Mac・iPadAir2

【超簡単】iPadAir2でスクリーンショットを撮る方法!

更新日:

こんちゃー!近眼の猛虎ことドラねこだよ〜!

みんなデジタル機器何を使ってる? (*´∀`*)

わしはこの秋、仕事と読書用に新しいiPadAir2を買いました。

ですが、iPadド素人なわしには設定とか使い方がまだまだよくわからなかったりします。

そこで今回は、わしが調べてわかったiPadAir2の基本的な使い方を載せてみたいと思います!


スポンサードリンク



iPadAir2でもスクショ撮れるんですw

わしは本をよく読む。

 

普段たくさんの本に囲まれている生活をしているわしにとって、何冊も鞄に入れて持ち歩くのは結構しんどい。

それに家の本棚もそろそろ一杯になってきた。

特に漫画なんかもう置く場所がないほどだ。

 

なんかいい方法はないだろうか?

そこでそろそろわしも電子書籍に挑戦しようと、今回新しい

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MH182J/A ゴールドを買うことにしたのだ。

電子書籍はそもそも閲覧するアプリから色々あるので正直iPadAir2で初めてiPadに触れたわしみたいに戸惑う人も多いことだろう。

どうせならそうした初心者に向けて、電子書籍のことやiPadAir2の使い方などを素人なわし目線でこのブログで書いてみたいと思ったのだが、如何せんアプリの紹介をしてみたくてもPCみたいにスクリーンショットが撮れない。

しかし他のブログでもiPhoneやiPadの画面の記事が見かけるので、撮れないわけではないのろう。

むむむっ!一体みんなどうやってスクショを撮っているのだ?!

もしかしてわしの知らないアプリかなんかで撮っていたりするのか?気になったら夜も眠れない!!www

 

そこでまずはじめに、

今回はスクショの撮り方を調べてみることにしよう!ヽ(=´▽`=)ノ

 

やり方は超簡単♪

iPhone/iPadの「ホームボタン」と「オン/オフボタン」を同時に押す。

これだけでスクリーンショットを撮影できるのだ。

こ、こんな簡単な方法だったとは……(;´∀`)

上手く撮影できない場合は、「ホームボタン」をおしながら、「オン/オフボタン」を押すと

撮影したスクリーンショットは、

「写真」アプリの「カメラロール」アルバム内に保存され、

「カメラロール」アルバム内の写真一覧から、撮影したスクリーンショットを確認することができる。

 

実際に撮ってみた

するとこんな感じ。

おおうまく撮れている!!

そうか、こうやってみんなiPhoneのアプリなどを紹介していたんだな。

 

ちなみにこの方法はiPadAir2だけではなくminiやiPhoneでも使用することができる。

これで色んなアプリとか設定の方法をこのブログで書いていくことができるぞ!

ついでに調べていたらこんな記事を見つけた。


iPad Air 2は超ド級の専用GPU設計採用でiPhone 6の2倍以上の性能と判明 - GIGAZINE

iPadAir2ってiPhone6よりすごい端末だったんですねぇ(^_^;)

買ってよかった。

さぁ、それでは次回から

iPadAir2のアプリの使いかたなどを色々紹介していこう!ヽ(=´▽`=)ノ

 


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-Mac・iPadAir2
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.