辛そうな咳をしていた。

隣の助手席にはもちろんわしがw

 

そう、わしはこの時おかんから風邪を移されていたのだ。

 

こうして全身を気だるさに襲われながら、

朝起きてみると熱がガッツリ38.4℃あった。

おいおい、楽しみにしていた別府観光が(;´Д`)

 

こうして、この日は温泉に入ることは出来なくなった。

 

しかし、せっかく別府まで来たのだ。

このままフェリーの時間までぼんやり待っているのではもったいない。

そこで、風呂に入らずとも別府に来たことのないおかんのために、

別府を観光してもらおう地獄めぐりに繰り出すことにしたのだ。

 

ラグゼ デッドシーバスソルト

ラグゼ デッドシーバスソルト

 

 

血の池地獄ではい、チーズ

f:id:Doraneko1986:20140518185219p:plain

わしは以前、というかこの度の4ヶ月前に

別府を一人旅で訪れているのを、懸命な読者は覚えていることだろう。

別府ヤバすぎ!(*´∀`*)別府八湯の置かれている状況をもう少し理解してもらいたい

f:id:Doraneko1986:20140518185229p:plain

おかんは大はしゃぎで血の池地獄の前でポーズを取る。

今にも倒れそうなだるい体をなんとか支えながら、

シャッターを切るわし。

f:id:Doraneko1986:20140518185822p:plain

うう…熱い。温泉の熱気とわしの体から出る体温が、

容赦なくわしを朦朧とさせる。

 

それにしてもテンションが上がらない。(-_-;)

 

前回もここには一度来ているし、

今日は前と違って晴れているというのに

まったく楽しいという気持ちが起こらない。

f:id:Doraneko1986:20140518185249p:plain

もう今にも家に帰って寝たいくらいだ。

しかし、ここには眠れる場所もなく。

車の中では狭いので仮眠することも出来ない。

f:id:Doraneko1986:20140518185238p:plain

うう…つらい、本当にツライけど、

時間はしこたまあるからおかんのためにも別府地獄めぐりは

めぐらなくてはいけない。

 

一応、風邪が早く治るかもしれないと思って足湯に浸かってみる。

 

ああ、温かい。

しかし、熱さえなければもっと楽しめただろうになぁ(;´Д`)

f:id:Doraneko1986:20140518190036p:plain

重い足を引きずりながら上から池を撮ってみた。

前回は雨が降っていたからこんな風にキレイに撮れなかったぞw

 

バブ ローズガーデン 12錠入

バブ ローズガーデン 12錠入

 

 

竜巻地獄再び

f:id:Doraneko1986:20140518190053p:plain

さて、次はだるい体を引きずりながら竜巻地獄に来た。

おかんはここが初めてらしいが、わしは以前ここに来ている。

 

まぁ見てもらえばわかると思うが、

この竜巻地獄は間欠泉が勢い良く噴き出るだけの地獄である。

 

ああ…早く終わって欲しいと思いながら次の間欠泉が出るのを

10分ほどベンチに腰掛けて待っていた。

f:id:Doraneko1986:20140518190108p:plain

10分後、間欠泉から勢い良く溢れ出るお湯を無事見ることができた。

これを見てまたテンションが上がるおかん。

その横で、この見飽きた光景をみてテンションが下がるわし。

 

写真を撮りまくっているおかんを尻目に早く次の地獄に行こうよ。

おかんを促しながら次の地獄に行ってみる。

 

薬泉バスロマン にごり湯 乳青色 650g

薬泉バスロマン にごり湯 乳青色 650g

 

 

かまど地獄

f:id:Doraneko1986:20140518190124p:plain

はい、こんちわ。

またしても半年を待たずに登場ですよ。おいさんです。

さ、じゃあ見るもんとっとと見て行きましょうか。

f:id:Doraneko1986:20140518190241p:plain

ああ、懐かしい。

久しぶりにみたかまど地獄は前と変わらずにそこにあったよ。

あたりまえかw(;´Д`)

f:id:Doraneko1986:20140518190140p:plain

そしてこの綺麗なブルーの温泉ね。

懐かしいねぇ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140518190155p:plain

前回は雨のおかげでここまでキレイに撮れなかったんだよね。

f:id:Doraneko1986:20140518190207p:plain

さて、ここでもおかんのために記念写真をパチリ。

はい、もう次行こう。

f:id:Doraneko1986:20140518190221p:plain

しかし、こうして見るとホントきれいだなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140518190302p:plain

風邪さえ引かなければもっとテンションが上がるんだろうけどなぁ。

こればかりはどうにもならん。

f:id:Doraneko1986:20140518190320p:plain

おかんよ。アンタは楽しそうで本当にいいなぁ。

わしに風邪を移しておいてこんなところに来れて本当によかったね!

f:id:Doraneko1986:20140518185852p:plain

ついでにここでも足湯に浸かる。

ああ、本当に足湯に浸かって風邪が早く治るといいなぁ。

そんな一抹の希望を抱きつつ次へ向かう。

f:id:Doraneko1986:20140518190331p:plain

あ、かまど地獄には他にもこんなのもあったんだ。

前回は雨で気付かなかったなぁ。

f:id:Doraneko1986:20140518185302p:plain

それにしても熱そうだなぁ。

風邪の時はこんなもんにまったく入りたい気持ちにならない。

見ているだけでキツイw

 

華密恋 薬用入浴剤 400mL

華密恋 薬用入浴剤 400mL

 

 

山地獄動物園にようこそ

f:id:Doraneko1986:20140518190352p:plain

そういえば、以前ここに来た時は雨だった事もあって

動物の写真をあんまり撮らなかった。

ここ山地獄は温泉の蒸気を利用して小さな動物園になっているので

今回は温泉よりも動物をたくさん撮って見よう。

 

ラマ。

f:id:Doraneko1986:20140518190405p:plain

あんまりジロジロ見ていると、つばを吐きかけてくるんだって。

なのでメンチをきらないようにそっと離れたところから

シャッターを押す。

 

コクチョウ

f:id:Doraneko1986:20140518190417p:plain

黒い白鳥ですね。

見た目ほとんど白鳥だけど色だけは黒いという。

まさしくこれがブラックスワンというやつですなw

 

フラミンゴ

f:id:Doraneko1986:20140518190433p:plain

いやぁ、キレイですね。

こんなに近くで見られるとは。

マイケル・ジャクソンがこの鳥に惚れて、

自宅のネバーランドに放し飼いにしていただけはありますねw

 

年間で200万くらい維持費がかかったらしいですけどね。

わしだったらネコくらいで十分だな。

ポウッ!ヽ(=´▽`=)ノ

 

ニホンザル

f:id:Doraneko1986:20140518190453p:plain

尻をこっちに向けたまま、こちらを見ようともしない。

チクショウ!そのケツを赤くなるまでひっぱたいてやろうか!

あ……もう元々赤いのかw

f:id:Doraneko1986:20140518190530p:plain

山地獄は相変わらずすごい蒸気がブワーッと吹き出ていた。

ホント景気が良くていいねぇ。

わしの風邪も治してくれよ!(;´Д`)

f:id:Doraneko1986:20140518190512p:plain

ここでもおかんが記念に1枚。

ああ、アンタは楽しそうでいいよなぁ(;´Д`)

f:id:Doraneko1986:20140518185331p:plain

本当に熱そうだ。お湯も結構きれいそうだし。

入って見たいけど、キツイなぁ……(;´Д`)

f:id:Doraneko1986:20140518185405p:plain

そしておなじみの泥風呂。

今日も相変わらずボコってます。

ぼこぼこ。

f:id:Doraneko1986:20140518185713p:plain

園内はたくさんのボコボコで繁盛していた。

あたりには硫黄の鼻につく匂いが……

おかんにはしたが、わしにはかろうじてするくらいだった。

f:id:Doraneko1986:20140518185726p:plain

ああ、なんかいいですね。

ちょっと石庭みたいだw

f:id:Doraneko1986:20140518190725p:plain

ほらこんなふうに和な感じ。

いいですねぇ。

f:id:Doraneko1986:20140518185740p:plain

そしてここでも1枚。パシャリ。

f:id:Doraneko1986:20140518185756p:plain

ああ、本当にもっと体調の良い時に来てみたかったなぁ(;´Д`)

・・・・・・後悔してもはじまらない。

f:id:Doraneko1986:20140518185928p:plain

裏口から出ようと歩いて行くと、

たくさんのニャンコたちがズラズラと目の前に現れた。

おお!こんなにいるとは!

f:id:Doraneko1986:20140518185345p:plain

前来た時はもっと少なかったけど、

ネコは温かいところが好きだからこうした温泉地に大勢いるんだよなぁ

せっかくなのでネコたちと戯れるわしたち。

 

というかこの園内、ネコ自由に入ってこれるんだw

 

リッチェル ハユール 湯おけEX ホワイト

リッチェル ハユール 湯おけEX ホワイト

 

 

悶絶!海地獄

f:id:Doraneko1986:20140518185644p:plain

さて、次は海地獄。

もしかしたらわし、地獄めぐりの中でここが一番好きかもしれないw

f:id:Doraneko1986:20140518190602p:plain

なぜならこの地獄は八湯の中でも抜群に広く、

一見すると地獄というより天国にすら見える。

f:id:Doraneko1986:20140518190613p:plain

この蓮の花のお池なんか、お釈迦様のいるところでしょ。

f:id:Doraneko1986:20140518190624p:plain

真ん中にある売店を超えて、コバルトブルーのお池に近づく。

こんにちわ、お池さん久しぶりです。(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140518190642p:plain

この池は天気の良い日に見ると本当にキレイだなぁ。

前回の雨の時よりなお一層美しく見える。

もちろんお池が中央部のおかんではない。

決して。

f:id:Doraneko1986:20140518190655p:plain

ちなみにこの地獄は八湯の中で温泉に入ることのできる秘湯なのだ。

係の人にお金を払えば一名だけ入れてくれるという。

是非入ってみたいが、いまのわしの体調では到底無理だ。

 

チクショー、今度来た時は必ず!(; ・`ω・´)

f:id:Doraneko1986:20140518190705p:plain

右端に見える棒は、

先端にかごをくくりつけて温泉卵を作っているらしい

ということで、お腹も空いたので売店で温泉卵を食べてみることにした

 

ていうか、卵くらいしか今のわしはには食べれそうもない。

ここで食べた温泉卵は本当に美味しかった。

ごっつあんです!

f:id:Doraneko1986:20140518185657p:plain

お!ちなみにここにも血の池地獄のような温泉が吹き出していたぞ。

 

一つの地獄で

コバルトブルーの温泉血の池地獄のような温泉も楽しめるとは!

地獄めぐり全てをめぐるのがしんどい人は、ここだけでも周ってみるとおもしろかもしれない。

 

まじでおすすめである!

 

 

白池地獄

f:id:Doraneko1986:20140518190741p:plain

そして最後にやってきたのがこの白池地獄である。

なんとかここまで倒れずやって来ることができた。

よくがんばったわし!エライぞわし!

f:id:Doraneko1986:20140518190759p:plain

さて、ここで最後の1枚。

ここからのアングルが最高ですねw

f:id:Doraneko1986:20140518190810p:plain

ここでわしも記念に1枚。

せっかくなのでおかんがわしを撮ってくれた。

そういえば、ここまでわしの写真は1枚もなかった。

 

こうして無事地獄めぐりを終えたわしらは、

鉄輪温泉から別府市街に降りてきてデパートで昼ごはんを食った。

ここらへんは本当に栄えていからなんでもある。

 

二人ともだいぶ疲れたから

時間までこのデパートで時間を潰すことにする。

本当にこの旅は短かったけど色々な体験ができた。

 

 一人旅でまわるつもりでまわれなかった宮崎に来ることができ、

ばあちゃんの元気な顔も見れてよかった。

江田神社にも来れたし、悲願の霧島にも来れた。

再来した別府では最後の最後でひどい目にあったけど、

一人旅で成し遂げられなかった旅が、今ようやく終わった。

 

これでしばらく旅の虫がうずかなくなっていいかな?

f:id:Doraneko1986:20140518185427p:plain

次の日、

神戸に着いたわしらは朝早くからフェリーを降りて高速に乗り、

静岡に向かった。

 

久しぶりの我が家のベッドが、わしを呼んでいる。

 

CCP 【Relax Style】 バスパレット はなたまご RS-T27-PK
 

ランキングに参加しています。

おもしろければポチッと押してもらって、

ツイッターはてブなんかで拡散してもらえればうれしいなぁ(=´▽`=)ノ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村      人気ブログランキングへ

コメントなどもいただければモチベーションUPにつながりますm(_ _)m