占い 雑談・感想 その他

あなたは本当に知ってますか?正しいおみくじの意味を

更新日:

※2016/12/31 リライトしました。

 

こんちわ、おいさんだよ(=´▽`=)ノ

みんなもう初詣は済ませておみくじは引いたかい?

 

今回はおみくじマニアと言ってもいいほどおみくじについて一過言あるわしが、

おみくじの正しい意味について語って見ようと思います!

スポンサードリンク

おみくじが好き過ぎて

神社仏閣が大好きである。

 

このブログを読んでいる常連の皆さんはご存知だろうが、わしは一人旅で日本全国のパワースポットや神社仏閣を巡って渡り歩いてきた。そうした場所を訪れることはわしにとって楽しいひと時で、これは立派な趣味と言って良い。

古の聖域に踏み込んで、境内の空気を吸い、本殿に作法通りに参拝する。

 

これだけでも十分楽しい。

だが、それより何よりわしにとって大切なことが、訪れた先の神社仏閣で売られているおみくじを引くことである。

そうした訪ね歩いた数多の神社仏閣でわしはたくさんおみくじを引いてきた。

そんなわしだが以前、おみくじの引き比べをしたことがある。

 

初めて鎌倉に行った時、数ある神社のおみくじをできるだけ引き比べてみようと、一日で10回以上引いてみたのである。

するとおもしろいもので、おみくじというのは有名な神社が独自で発行しているおみくじをのぞいて(明治神宮・靖国神社など)大体どこも同じ業者に頼んで発行している形式のものが多く、その日の最後の方になると全く同じ内容・言葉のおみくじが二、三枚ダブったりしたwww

 

最初はおもしろがっていたが日も傾く頃になると有り難さも半減になり、

結局その日を堺におみくじを引きまくることを辞めてしまったw

正直言っておみくじなんて一日一枚引けば十分。

 

あんなおみくじだけに千円以上使ったのは、後にも先にもあれが最後であった。

 

おみくじスクラップを作ろう!

そんなおみくじ好きのわしが、他の人に自慢できることが一つある。

それはひいたおみくじのスクラップブックを作っていること。

 

スクラップブックと言っても、買ってきたルーズリーフに今まで旅の記念に持ち帰ってきたおみくじや、東京に住んでいた時に行った神社で引いたものなどを貼り、初詣のときの近所の馴染みの神社のおみくじなども毎年引いてはその都度家に持ち帰りスクラップにして取っておいてあるのだ。

 

そんなスクラップも始めて今年で6年を超えた。

その数およそルーズリーフ6枚ほど。

 

それにしてもまだまだ足りない。

もっといろんな神社仏閣に行ってこのコレクションをたくさん集めなくては!

いずれは全国の神社仏閣のおみくじコレクションを完成させて、神棚に飾るのだw

そんなことを考えていたら、

また今年も多くの神社仏閣巡りをしようと目論むわしなのだった。

 

また行きたいなぁ(*´∀`*)

おみくじの正しい意味知ってますか?

話は変わるが、おみくじの正しい読み方をご存知だろうか?

 

よくある「大吉」や「小吉」などの「大」や「小」が何を意味するものであるのか、

意外と知らない方が多いと思う。

 

以前このブログでも紹介した安岡正篤の「易と健康〈上〉」にも詳しく書いてあるが、そこから詳しく引用してみることにしよう。

おみくじの「大・小」は陰陽五行説の「」を表し、

「大」

「広がる・発展・造化」を司る。

「大吉」とは、今の状態からさらに前進して「一歩踏み出して発展して行きなさい」

「新しいことや事業などに取り組みなさい」という外交的な傾向を示す意味になるのだそうな。

 

「小」

「結ぶ・収縮・融合」を司る。

「小吉」とは、いま手をつけているものごとの状態をまとめ、「いったん結んで洗練させる」「物事を収縮させて、総括しなさい」という内向的な傾向を示す意味になる。

だから大吉・小吉を引いたからといって、運の大きい・小さいを比べたりするのは意味がなく、「大・小」の意味する方向へ「どのようにより組むか」が大事になってくる。

故に具体的な心構えを説いているおみくじの内容を吟味する方が大事である、のだという。

 

では、「中吉」の「中」は何を表すか?

「中」は中するの「中」。「中庸」という意味でもあり、「大」でも「小」でもどっちでも良いからいまの状態から抜け脱して、「進歩・広がる=陽」か「収縮・結ぶ=陰」どちらかの方向に進みなさい、その場にとどまっていてはいけないよ、という意味になるそうな。

 

ほえー!知らんかった!(゜o゜;

大吉の「大」や小吉の「小」は運の大きい・小さいを表していて、

大きい方を引いたほうが「得」なんだと思っていた。

 

運のデカい・小さいを表しているんじゃないんだ!

 

でも、言われてみれば思い当たるような気がする。

「中吉」と「大吉」の、運の大きさを誰が決められるというのだろう?

そもそも「吉」と「中吉」の差が厳密にどれくらなのか全くわからない。

…表しようがないではないか。

 

じゃあ、「吉」はどうなるんだ?

「凶」はどういう意味なんだ?と聞かれると……

えっと、えっと………(;´∀`)

わかりません!(だって載ってなかったんだもん)( ;∀;)

と言うしかないw

 

まぁ、もしかしてこの2つはひょっとして読んで字の如しなのかな?

もちろん、各神社仏閣によってその意味するところが違ってきたりするのかもしれないが、基本的におみくじというのはそういう意味がるのだと思っておけばよさそうだ。

 

だからみんなもおみくじの言葉を大事にして、おみくじは取っておこうねヽ(=´▽`=)ノ

 


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-占い, 雑談・感想 その他
-, ,

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.