おいしいお茶・食べ物 買ってよかった・おすすめ家電

純米酒を冷で 美味しい日本酒ってどう見分けるの?

更新日:

f:id:Doraneko1986:20170723192853p:plain

走ったら喉が乾いた。

おまけに今日もそこそこ暑かったから、自分へのご褒美に酒でも飲もう。

那須高原に行った時に買ったおみやげがあったので今回はそれを呑んでみるよw

酒は呑めるけれど……

f:id:Doraneko1986:20170723192901p:plain

普段はあまり酒など飲まない。

飲むといったらもっぱらハイボールで、わしは炭酸っぽいものが好きだから次にビールとなる。

夏はぐいっとビール!と思う方もおられるだろうが、今回は冷酒を呑んでみた。

以前、那須塩原に行った時にたまたま寄ったオシャレなカフェで購入したのだ。

これを選んだ理由はなんとなく見た目がキレイだからw

飲み終わった後も花瓶なんかに使えそうだし、オシャレな容器に惹かれて普段呑まない日本酒を買ってみた。

で、その純米酒をキンキンに冷やしてこの暑い夏の夜にグイっと一杯。

あんまり日本酒を呑みなれてないから最初は

「ん?純米酒ってこんなもんか?」

という感想が正直なところだった^^;

やっぱり良いのは見た目だけかw

けっこうな値段がしたんだけどな。

大吟醸の味がわからない

f:id:Doraneko1986:20160923201859p:plain

以前もオカンがおみやげに買ってきた小さな瓶に入った大吟醸を呑んでみたことがあるが、これも「大吟醸!」という割にはなんともいえない味だった。

日本酒のド素人のわしとしては「大吟醸」っていったらなんでもウマいもんだと思っていたけど、その時飲んだものはそれほどでもない。正直言ってパッとしない。

だが、酒の味のわからないわしはとりあえずこんなもんなんかな?と思いつつ、その場は全部飲み干したけど、アレってやっぱりあんまり良いものじゃないのかな?

わしが呑んだものがたまたまだったのかもしれないけど、日本酒もやっぱりあたりハズレがあるもんなんだな。

そこまで酒が好きなわしではないから、すべて飲み比べて良いものを捜してみようとは思わないけど、酒というものは難しい。

わしみたいに酒は呑めるけどそこまで興味のない男はあまり飲むべきではないのかもしれない。

わしもいい大人なんだから、もうちょっと酒の味がわかる大人になるべきかな?

で、結局容器は?

f:id:Doraneko1986:20160923201906p:plain

で、けっこうな値段のした純米酒の容器は今では部屋の立派なオブジェになっている。

その他にも結婚式でもらった日本酒の瓶や成人式の時の酒の瓶などがわしの部屋にはゴロゴロしている。

そのどれもが色付きで美しいものばかり。

これってあれかな?あんまりうまくない酒をオシャレな瓶に詰めて売りさばいちゃおうというメーカー側の策略なのかな?

こんなにたくさん部屋に集めてどうするんだ?ってくらい多くなってしまったその瓶たちは今では観葉植物の花瓶として部屋で活躍をしている。

まぁこれはこれでいいんだけど、こういうのってみんな意外と捨てちゃうのかな?^^;

美味しそうな日本酒たち

保存

-おいしいお茶・食べ物, 買ってよかった・おすすめ家電

Copyright© , 2017 All Rights Reserved.