BOOK ファンタジー 芸術

背景描くのに最適なデジタル背景のための入門書

更新日:

ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ。

キミはデジ絵を描くかい?しかも背景を。

今回も背景がらみか。

まいける
ドラねこ

そう今回も背景についての参考書。

わしが買ってよかった背景の描き方についての本を紹介するのじゃ。

ホントに好きだな。

趣味でずっと風景画描いているよな。

まいける
ドラねこ

というか仕事柄こういうので勉強しなくてはいけないのじゃ。

そこでドラねこ読書ノート・第143回目の今回は初めて実用書として「デジタルイラストの背景 描き方辞典」を紹介しよう!

スポンサードリンク

デジタルイラストの背景 描き方辞典

はてなブログの方でずっと「ドラねこ絵日記」というブログを書いていた。

そこではずっと「500枚チャレンジ」という企画で風景画を描くことに挑戦していた。

いた……というか今でもし続けている。

でも、そんなわしがずっと絵を描いていて自分の絵の下手さにいいかげんうんざりしてきた。

 

このままではイケナイ。

なんとか絵のレベルをアップしたいと思って色々探してみてド素人の自分でも使えそうな一冊を見つけてきた。それがこの「デジタルイラストの背景 描き方辞このである。

 

開いてみると内容もわかりやすく、絵も描きやすそう。

解説も丁寧でわしみたいな下手くそでもひょいひょい描ける。

海とか地面とか草原とか木とか。今までどうやって描いているんだろう?とはてながいっぱいついていたようなアニメーションなどの風景画の描き方が色々つぶさに解説されている。

 

特に自分は草原とか木とか植物系の描き方がホントに苦手なので、この本を片手にシコシコと絵を描いている。

これのおかげでどうしようもなかった自分の絵の実力がある程度は上がったといってもいいだろう。

 

読むだけではダメだけど……

ただやはり欠点をあげるとすると、

注意ポイント

すべての風景画テクニックを網羅しているわけではないし、またこれだけ読めばすぐに絵がうまくなるわけではない。

やはり血の滲むような努力をしなくては一定の絵を描くことはできないと思う。

ではお前がそれくらいの努力はしているのか?と言われるとまったくそんなことはないのだけど、それでも徒手空拳で努力をしていくだけよりも遥かにマシであろう。

 

これを読めばある程度何かの足しにはできることは間違いない。

 

ただまだまだ自分の絵の実力は足りないと本当に痛感しているので、前回と紹介した本と今回の本だけでは物足りないだろうけど、頑張って努力をしていこうと思い。

 

というわけで、この参考書を片手にこれからも絵を描くぞ!

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain


スポンサードリンク



-BOOK, ファンタジー, 芸術
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.