
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

花博の庭園エリアに見るあの頃の思い出

おすすめスポット

花博・庭園エリア

 

2014年・浜名湖花博に行ってきたよ4

ちわ!おいさんです。(=´▽`=)ノ

みんな、お花好きですか?

 

わしは前回、浜名湖花博に行ってきました!第4弾 

花博の様子をお話したいと思います!

 

今回はモネの庭を出たとこから物語は始まります。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

えのき橋・折り返し地点から

f:id:Doraneko1986:20140520182550p:plain

本当良い天気に見舞われていた。

雲もほとんどなない快晴の少し熱い真夏日に、

えのき橋からわしは一人花博を回っている。

 

本当に天気が良いなぁ(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140520183322p:plain

ここから遠くの展望台も見える。

大した展望台ではないけど、

こうしてみると、花博のランドマークっぽいなぁ(;´∀`)

 

多肉ギター

f:id:Doraneko1986:20140520183345p:plain

道行く途中にこんな変わったオブジェも。

多肉植物がギターからぶわぁ~っと生えていますなぁw

f:id:Doraneko1986:20140520183335p:plain

こうしてみると、この園内は少しヨーロッパっぽいよね。

わざわざ西洋風に作ったんだろうなぁ(;´∀`)

 

多肉ドレス

f:id:Doraneko1986:20140520183356p:plain

そしてもうひとつこんな変わったドレスも。

うわぁ、すげー!多肉植物で出来たドレスかぁΣ(゚д゚lll)ガーン!

なんかレディー・ガガがこんなん着たら似合いそうだなぁ(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140520183016p:plain

こんな風なおしゃれな休憩所が至る所に置いてある。

肝心の展示物はあんまないのにねw

f:id:Doraneko1986:20140520183407p:plain

この椅子も変わっていておしゃれですね。

浜松名物・ピアノを意識しているんだろうか?

f:id:Doraneko1986:20140520184112p:plain

そして近くには家康くんも。

別にこいつは金属でわざわざ作る必要ないだろ。(;´∀`)

 

スポンサーリンク

花が広がる庭園エリア

f:id:Doraneko1986:20140520182559p:plain

さて、ここからはずっと庭園エリアが続く。

昔はこの辺りにずーっと、世界中の国の庭が集まっていて、

見てるだけでとても楽しかったけど、今はどうなってるんだろう?

f:id:Doraneko1986:20140520183715p:plain

そんなことを思いつつ、歩いていたらこんな家に出会った。

小さな女の子がダダをこねながら、家の前から一歩も動こうとしないw

まぁ、キレイだからなぁ。

f:id:Doraneko1986:20140520182607p:plain

その次見た庭はこちら。

f:id:Doraneko1986:20140520182621p:plain

中に入ってみると、なんにもない庭の中に、

日本の高い杉が見えるだけ。

f:id:Doraneko1986:20140520183058p:plain

うーん、これは庭と言っていいのか?

もう少しなんか工夫をしろよw

f:id:Doraneko1986:20140520184144p:plain

その隣のあたりには微妙な噴水が。

水は出ていないから人もいなく、ガランとした雰囲気のなか、

ただそこに普通に建っていたw

 

これももうちょっとなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140520183830p:plain

こうして西洋の庭が続く。

今度はもう少しマシな感じの庭の門の前。

f:id:Doraneko1986:20140520183808p:plain

おしゃれな庭になっているように見えるが、

確か昔はフランスの庭じゃなかったっけ?

f:id:Doraneko1986:20140520183901p:plain

それが今やこんな感じ。なんだよこの噴水は!

f:id:Doraneko1986:20140520183916p:plain

もう少し、もう少しおしゃれに出来なかったのかよ!

フランスに失礼だろ!?

f:id:Doraneko1986:20140520182636p:plain

まぁでもこんなもんかと思いながら

更に道を南入場ゲートに向かって歩いて行く。

ここらへんは園芸品とかも売っている店もあり、

どこかの大学が自分たちの日頃の研究の成果を発表したりもしていた。

f:id:Doraneko1986:20140520182646p:plain

花はあるんだけど、なんか中途半端なんだよなぁ…(;´∀`

f:id:Doraneko1986:20140520182655p:plain

さて、そうこうしている間に目の前に噴水が。

このエリア、噴水多いなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140520183118p:plain

なんかど真ん中に松ぼっくりみてーなものがあるぞ。

f:id:Doraneko1986:20140520182712p:plain

こうやって見てみると、ちょっとおしゃれな感じだよねw

f:id:Doraneko1986:20140520182721p:plain

ここらへんはなんかいい雰囲気である。

上から白い花が垂れ下がっている。キレイだな。

f:id:Doraneko1986:20140520183137p:plain

こんな風に上から花を吊るして飾るのっておしゃれだよなぁ。

うちでもこんなふうにしてみたい。

f:id:Doraneko1986:20140520182731p:plain

しかし、これ素人がつくろうと思っても作れないだろう。(;´Д`)

f:id:Doraneko1986:20140520182740p:plain

ここらへんがガーデニングの道具などを売っている工房。

f:id:Doraneko1986:20140520183250p:plain

なんかよくわからんタワーがまたおしゃれ。

しかしなんで金網に囲まれてるんだ?

f:id:Doraneko1986:20140520182758p:plain

お店の近くにはこんな大ダルも展示されている。

f:id:Doraneko1986:20140520191220p:plain

これも売り物だそうな。

買いてぇけど、どこに置くんだよ?

 

店の中はどれもおしゃれなガーデニンググッズが売られていた。

しかしおしゃれであるだけあって値も張ることから購入は断念。

もう少し安ければなぁ。(´;ω;`)

 

スポンサーリンク

妙なオブジェ満載

f:id:Doraneko1986:20140520182808p:plain

さて、たけ橋に近づいてくると、

ここらへんから妙なオブジェがまたたくさん出てくることになる。

 

魚椅子

f:id:Doraneko1986:20140520182818p:plain

まず見かけたのはこの椅子。

f:id:Doraneko1986:20140520183504p:plain

いい感じの椅子なのだが、

何故か鯉のようなものがたくさん掘られている。

f:id:Doraneko1986:20140520183522p:plain

横から見た図。これ座り苦いんじゃね?

f:id:Doraneko1986:20140520183447p:plain

真上から見た図。

ちょっと恐ぇぇよ(;´Д`)

 

おまけにこの椅子は売り物わしく値札をいると8万近くするとのこと。

だれが買うんだよ!

 

竹タワー

f:id:Doraneko1986:20140520182831p:plain

続いて出てきたのはこちら。

これは一体何を表しているんだろう?

f:id:Doraneko1986:20140520183230p:plain

竹を組み合わせたタワーのつもりなんだろうが、

これがだから何を意味してるのかまったく不明である。

 

きのこハウス

f:id:Doraneko1986:20140520192044p:plain

さて、次に出てきたのはきのこの形をしたお家。

なんてファンシーなお家でしょうw

f:id:Doraneko1986:20140520192055p:plain

なんか、タヌキマリオが住んでたら似合いそうなお家ですよねw

ちなみに中は休憩室になって休めましたw

 

アイアンガーデン

f:id:Doraneko1986:20140520192118p:plain

次に出てきたのは謎の鉄クズ置き場w

たくさんのスクラップが置いてある。

f:id:Doraneko1986:20140520192126p:plain

あんなところに地球儀が。

f:id:Doraneko1986:20140520192135p:plain

そう、よく見てみると、

ここは鉄クズでできたアートを展示してある庭だったのだ。

…それにしてもすげー錆びてんなぁ(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140520192215p:plain

このひまわりの雄しべなんか

危うくコケて刺さったら大変なことになりそうなくらいであるw

危ねーよw

f:id:Doraneko1986:20140520192227p:plain

しかしこういうのもよく作るなぁ…

一体だれが作ってんだろ?

f:id:Doraneko1986:20140520192158p:plain

見ている分には楽しいが、

自分の庭には絶対置いて置きたくない類のオブジェである。

 

アイアンモンスター

f:id:Doraneko1986:20140520192244p:plain

こいつなんか剣を構えているしw

カッコイイなぁ…!ヽ(=´▽`=)ノ

すげー、強そうw

f:id:Doraneko1986:20140520192257p:plain

こいつもすげークオリティである。

こんなん夜、動き出したらいややw

f:id:Doraneko1986:20140520192312p:plain

横から見た図。

威嚇している迫力がよく伝わってきますねぇ。

f:id:Doraneko1986:20140520192329p:plain

上から見た図。

ホント全身トゲトゲしている。

なんかターミネーターに出てきそうw

 

強いんだろうなぁwww

f:id:Doraneko1986:20140520192349p:plain

この作品の名前を見てみると、

「モンスターキャット」と書いてある。

アイアンキャットにしておけよw

 

ここまで来ると花博と全然関係ないけど、見ている分にはおもしろいw

もっと展示したらいいのに。

 

プロトリーフ 観葉植物の土 14L

プロトリーフ 観葉植物の土 14L

 

 

湖畔の休憩所

f:id:Doraneko1986:20140520182845p:plain

疲れたので、「風立ちぬ湖畔の道」近くの休憩所で一休みする。

f:id:Doraneko1986:20140520182855p:plain

ここは目の前に湖が見えるから気持ちいいなぁw

そういえば、前来た時もココらへんで一休みしてお弁当食べたよなぁ

からあげが美味しかった思い出が蘇る。

f:id:Doraneko1986:20140520182908p:plain

あの時も、たしか季節は4月頃だった。

 

楽しかったなぁ……(*´∀`*)

青いバラ世界中の珍しい動植物、そして世にも美しい皇室の盆栽など

この花博会場で見るもの全てが新鮮で、みんな楽しかった。

 

今はもう、あの頃に戻れないけど、

あんまり楽しいことがなかったわしの学校の思い出の中で、

唯一、楽しかった思い出である。

 

そんな高校時代の懐かしい思い出を、

遠くに見えるロイヤルホテルを眺めながら、

ぼんやりと思い出しているわしがいた。

 

わしは水筒を一口、口に含んだ。

 

www.doraneko86.net