おすすめスポット パワースポット

大寒の卵と小国神社を求めて

更新日:

こんちわ、おいさんだよ。

今日は先日の大寒の日に今年最初の小国神社への参拝をしてきたのでその時の様子をレポートするよ(*´ω`*)

 

毎年の恒例行事と化しているw

さて、今年もこの時期に小国神社にやってきた。

去年は一日間違えて早くきてしまったけど、今年は間違えずに大寒の日がやってきたということでまたしても例年どおり小国神社にやってきた。

 

森山焼の橋

てゆーか、このブログ何回小国神社について語ってんのよw

季節は冬ということで心なしか池の水質がきれいなような気がするぞ。

せっかくだからここもお参りしていこう。

何度もお世話になっている遠州一宮なだけに、今年も良いことがありますようにとお参りしよう。それにしても何度見てもスゴイ橋だw

この橋は森町名物の森山焼という焼き物でできているのか。

毎回やってくると目が泊まってしまうんだよねw

さて、行くぞ!

ここは商売の神様が祀られているというから、今年も商売繁盛・家内安全を願っていざゆかん!今年は奮発してお賽銭は500円だ!

 

縁結びの木

そして忘れていけないのが縁結びの木だ。

今年はホントに恋人を作りたいからしっかりと祈っていくぞぉ!

と、足元に目を向けると、下になにやらピーマンみたいな果実をつけた木が。

う~ん、去年はこんなものなかったよなぁ。ひょっとして今年は良いことが起こるのかな?

さて、実際に現場にやってきた。

あ!なんか前にはなかった立て札が木の前に立っているぞ。

なになに、御神木指定証?こんなものあるのか!

そうか。今年からこの木は正式にこの神社の御神木に認定されたんだねw

f:id:Doraneko1986:20170124185032j:plain

よ~し、これでわしの恋愛運もUPだ!しっかり祈っておこう!

 

拝殿へ

さて、色々回り道したけど最後に拝殿に回っていこう。

拝殿に踏み込むと、もうすでに客足は初詣のピークを過ぎたと見えて、階段の上に張っていたバリアフリーの板を業者さんが一生懸命剥がしていた。

さぁ、じゃあわしもさっそく今年一年の無事を祈願しよう。

まずは去年一年お守りして頂いたことに感謝して、今年一年の活躍を自分の決意を胸にお祈りするのだ。

参拝を終えてふと横道にそれると、今年の干支の酉が飾られている。

酉年はお金が儲かる年だとDr.コパは言っていたけどホントかしら?

小国神社を象徴する大国主命(大黒様)の打ち出の小槌が。

せっかくだから今年一年しっかりと商売ができるようにお金をいれておこw

 

木化石

去年一年の古いお守りを奉納しようと拝殿右手に進んでいくと、「木化石」と書かれた謎の巨石が。

よく見てみると木の幹なんだけど、テカテカして石化している。

どうやら木が地中で化石したものらしい。

それにしてもピカピカしていてキレイだなぁw

触ってみると石の触感だぞ。見た目は木なのに、なんか不思議な感じ(*´ω`*)

さて、去年の古いお守りも収めたことだし、そろそろ帰るとするかw

一年間、ほんとにどうもありがとうございましたm(_ _)m

今年も良い一年ありますように。

 


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-おすすめスポット, パワースポット
-,

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.