
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

ジャンルの超越が浜名湖を進化させる 開幕!浜名湖花博!

おすすめスポット

浜名湖花博・2014

 

2014年・浜名湖花博に行ってきたよ

ちわ!おいさんです。(=´▽`=)ノ

みんな、お花好きですか?

 

わしは今回、浜名湖花博に行ってきました!

なので今回はその様子のお話をしたいと思います!

今回はその時の様子から物語は始まります。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

何故か花博に行くことになってw

f:id:Doraneko1986:20140425213926p:plain

実は楽しみにしていた。久しぶりの花博である。

 

久しぶりというのも実はわし、一度花博に来たことがある。

アレはちょうど10年前のこと。まだ高校生の時だった。

その時開催されていた花博は

世界中から珍しい花が集まるという大規模なものだった。

 

天皇家からも珍しい盆栽の出展があったほどだ。

 

それからこの会場に来たのは、

祭りの去った後に見にきた一度きり。

その時はほとんど花も枯れたり盗まれたりして消えてなくなり、

閑散とした中、遠距離恋愛中の彼女とデートしたりもした。

 

あの時は本当に寂しかったw

この会場に足を運ぶのはそれ再来である。

今回の花博はそれほど大規模なものではなく、

結構、こぢんまりとした展示になっているらしい。

 

会場もフラワーパークとの二会場に分かれているし、

あの頃の花博に比べればやはりこぢんまりとしたものなのだろう

 

きっと今回の花博は

あの時より展示とか結構変わってしまっているんだろうな。

あんまり面白そうなものはなさそうな感じではある。

 

しかしせっかく来たんだからこのお祭りを楽しみたい!

 

そして歩きながら昔の思い出とかも語っちゃうんだろうなw

f:id:Doraneko1986:20140425213939p:plain

そう思って歩いていたら、いきなり変なモノが!

f:id:Doraneko1986:20140425213948p:plain

な、なんだこりゃ~!

なぜ会場入口に巨大なモグラが!(;´Д`)

これはなんのつもりで置いたんだ?

f:id:Doraneko1986:20140425214000p:plain

まぁ、いいや。

お金を払って入場券を買おう。

あ、ちなみ今日もおかんとここに来ている。

 

おかん、早く買ってきて(=´▽`=)ノ 

f:id:Doraneko1986:20140425214011p:plain

さぁいくぞ! 北入場ゲートから中を目指す。

あれ?でも以前来た時より入場ゲートが小さいような……?(^_^;)

f:id:Doraneko1986:20140425214022p:plain

 お!ちょうど目の前に展望台が見える!

 後でアレに登ってみよう!

f:id:Doraneko1986:20140425214034p:plain

 総合案内所の前を歩いていたら、いきなり花で出来たフレームが。

f:id:Doraneko1986:20140425214045p:plain

 ふと、横を見ると「suzuki」と書いてある。

 これをsuzukiが作ったのか?

f:id:Doraneko1986:20140425214100p:plain

すごいなぁ。

みんなこの中に入って写真を撮っている。

しかし、わしは恥ずかしいから次へいこう(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140425214114p:plain

 また足元には可愛らしいマスコットの像が。

 これはたしか「のたね」って名前じゃなかったっけ?

 まわりの赤い花がキレイだねw(*´∀`*)

 

綺麗な花は、元気玉?

f:id:Doraneko1986:20140425214141p:plain

水辺広場の前を歩いていたら、

目の前には大きな展望台が近づいて来たぞぉ!

f:id:Doraneko1986:20140425214125p:plain

この花の玉がいいですね。

がwww(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140425215005p:plain

 こうして見ると、なんかいいなぁ(*´∀`*)

この花玉、「浜名湖のジュピターと呼ばれているオブジェらしい。

ジュピターってwww

f:id:Doraneko1986:20140425214158p:plain

あ、目の前を頻繁に遊覧船が過ぎ去っていく。

この船は西船着場から東船着場まで運行しているらしく、

お金を500円払えば会場の端っこまで連れて言ってくれるらしい。

わしもあれに乗ってみたい!ヽ(=´▽`=)ノ 

f:id:Doraneko1986:20140425214212p:plain

 真正面から、春だからピンクが素敵ですね(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140425215328p:plain

これが花玉のベストショット!

うん、すばらしい!

f:id:Doraneko1986:20140425214224p:plain

 ふと、土手を見ると、なんかまた変なモノが置いてある。

f:id:Doraneko1986:20140425214236p:plain

よく見ると、おや?

あれは絵の具のチューブじゃないか!

f:id:Doraneko1986:20140425214245p:plain

 おお!あっちは黄色!

 花で絵の具を表現しているのか!

f:id:Doraneko1986:20140425214302p:plain

 赤い絵の具黄色い絵の具が合わさったところに

 オレンジ色の花が植えてある。

 すげぇ!混色まで表現しているんだ!

f:id:Doraneko1986:20140425214315p:plain

結構近くまで近寄ってみていいみたいだから、近寄って撮ってみたw

f:id:Doraneko1986:20140425214330p:plain

 いいオブジェですねwアイデアが素晴らしい!(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140425214341p:plain

 そして目の前には展望台へと続く道が。

f:id:Doraneko1986:20140425215031p:plain

少しカメラを傾けてみてパシャリ。脇の赤い花が美しい!

 

ポップンツリー

f:id:Doraneko1986:20140425215046p:plain

 そしてその先の木には、またしても変なモノが。

f:id:Doraneko1986:20140425215101p:plain

なんか色々ファンシーなものが木にかかっている。

なんかポップな木だな。

これから勝手にポップな木と名付けよう!

 

スポンサーリンク

白い龍

f:id:Doraneko1986:20140425215139p:plain

その横には白い龍が。 

f:id:Doraneko1986:20140425215153p:plain

おお!すごい。(*´∀`*)

地面からにゅっと出てきてるよ。

しかしこれが花と何の関係があるんだろう?

 

なんか今回の花博はこうした小ネタが多いな。

前来た時はこんなのなかったぞ?(;´∀`)

 

黒ひげ危機一髪

f:id:Doraneko1986:20140425215205p:plain

のだねフードコート」を横切って歩いて行くと

往来には不自然に置かれている大きな樽が。

樽には「黒ひげ危機一髪」よろしく切り込みが入っている。

あれはなんだろう?(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140425214355p:plain

 覗いて見ると多肉植物が!

 樽の中には可愛らしい世界があったw

 

いよいよ展望台へ

f:id:Doraneko1986:20140425215123p:plain

展望台にも行ってみる。

おかん、早く切符買ってきて!(=´▽`=)ノ

舌打ちをしながらおかんはしぶしぶ切符を買いに行ったw

f:id:Doraneko1986:20140425214407p:plain

 展望台に登ってみるとたくさんの人。

f:id:Doraneko1986:20140425214418p:plain

 窓の外には浜名湖を見渡せる景色が広がっていた。

f:id:Doraneko1986:20140425214432p:plain

 おお!向こうまでしっかり見渡せるぞ!

f:id:Doraneko1986:20140425214445p:plain

 晴れて運が良い日にはこんな風に向こうを見渡せるのか。

f:id:Doraneko1986:20140425214458p:plain

下もすごいな。こうなっているのか。

ちなみにこの展望台は2004年の花博の時に建てたものだけど、

その時はこの塔に登らずじまいだったのだ。

f:id:Doraneko1986:20140425214519p:plain

 ほー、向こうにはノリの養殖が広がっているのが見える。

f:id:Doraneko1986:20140425214533p:plain

はいはい、運が良ければこう見えるんですね。

しかし、これは良いカメラでも無ければムリだろう。

肉眼でこんなにくっきり見えんのかね?

f:id:Doraneko1986:20140425214545p:plain

下を見る。

なんか楽しげなアトラクションがあるように見えるが、

あれは全部

f:id:Doraneko1986:20140425214614p:plain

向こうはさっきの花の玉があった場所かw

上からだとこう見えるんだね(*´∀`*) 

f:id:Doraneko1986:20140425214626p:plain

うわぁ、かろうじてさっきの白い龍が見える。

あそこをさっき歩いて来たのか。 

f:id:Doraneko1986:20140425214643p:plain

ここはフードコート。

美味しそうなからあげとかラーメンとか、

他にも世界の美味しそうな食べ物が色々売っていたよ。

 

トルコアイスが美味しかった。(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140425214930p:plain

 さて、結構小さい展望台もこれ以上行きようがないみたいだ。

f:id:Doraneko1986:20140425214918p:plain

 と、思ったら横に道があった。

 なんだろ?これ以上上に登れたりするのかな?(*´∀`*)

 300円も払ったんだからもっと楽しませてもらいたいなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140425215249p:plain

あ、なんだこんなもんか。ここで行き止まりかぁ(;´Д`)

みんな必死になって下を見ているな。

f:id:Doraneko1986:20140425214655p:plain

 ほぉ、隣のゴルフ場が見える。

ていうか、隣にゴルフ場あったんだ。わし今始めて知ったよw(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140425214729p:plain

下の広場では人が集まってなにかしている。

芝がハートマークになっているぞ。

f:id:Doraneko1986:20140425214746p:plain

 向こうはなんだ?ホテルかなんかあったっけ?

 ココらへんにはよく競艇場に連れて来られた思い出があるけど、

 こうして下を見下ろすのは始めてだw

f:id:Doraneko1986:20140425214816p:plain

 あ、あっちにはホテルらしきものがあった。

f:id:Doraneko1986:20140425214801p:plain

写真によると向こう側に富士山が見えるみたいだけど、

今日は晴れているのに見えないぞ。

ガスっていると見えないんだよなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140425214851p:plain

 はぁ、結構早く見るものがなくなってしまったなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140425215306p:plain

いつまでもここにいてもしょうがないから、下に降りよう。

f:id:Doraneko1986:20140425214944p:plain

 さて、いよいよこれから本格的に花博を満喫していくぞ!

 

それではその様子はまた次回!

お楽しみに(=´▽`=)ノ