三重

餅以外も魅力いっぱい!おはらい町観光

投稿日:2018年4月17日 更新日:

そうだ!お伊勢さんに行こう!その4

 

ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ。

キミは伊勢神宮は好きかい?

ボクも伊勢神宮にいってみたい!

リク
ポコたん

ポポポ!

今回も伊勢神宮か?

まいける
ドラねこ

うむ、前回まで色んなお餅を紹介したりし伊勢神宮の魅力をお伝えしてきたけど、

いかんせんまだ書きたいことUPしたい写真がたくさんあるので、

今回は伊勢神宮・おはらい町追補編を紹介するのじゃ!

 

前回まではこちら

お土産に最適!伊勢神宮のおすすめ絶品餅5選!

おはらい町・番外編

これはある酒屋さん(?)の前にかかっていたもの。なんて言うんだろう?

この看板前も紹介したけど、このガラスの板に金文字の看板がカッコイイ! わしの部屋にほしいわw

おかげ犬のサブレ。見た目が可愛いんでオカンはこれを2箱買いましたw

土曜日だというのでおはらい町にやって来る人も非常に多い。

交通安全。車もないのになぜ?

おはらい町には美味しそうなお店がいっぱいある。みんなまわって見たくなるんだよね。

ここらへんも大変にぎわっている。しかしよくここまで日本の町並みを再現したよなぁ。

コンビニ。すごい看板である。なんていう溶け込みぶりだw

ほんとココらへんは京都並にこだわっている。

ういろう屋さんもこの通り。昔ながらの店って感じがする。

でも実はおはらい町自体最近になって新しく再開発されたんだよね。

ホント何度来ても楽しいよね(^^)

ここは海鮮屋さん。美味しい魚介類が食べたい!

途中不思議なんだけど、こうした手洗い場があるんだよね。あたりには神社仏閣もないのに。

ここは床屋?

時代を感じさせる建物だけど、おはらい町って実は80年代に作られた新しい町なんだよねw

銀行も味のある雰囲気でちょっと京都っぽいw

こんなお屋敷もなんでもあるんだよね。

反対側の土塀には桜が咲いている。

見上げると綺麗な桜が少し寝不足で疲れているわしら参拝客を慰めてくれるようだ。

郵便局もこの通り。どこまでも凝った作りだ。

この真珠屋さんもすごいね。

ここで一昔前に新しく出来た町だということを忘れさせてしまうほどの造りだ。

時刻も正午に近づいてくると人も多くなって来た。

この日はそれにしても朝は寒かったのにだんだん暑くなってきたぞ。

 

おかげ横丁

道を半分ほど戻っておかげ横丁の前に来る。ここから先がまた面白い町作りになっているのだ。

この日は土曜日だからかここらへんは屋台と人で溢れている。

前来た時は何もなかったのに、今回はずいぶんココらへんも賑わっているなぁw

そんなことを思って中央まで進んでいくと、太鼓の音がビリビリと空気を伝わって聞こえてきた。

みんなすごい勢いで叩きまくっている。

おかげ横丁では土日になると毎週こうした和太鼓の演奏が披露されるそうだ。

ここらへんは小さな雑貨を扱っているお店が非常に多い。

タバコも煙管屋さんとか一体いつの時代だよ?と思わせるものがたくさん置いてあるのだ。

 

眠り猫?

あれ?なんだこいつ?

前来た時は別のもんが置いてなかったっけ?

「起こさないでね」だって、ねこが気持ちよさそうに寝ているなぁw

かわいい、かわいいと言って観光客がこのまわりを写真を撮っている。

この隣の雑貨屋さんを除くとここはねこをモチーフにしたおみやげを売っているらしく、店中ねこで迎えてくれる。

見渡すかぎりこれ全部ねこ。すごくないすか?

こんなかわいい置物がところ狭しと置かれている。

いや、ここらへんはホント面白いものがいっぱいあるよね。

ホント家の造りが純昔風の長屋が続いている感じ。

神話の館とかいうのもあるし、射的屋みたいなのもあって、ここらへんは縁日気分で遊べる。

ここは宝くじ売り場。

隣のカエルは幸運のお守りか?さてじゃあもうカエルか。

 

太閤出世餅のお味は?

こうして無事に家に帰ってきたわしはおみやげに買ってきた太閤出世餅を頬張る。

う~ん、やはりこれもなかなか美味しかった。

だけど、やっぱりへんば餅の方がなんとなくおいしい。

しまったなぁ……これをもっと大量に買ってこればよかったなぁ。

 

でも、そんなこんなでけっこう満喫した伊勢神宮の旅。

みんなも是非行ってみてよヽ(=´▽`=)ノ

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

  • この記事を書いた人

おいさん

いつか日の目を浴びて世間で大活躍することを夢見るグラフィックデザイナー。よくネコに間違われるが実はトラ(らしい)
このブログでは管理人兼、漫画・イラストを描いている。
人呼んで乱視の猛虎!

follow us in feedly

-三重
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2019 All Rights Reserved.