
Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

しずおかガーデンsaienにみるTogenkyoのがっかりっぷり!

おすすめスポット

浜名湖花博・saien

2014年・浜名湖花博に行ってきたよ!5

ちわ!おいさんです。(=´▽`=)ノ

みんな、お花好きですか?

 

わしは前回、浜名湖花博に行ってきました!第5弾 

花博の様子をお話したいと思います!

 

今回は「風立ちぬ湖畔の道」を出たとこから物語は始まります。

LINEスタンプ大好評発売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

風立ちぬ湖畔の道から

f:id:Doraneko1986:20140530184945p:plain

湖畔の道を出てまた再び「庭園エリア」に戻ってきた。

後はもう見るものもなくなってきたのでひたすらこの道を

真っ直ぐ南下していこう。

f:id:Doraneko1986:20140530184957p:plain

 ここらへんは本当にオランダ南仏を思わせる景観になっている。

 綺麗なところだ。

f:id:Doraneko1986:20140530185006p:plain

 奥には大きな岩も置いてあるし。

 なんかもう少し花が咲いていたらよかったのになぁ。

f:id:Doraneko1986:20140530185019p:plain

しばらく歩いていたら謎の庭園があった。

瓶がひとつ置いてあり、

f:id:Doraneko1986:20140530185027p:plain

 中には藻が生えている。

f:id:Doraneko1986:20140530185134p:plain

 そして横を見ると可愛らしい休憩所が。

 ほんとにこの花博にはこうした休憩所が多い。

f:id:Doraneko1986:20140530185151p:plain

 テーブルの上にはライムグリーンの観葉植物となにやら標本が。

ただこれだけ。

他に目立った花もないので次の庭園を見に行く。

f:id:Doraneko1986:20140530185300p:plain

 庭園エリアも残り少なくなって来た。

ここを抜ければあとはマーガレットの小道というのと、

しずおかガーデン・彩園(saien)」というのが見られるらしい。

一体どんなとこなのか?

f:id:Doraneko1986:20140530190125p:plain

とりあえず目の前の庭園を見に行こう。

これまた小さな塔が建っているなぁ……(;´∀`)

f:id:Doraneko1986:20140530185349p:plain

 隣にはなんだかシンプルなダンジョンがw

f:id:Doraneko1986:20140530185318p:plain

 入ってみるとなんてことない花瓶が一つだけあるのみ。

なんなんだよ!(# ゚Д゚)

f:id:Doraneko1986:20140530185308p:plain

まったく、なんでこんなもんわざわざ作ったんだ?

前来た時もあったような気がするけど、

これが意味するところが全くわからん。

f:id:Doraneko1986:20140530185337p:plain

中にはまた和風な感じの水盆がちょこんと置いてある。

この脈絡のないかんじ、わびさびだなぁwww(*´∀`*)

f:id:Doraneko1986:20140530185449p:plain

さて、ここからは「しずおかガーデン・彩園(saien)」というのを

歩いていこう。

f:id:Doraneko1986:20140530185459p:plain

お、横に生えてる花がキレイだw

 

しずおかガーデン・彩園(saien)

f:id:Doraneko1986:20140530185542p:plain

 一体何があるのかと思ってとことこ歩いていたら、

 ここらへんは昔の花博で世界中の庭園があったところなんだな。

f:id:Doraneko1986:20140530185550p:plain

これもたしかどこかの国の庭園を新しく花を植え替えて装飾している。

そういえば、当時植えられた貴重な花はほとんど勝手に掘り返して

盗まれてしまったんだそうな。

 

まぁ珍しい世界中の草花が集まったんだから、

そうなることはしょうがないにいしても、けしからん話である!

おかげでココらへんに植わっているのは日本中どこでも見られる

花ばかりになってしまった。

 

なんでそんなことするんだよ。(´;ω;`)

f:id:Doraneko1986:20140530185602p:plain

こういうのも当時の残骸である。

たしかここらからアジアエリアになるんだよな。

f:id:Doraneko1986:20140530185620p:plain

 さて次に来たのはこの建物。

f:id:Doraneko1986:20140530190316p:plain

出ました!

さて、この外観は見てわかりますね。

そう、中国

f:id:Doraneko1986:20140530190335p:plain

 うわぁ、これも当時のままだ。(;´∀`)

 せっかくわざわざたてたんだから、撤去はしないんだねw

f:id:Doraneko1986:20140530190400p:plain

 中に入ると大きな池に立派な休憩所が。

f:id:Doraneko1986:20140530190410p:plain

ああー、これも当時のままだ。懐かしいw

f:id:Doraneko1986:20140530190422p:plain

 ここから見る景色はさながら古代中国ですなw

f:id:Doraneko1986:20140530190441p:plain

 そしてこの石の門もすごいですねぇ。

でもなんでこんな川の目の前にいきなり建ってんだ?

f:id:Doraneko1986:20140530190451p:plain

門からは展望台が見える。

うわぁ、すごい。これが展望台のベストショットかな?

f:id:Doraneko1986:20140530190503p:plain

 そして入り口左手には少し高くなっているところには亭が。

 中学生が占拠していて近づけないw

f:id:Doraneko1986:20140530190515p:plain

 ああ、小さな滝もあってもみじがキレイですねぇ(*´∀`*)

って、もみじ?!Σ(゚д゚lll)ガーン!

f:id:Doraneko1986:20140530185628p:plain

なんか不思議な空間だったなぁ(;´∀`)

気をとり直して次行こう。

f:id:Doraneko1986:20140530185638p:plain

これはインドネシアかフィリピンの庭園じゃなかったっけ?

まぁ、いまでは外観だけですねw

f:id:Doraneko1986:20140530185649p:plain

 そしてここは?あれ?ここも中国?

f:id:Doraneko1986:20140530190532p:plain

 じゃなくて韓国だ!

うわぁ、陰陽の太極図が韓国の残り香なんですねw

f:id:Doraneko1986:20140530190556p:plain

 そして隣にはいきなり家康くんがw

 もう、コンセプトがめちゃめちゃですなwww

f:id:Doraneko1986:20140530185703p:plain

 こうして、しずおかガーデンは終わったのでしたw

 なんだかなぁ……(;´∀`)

 

スポンサーリンク

特別展示・Togenkyo

f:id:Doraneko1986:20140530185715p:plain

 さて、そろそろこの花博も終盤戦。

思い出の名残が無残に転がっているのを横目で見つつ、

f:id:Doraneko1986:20140530185733p:plain

 次の展示へどんどん行ってみよう。

 ほんとこうしたよくわからんもん多いなぁ、今回。

f:id:Doraneko1986:20140530185747p:plain

 これもコメントに困るようなデザインだw

f:id:Doraneko1986:20140530185800p:plain

 これももうちょっとなんとかならんかったんか?

f:id:Doraneko1986:20140530190616p:plain

 中に入ると一応石畳の庭が。

f:id:Doraneko1986:20140530185812p:plain

 よく見ると奥に花がちらほら見れる。

しかしうーん、ちょっとさびしいなぁ。

前はこんなんじゃなかったよ。

f:id:Doraneko1986:20140530190641p:plain

 そして次にやってきたのはTogenkyo 。

果たして、桃源郷と名乗る庭園はどういったものなのか?!

f:id:Doraneko1986:20140530185822p:plain

 わくわくしながらこの川に浮かぶ石畳を歩く。

f:id:Doraneko1986:20140530190721p:plain

 なんだろう?この見た目、茶室みたいな家は。

中には一体どんな景色が広がっているのか!o(´∀`)oワクワク!

f:id:Doraneko1986:20140530190709p:plain

 中身↑

 

え?!

これだけ!?Σ(゚д゚lll)ガーン!

 

室内は小さなちゃぶ台鉄瓶が置いてあるだけだった。

これが桃源郷の正体であるっ!

f:id:Doraneko1986:20140530190737p:plain

 ああ、かなりがっかりしながら外に出る。

 

こころなしか隣の滝が目にやさしい。

これが日本人が目指す心の桃源郷というやつなのか・・・

よくわからん。

 

がっつり名前負けしている展示じゃねーか!

 

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

 

 

ふれあい花壇

f:id:Doraneko1986:20140530185831p:plain

 しばらく歩いていると、愛・地球博のモリゾーとキッコロが現れた。

へー、あいちフェアなんかやるんだ。(;´∀`)

それをなんでこの場でわざわざ宣伝するんだよw

f:id:Doraneko1986:20140530190830p:plain

ここらへんはこうした小さな花の展示がたくさん押し寄せている

エリアである。

f:id:Doraneko1986:20140530190758p:plain

小さな展示ではあるが、けっこう綺麗な花が咲き乱れていて 

こうしたものが実は一番良いのかもしれない。

f:id:Doraneko1986:20140530185846p:plain

 ここ以外はかなりこけおどしで自爆している感があるけど、

こういうのが本来の花博なんだろうな。

f:id:Doraneko1986:20140530185900p:plain

 ほんとここらへんは綺麗な色とりどりの花がいっぱい。

見ているだけで楽しくなるw(*´∀`*)

これだよ!これを全部にやればいいじゃねーか!

f:id:Doraneko1986:20140530185928p:plain

 あ、あんな所に白石でできた富士山がある。

その周りを綺麗な花が囲っていて、鮮やかだなぁ。

f:id:Doraneko1986:20140530185942p:plain

 いいですね。春って感じで。

これだけでも見に来た甲斐があるw

f:id:Doraneko1986:20140530185956p:plain

 てゆーか、ここらへんがこの会場内で一番花が多いんじゃね?

f:id:Doraneko1986:20140530190020p:plain

 それくらい小さなエリアにこれでもかと花が詰め込まれている様子を

眺めているのは楽しいw

f:id:Doraneko1986:20140530190039p:plain

ああ、いいなぁ。

こんな花壇が俺んちにもあったらいいのにwww

手入れするの難しそうだけどw

f:id:Doraneko1986:20140530190056p:plain

 こうした何気ない花の展示が一番いいですね。

f:id:Doraneko1986:20140530190108p:plain

 本当に周りが豊かになる。

ここまで花に囲まれた状態で生活することは普段ないからなぁ。

f:id:Doraneko1986:20140530182951p:plain

この花の青さがとても気に入った。

こうしたお気に入りの花に出会えただけでも、

今回ここに来れたのはよかったのかな?

f:id:Doraneko1986:20140530190815p:plain

昔手伝った広場に行き、当時とそのままの噴水を見つけた。

ああ、あったあった。この噴水は当時のままだw

あの頃の思い出が、不意に蘇ってきた。

やっぱり、来てよかったのかもしれないw(*´∀`*)

 

さて、そろそろ腹もぐるぐーになってきたことだし、

のだねフードコートに行ってみよ♪

 

www.doraneko86.net