雑談・感想 その他

2017年最後を締めくくる言葉

更新日:

 

ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ。

今年も今日で終わりだね。早いもんだよ。

まいける

早かったなぁ…

一年なんかあっという間でびっくりしちゃったよ。

ドラねこ

そうじゃろう。

わしも今年一年は光陰矢の如しという言葉がふさわしいくらい早く感じてしまったよ。

まいける

うん、まぁ年々年をとると早くなるよな。

ドラねこ

そこで今回は2017年を締めくくるべく、今年一年をふりかえって最後を迎えたいと思うぞ!

あっという間の引っ越しで

今年ももう終わりである。

 

振り返ればあっという間の出来事だった。

ここまで一年が早いとは……わし自身この一年頑張ってきただろうか?

 

今年を象徴する個人的な出来事といえば、やはりこのブログのことだろう。

 

2月はじめに「ドラドナ」を連載初めてここまで毎月更新することができた。

これも読者のおかげである。

 

そして仕事が少しずつ好調になりつつある5月を境に、今年一年はようやく軌道に乗り始めた感じで仕事にも恵まれて、当初予期していたのよりもたくさんの仕事をいただいた。

この場を借りて、そんなクライアントたちへお礼を申し上げる。

 

そして、やはり後半のビッグイベントはブログの引越しだった。

はてなブログ「Doraneko&Donuts」からWordPress「吾輩はトラである」に引っ越してきて、慣れないHTMLとCSSと戦い、尚且つ記事の移行とリライト地獄に追われたのは、今思い出すと良い思い出であるw

 

まだ細かなリライトはこれからも続くが、引っ越してきて心配だったのが、

これでPV数が激減するのではないか?コレを機に読者離れが進むのでは?

という点だった。

 

しかし案に計らんや、

意外とそれでも予想していたよりも読者離れは起こらずに、むしろ最初は一気に増えて(笑)今では落ち着いて200〜500の間を行ったり来たりしている。

はてなブログよりも波は激しいが、それでもはてなよりもPV数が増えているのは事実なので、やはり独立したのは正解だったんじゃないだろうか、と胸を寝で下ろしている。

 

これもひとえに読者のおかげである。

 

新たな課題点

しかしだからと言ってこのブログに問題がないわけでない。

 

むしろ問題だらけだと言っていいだろう。

 

もう少しユーザビリティを意識した軽快なサイトデザインの構築や、コンテンツの質そのものを引き上げることなど、課題は山積している。

特におもしろい良質な記事を作るという点がこのブログの一番の欠点だと思っているので、来年はもう少し頑張らなくてはならない。

 

最近はようやく家電の記事や読書ノートに人が来るようになったけど、もっと良い記事を書けるように努力しなくては。

もちろん今年から始まった「Doraneko&Donuts」ももっとおもしろいマンガになるようにしこしこ描いていくぞ!

 

という感じで、

来年は今年以上にこの「我がトラ」を盛り上げるべく良い記事を書いていきたいと思います。

 

今年一年、当ブログをお読みいただいてありがとうございました!

 

というわけで良いお年を!

 


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク



-雑談・感想 その他

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.