おすすめスポット 静岡

法多山・尊永寺の万灯祭に行ってきた(*´ω`*)

更新日:

こんちわ、わしだよ。

みんな、今年のお祭りにはもう行ったかい?

 

わしは一足先に法多山で開かれた万灯祭に行ってきたよ(*´ω`*)

七夕を少し過ぎた日のお祭りだったんだけど、悪天候も物ともせずに大勢の人が訪れていたよ。

今回はそんな法多山で開かれた万灯祭についてリポートしてみよう。

スポンサードリンク

夜は初めてでしたw

おなじみの大きな石碑が見えてきた。

両脇に見えるのは法多山でお馴染みの光景。

わしはここ、法多山・尊永寺で開かれる「万灯祭」なるお祭りに参加するために約一年ぶりにここ、法多山にやってきた。

時刻は6時過ぎ。

大勢のお客さんが普段のこの時間帯には珍しく続々やってきている。

それにしてもよかった。

今日は天気予報では大雨と予想されていたけど、一足先に雨脚は去って、なんとか晴れつつある。

これぞ弥陀のお導きか!と思いつつ、長い石段を登って本堂まで歩いて行く。

 

本堂前は灯籠がびっしり

長い階段をヒーヒーいいながら登ってくると、そこには石畳いっぱいに敷き詰められた灯籠が出迎えてくれた。

すごい。

まだ少し早いけど、ここまで灯籠がいっぱいの光景は初めてみたw

本堂前もこのとおり。これってホントに一万個もあるのかな?

本堂の脇には大きなロウソクが点っている。

両脇を挟むようにでっかいロウソクが参拝客を出迎えてくれる。

よく見ると、これは檀家さんの奉納なんだね。

でっかい字で誰が寄付したのかちゃんと書いてある。

お金持ちだなぁw

さて、ではさっそく参拝してもう少しここらへんをぶらついてみよう。

 

スポンサーリンク

萌え絵パネル発見w

むむっ!なんだこれは!!

本堂を左手にそれると、こんなパネルが。

こ、これは萌え絵のパネルじゃねぇか!

そうか袋井市はこうした萌え絵い力を入れて観光をアッピールしているのか。

……やめとけって(;´Д`)

さて。まだまだ時間もあることだし、もう少しそこら辺で座りながら待ってみるとするか。

先に法多山名物、厄除けだんご買って来よw

 

1時間後

ようやくあたりは暗くなり始めた。

灯籠にもほとんど火が入れられて非常に美しい。

キレイだけど、もう少し暗かったらもっとキレイだったんだろうな。

明らかに来る時間が早すぎたw

そんなことを後悔しつつ、また再び本堂前を訪れる。

あたりはさっきよりも人が多く詰めかけていてごった返している。

すごい人だw邪魔だよ!!^^;

足元を見てみると、先程までついてなかった灯籠が灯々と灯っていてなんとも言えない雰囲気をたたえている。

う~ん、これぞ日本の夏w

今日は蒸し暑いけど、一足早く祭りを堪能してしまった。

あたりは本当に暗くなってきて、足元の灯籠がこれからやってくる参拝客の目を楽しませてくれるだろう。

それにしても来る時間が早すぎてすでにわしは人混みに疲労困憊であるw

さて、そろそろ帰ろうか。

重い腰を上げて来た道を帰るわし。

最後に屋台を見回って唐揚げと焼きそばを買って、麓の食堂で茶そばを食って帰った。

 

まだ訪れていない方は、

今日も万灯祭をやっているので是非訪れてみてくださいw

わしはもう一回観たから、来年はいいかな?^^;

 


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-おすすめスポット, 静岡
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.