INFORMATION まとめ記事 ドラドナ

お仕事のご依頼 わかりやすくマンガにまとめてみた

更新日:

(※この記事は2017/12/25に更新しました)

 

ドラねこ

まいけるよ、よく聞いてくれ。

わしは新たな商売を始める!

まいける

なんだ急に?

ドラねこ

わしは今までロゴデザインや名刺作成などをランサーズなどで行ってきたが、

このブログで「ロゴ・イラスト」制作の直接請け合いを開始することにしたのだ!

まいける

要はクラウドソーシングを介さずにこのブログで直接仕事を募集するってことだな。

ドラねこ

そう、吾輩自体ブログでこのような試みを開始するのは始めてだけど、

今回は得意のマンガで吾輩に仕事を依頼する際の注意点を挙げてみるのじゃ!

まいける

ふーん、注意点ねぇ…

来ればいいんだけどねぇ……

スポンサーリンク

ドラドナ#5 WEBサイトロゴを作ってみよう!

ドラねこ

というわけで、ここではロゴデザインやイラスト・名刺作成などのお仕事依頼方法をさらに詳しく解説していこう!

まいける

ホント、ちゃっかり宣伝してるよな。

ドラねこ

当たり前じゃ!だってそのための記事なんだから。

ちなみに、料金は以下の通り。

 

イラスト・ロゴデザイン 料金設定

ドラねこ

ロゴ・名刺・イラスト作成はどれもこの3つの料金体系から選んでいただくのじゃ!

  • 梅コース 初心者向けのとりあえずロゴを、という方にオススメ!
  • 竹コース 中級者向けのそこそこ出来の良い作品を希望の方にオススメ!
  • 松コース 上級者向けのがっつりしっかりとしたものをという方にオススメ!
まいける

思ったほど、高くないんだよな。

ドラねこ

大体ロゴを専門に扱っているグラフィックデザイナーの会社に以来すると大体20万。

安くても8万くらいは取られるんだぞ!

まいける

ヒェェ〜、ロゴってそんなに高いの?

恐ろしい世界だな!

ドラねこ

ちなみに制作物の修正は合計5回を上限に作成するのじゃ

まいける

ちなみにしっかりとどんなものを作ってくれるのか、聞いてくれるんだよな?

ドラねこ

もちろん!

その際にしっかりとどのような制作物を作成したいのかヒアリングするので、なるべく具体的にお答えいただければ幸いなのじゃ

(スターバッ◯スやセブン◯レブンみたいなロゴにしたいとか、ハ◯ーキティやミッ◯ィーちゃんみたいなキャラにしたいとか……)

ちなみにクラウドソーシングご利用の方は下記のリンクからドラねこに直接ご依頼ください。

まいける

色々注文はつけていいんだな?

ドラねこ

まぁそれでも常識の範囲内だけどな。あと重要なのが赤枠の部分

クラウドソーシング以外で直接依頼を受ける際は、

同意後、作品を制作したのにキャンセルされる場合はキャンセル料をいただくよ。

こちらもプロとして仕事を請け負って苦労して作品を制作したんだから、当然キャンセル料はいただくのじゃ。

その際はプロジェクト総費用の110%を上限に請求するつもりだからあしからず。

まいける

つまり梅コースで10000円だったら11000円か…

まぁ、突然のキャンセルだったら当然だわな。

 

※作品を「もう一案ほしい」という場合には追加料金として各コースの半額をいただくことがございます。

 

ご依頼の際の注意点

ドラねこ

そして重要なのがお仕事の以来方法だよね。

まいける

どうやって受け付けるんだ?

ドラねこ

依頼はTwitterかこの記事のコメント欄で募集しているよ。

上記のマンガのように、まずは作品を制作する前に簡単なアンケートに答えてもらってお互いの合意が得たら、どのようなロゴを作りたいか聞いていくのじゃ!

まいける

まずは大雑把にどんなものを作って欲しいのか聞くんだな?

ドラねこ

そう、そしてアンケートのあとはヒアリングをしてより具体的な方向を探っていくのじゃ。

その際にまずはコースの半分の料金を前金として振り込んでいただく。

ご依頼にクラウドソーシングを利用される方はそちらから申し込んでいただこう。

まいける

クラウドソーシングを間に挟んだほうが安心という人はそっちのがいいだろうな。

ドラねこ

で、料金の支払いはAmazonギフト券メールタイプでも受け付けているよ。

こちらはわし宛のメールアドレスにギフト券を送ってもらうだけだから、お互いのメールに履歴が残るし、口座番号を教えたくない方は安心して取引できるのじゃ。

まいける

なるほど。

なかなか便利な時代になったもんだな。

お前みたいな胡散臭いやつに口座番号なんか教えたら、何されるかわかったもんじゃないからな。

ドラねこ

ぐっ……!いちいち腹立つなぁ!

そしてその際にメールで仕事同意書を添付するから、同意していただいた方のみ直接契約の場合は制作に取り組ませてもらう、という方針になっているよ。

まいける

なるほどね。

そこでようやく契約は成立ってわけね。

ドラねこ

あと最後になるべくなら製作時のコミュニケーションはGoogleハングアウトを使用したいと思っているから、ご依頼の方はアカウントを取得していただけると幸いかな。もちろんスカイプやLINEでもいいんだけどねw

 

制作の流れ

まとめると、制作の流れとしては…

  • まず、こちらで最初にテイストの違うロゴを提案する(第一回目)
  • そこから大まかに方向性を探りつつ修正案を2つ提案する(第二回目)
  • それを最終案ができるまで繰り返す(5回まで)

といった流れになります。

 

最後にロゴと名刺のポートフォリオを作成しました。合わせてご覧ください。

 

ポートフォリオ

http://homenavi.jp/

このロゴはリフォームを専門に扱っているハウスメーカーで、HPにわしの作ったロゴをデカデカと載せてくれています。

自分の作ったデザインがこんな風に扱われると嬉しいですねw(*´ω`*)

http://performance-design.biz/

ここはビジネスロゴのクールな感じで青を貴重に知的な雰囲気になるように作成しました。

大きな「PDC」の文字が重なり合うように並んでいるのも大きな特徴の一つ。

https://www.stemcoordinate.com/

こちらも同じくクールさを貴重にしたロゴのデザイン。

安定感のあるひし形をモチーフに捕食であるオレンジをワンポイントにデザインしています。

http://perfectcondition.jp/

こちらは化粧品メーカーの販売サイト用のロゴ。

ゴールドを基調に洗練された品の良さを表すためにロゴタイプ部分はグレーで淡く抑えてあるのがポイント。

https://umebius.com/

シンプルに円環の重なりで多様性と新しい世界を表した作品。

スマホとネットの新たな関係性をイメージして青とグレーで配色しています。

http://alpha-kango.com/

こちらは訪問看護のロゴ。

暖かくて包み込むような優しさをイメージして描いています。

オレンジでまとめたサイトがキレイですね(*´ω`*)

https://www.facebook.com/86star/

こちらはパワーストーンを販売している会社のロゴ。

カラフルでポップな色合いと散りばめられた石たちが個性的な石の魅力を余すこと無く伝えるように配色にパステルな色でまとめています。

http://maeharafp.com/

クールで安定的なFPのサイトロゴ。

シンプルだけどムダがなく、それでいて曲線などに遊び心を入れて柔軟な発想力を表しています。

https://www.constnews.com/

「不動産・建設の総合メディア」と呼ばれる様々な不動産についての情報を網羅したサイトロゴ。

上昇・安定・発展といった明日の未来を切り開く、発展性のある明るいイメージをロゴに取り入れています。

 

名刺

http://encourageyou.jp/

こちらは「カウンセリング」や「占い」など幅広いお悩みに応える占星術師さんの名刺。

占い師さんが名刺を持つというのもだいぶ珍しいことですが、それほどブランディングに本気度が感じられるということはやはりそれなりのご活躍をされているということなんでしょう。

医療関連会社ベストリガートの名刺デザインを担当させて頂きました。

クールな青を基調としたデザインに曲線のフォルムを合わせることで広がりと上昇の意味を表し。信頼・安心・誠実といった医療関連会社ならではの目標をデザインしています。

こうしたシンプルな名刺などもドラねこは作成しています

 

イラスト

http://recycle-kousagi.hatenablog.com/

古本屋さんのマスコットキャラクターをデザインしました。

本と音楽を扱っているお店ということで、本が好きなうさぎの女の子がヘッドホンをしているという様子を描いています。

 

仕事の依頼はこちら


Doranekoさんのプロフィール【クラウドワークス】


Doraneko | イラスト・マンガ・ロゴ制作など丁寧な仕事では他に負けない乱視の猛虎です! | クラウドソーシング「ランサーズ」

いつでもお気軽にお声掛けください(*´ω`*)

 

編集後記

という感じで今回はマンガを制作するのと、このポートフォリオを作成するのにだいぶ時間がかかってしまいました。

色を塗ったり、背景を描いたり新しい表現に挑戦したり、もう大変ですねw

料金表はイラストレーターを使って作成したのですが、コマに合わせるために字が少し小さくなってしまいました。

またaboutページなどに大きめの料金表を載せて起きますので詳しくはそちらをご覧ください。

TwitterのDMなどを通じてのご相談もお待ちしております。

それではよろしくお願いします(*´ω`*)

 

保存保存保存保存

保存保存


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain


スポンサードリンク



-INFORMATION, まとめ記事, ドラドナ
-, , ,

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.