HEALTH LifeHack

アスリートも実践!運動後劇的に体力を回復させる方法!

更新日:

(※この記事は2017/11/13に更新しました)

こんな方におすすめ

  • 「最近、からだの疲れが抜けない」
  • 「運動後に疲れたからだを早く癒やしたい」
  • 「運動後にからだに良い飲み物ってなに?」

 

この記事は、そんなからだを酷使するアスリートに向けた記事だよ。

 

ドラねこ

ちわ、おいさんだよ。

今日は仕事が休みということで、夕方にランニングをしてきたよ。

毎度毎度熱心だねぇ。

まいける
ドラねこ

いやあ、家に引きこもって仕事ばっかりしていると体がなまってしょうがないんだよ。

でも、こんな風に毎回走ってばかりいると疲れが溜まるんだよねぇ…

まぁ、年だかんな。

まいける
ドラねこ

うるさいよ。

でも、そこでふと気がついたよ。

あれ?そういえば、昔ラジオで運動後に「あるもの」を食べると疲労回復が早まるっていう話を聞いたような?

ある物?

まいける
ドラねこ

そう実は激しい運動のあとはあるものを飲むと、先日あるラジオでやっていたのじゃ!

そこで今回は運動後のアフターケアについて語りたいと思います。

意外と知らないランニング後のアフターケア

f:id:Doraneko1986:20140714193420p:plain

いつものコースを走りきった。

今日はたまたま仕事が休みだったのだが、明日は仕事で忙しくなるというので控え目にショートコースの5kmを駆け抜けた。

共に激痛を味わおう!5本指シューズ・ファイブフィンガーズのすすめ

(※この記事は2017/12/29に更新しました) ドラねこ ちわ~!おいさんだよ。 キミは元気にランニングしてますかい? お前は元気に外を走り回ってるなぁ… まいける ドラねこ わしは最近裸足に近い ...

いつものように最後の1kmを歩きながら、ふと思った。

さぁ、あとは家に帰ってストレッチをしてアレを飲むだけだ

しかし、あれ?(;´∀`)

多くのランナーは知っているのだろうか?

運動後30分以内アレを取ることが有効だということを。

 

そんなことを考えつつ、長い坂道を歩き通しながら家路についた。

 

いつものように体の疲れを取るためのストレッチを行い、

その後、冷蔵庫に入っている果汁100%のりんごジュースを飲んだ。

そう、実はこの100%ジュース重要なのである。

 

運動後の100%ジュースの効能

いつぞや車を走らせていたら、

ラジオで様々なアスリートの健康管理を行っている栄養士の方がこんな話をしていた。

ポイントをまとめると以下の通り。

ポイント

どんなスポーツでも運動後30分以内になんでもいいから果汁100%ジュース飲むと翌日の身体の回復力が違う!

ぼんやりと運転をしていたわしは、慌てて車のカーステレオのボリュームを上げた。

始めの方はぼんやり聞き流していたので、その栄養士の方がどんな名前の方だったか聞き逃してしまったが、曰く、その人によるとどんなアスリートでも運動後30分以内に果汁100%のジュースを飲ませると、翌日の身体の回復力に差が出て状態も良くなり、おかげで良いパフォーマンスができる身体に仕上がる!というものだった(たしかそんな感じ)

 

そこでわしが気になったのは、

その栄養士が飲むジュースは100%ならどんな種類でもいいということを力説していた部分だった。

 

その人が言うには、色んなアスリートを見てきたが皆一様に激しい運動後には、

プロテインやアクエリアスなどの清涼飲料水よりも、100%ジュースの方が身体が驚異的な回復力を見せるという。

ほうほう、なるほど(゜o゜;

 

激しい運動後にはプロテインなんかよりも果汁100%のジュースの方がいいのか。

たしかにコレには説得力がある。

 

プロテインの失敗

わしは大学時代、長年一人でランニングをしていたが、

ランニングが終わった直後にプロテインを牛乳と一緒に飲んでいた。

ココアイチゴバナナ味。

 

いろんな味を試してみたが筋肉はつかず、結局お金がもったいないので辞めてしまった

 

わしは元来、身体に筋肉がつきにくい体質だ。

いろんな筋トレを辛抱強く行ってきたが、一向に筋肉がついたことがない。

腹筋も背筋も筋トレマシーンを使ったトレーニングも、皆やったが効果なし

 

もちろん、素人のわしのやり方が悪かったのかもしれないが、

ジムに通うお金もないわしは、プロの始動も受けることができないので、

独学で勉強して筋肉がつきやすいというプロテインなんかを服用して筋トレやジョギングをすることにした。

 

だが、それも効果が無いまま飽きてしまった。

 

数々のアスリートも試しているという話に惹かれ

そこで今ではプロテインとは縁を切って、

ただひたすらランニングストレッチを行い、身体の健康を調える方向へとシフトしたのだ。

 

そんなわしにとって100%ジュースの話は寝耳に水だ。

今までマズいプロテインを牛乳で割って我慢して飲んでいたが、わしは実は牛乳が苦手w

飲むとお腹がゆるくなる体質にはあまり嬉しくなかった。

 

しかし、プロテインというものを水で飲むのもコレまた更にキツイ。

結局プロテインというものに馴染めなかったわしは、この100%ジュース回復法(わしが命名)に飛びついた!

 

100%ジュースならば飲みやすい。

しかもそれが果汁100%ならばどんな種類でもいい!

というのが魅力的だった。

もちろん100%ならフルーツではなくて野菜でも良い。

逆に野菜ではなくフルーツでも良い。

しかも一袋2〜3000円するプロテイン+牛乳に比べて、100%ジュースならコストパフォーマンスも安い!!

そこで、その日からわしは現在に至るまでトレーニング後には必ず100%ジュースを飲むことにした。

 

結果はまずまず。

筋肉はつかないけど(そりゃ100%のフルーツじゃねぇ…(;´∀`)

身体の疲れをとれやすくなったみたいだ。

 

しかし、ランニング後喉が乾いているといっても調子に乗ってガブ飲みするのはおすすめしない。

注意ポイント

激しい運動後に水を大量に摂取すると目の中の水分が急激に増えて眼圧が高くなり、

網膜剥離などの原因になるというので、運動後は大量の水分を一気に飲むというのは控えよう。

 

みんな!

運動後の100%ジュースは適度な量を飲もうな!(=´▽`=)ノ

 

※この100%回復法はおいさん個人の体験談によるものです。

用法用量を守ってお試しください。m(_ _)m

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

-HEALTH, LifeHack

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.