静岡

15年ぶりの花火大会が最悪だった件

更新日:

ちわ、おいさんだよ。

キミは今年花火大会に行ったかい?

 

今週書いたドラドナ第6話にも描いたけど、今年は久しぶりに花火大会に行ってきたよ(*´ω`*)

普段人混みが嫌いなわしが勇気を出して混雑する花火大会に行ってみたんだけど、結論から言うと……いやぁ、ひどい目にあったw

 

そこで今回はそんな鹿島の花火大会について語ってみるよw

スポンサードリンク

15年ぶりの鹿島の花火

河川敷にやってきた。

ここまでやってきたのは久しぶりである。ましてやこんな早い時間からしかも花火の指定席を取って見るのは始めてだ。

なんでこんなところに来たのかというと、オカンの仕事先がわざわざ花火のチケットを家族のために用意してくれるというので、「それなら」ということでお言葉に甘えてここまでやってきたのだ。

ここまで来るのもすごい人混みで大変だったけど、こうしてみるとまだ明るいのに人がたくさんいるなぁ。

あ、遠くに月が見える。

今日はひょっとして満月かな?こんな日に花火を見るのも始めてだ。

空には不思議な形をした雲がかかっている。

だんだん暮れなずむ夏の空を見ているとあと15分くらいで花火が始まるとはとても思えない不思議な気持ちになる。

今日は雨が降らなくてホントによかったな、と別の方向の空を見上げてみるとそこにはなんか怪しげな雲がw

明るい雲と暗い雲が拮抗しながら空を流れていくのを眺めていると、余興の天龍太鼓は止んで、アナウンスでもうすぐ花火が始まる旨を告げる。

 

花火開始

あ、開会の花火が上がった。

もう一発。

でもまだ空は明るいのでそんなにキレイではない。だが15分も経つと……

ほらこの通り。

残念ながらわしのiPadAir2は夜景を撮るのに優れていないのでこんなピンぼけ気味の写真しか撮れないw

それから15分後。空にはボンボン花火が上がる。

響く残響。それとともに上がる観客の歓声と拍手。わしも綺麗な花火の前では思わず拍手をしてしまう。

特にきれいなのはやはりスターマインで、これは河川敷にやってこないとその全体像を見ることは不可能だろう。

これを見れただけでも来てよかった。

その後、菊のような大玉が上がる。

ベタなことをしても良いですか?

たーまやー!(*´ω`*)

 

綺麗なスターマイン

綺麗だな。スターマインはやはり豪華で色とりどりで色んな形があって決して見飽きないw

緑色の火が吹き出したと思ったら黄色い小さな菊の花がバラバラ…

ドドーンと打ち上がる。

ただやはり残念なのはiPadではこれくらいしか写せないというのがなんとも悲しい……

もう少し高いカメラならもっとキレイに写せたのに。

夜景を、しかも花火を撮るのってけっこう難しいんだよねw

どんどん上がるなぁ。それにしても花火が近いからその音が腹にズシンとやってくる。

そのままの姿勢では見ていてツラいのでリュックを枕に寝転んで空を見上げる。

こうしてぼんやり見ていると、やはり来た甲斐はあったなぁw

これがこの日のベストショット!

iPadにしてはそこそこピントもあってシャッタースピードもちょうどよく全体がしっかりと移ってくれた。

ああ、よかった。こんなに綺麗な花火が見れるなんて来てよかった(*´ω`*)

と、その時までのわしは思っていた。

 

……が!

 

花火後半で腹が痛くなる

この鹿島の花火は大体2時間で終わる。

そんな花火の前半を見終え、一時間を過ぎた頃、腹が猛烈に痛くなったわしは指定席を立って用を足すために歩きだす。

 

わしはこういうところの仮設トイレが苦手で、どこかに綺麗で静かなトイレはないものかと当たりをウロウロ探し回る。

やっと杏林堂なるドラッグストアのトイレを探り当てるも長蛇の列!

しまった!ここもだめか!と仕方ないので西鹿島駅まで歩いて見るものの辺りは人だらけで駅前に増設されたトイレも殆どの人が入っている始末。

そもそもわしは仮設トイレが苦手なのでここで空いていたとしても入って用を足すことができない!

わかっていたはずじゃないか!

わしは仮設トイレや汚いトイレや周囲に物音がする「うるさいトイレ」では用が足せないということを!!

花火大会なんてどこ行っても大勢の人で、どこ行ってもそんな汚くてうるさいトイレばかりだぞ!って。

だけどわしは来てしまった。意地汚くも河川敷の指定席で花火を見る誘惑に抗えなかったわしは、もうすでにここに来てしまっている!もう時間は止められない!もうあの日の僕らに戻ることなんてできないんだ!!

 

ああ!もうダメだ!わしの我慢は限界だ!

このままわしは漏らして情けない姿を衆目に晒してしまうのか!

イヤだ!そんなのは絶対イヤだ!!(´;ω;`)

と必死の思いで、もう一つ向こうにある新しくできた杏林堂に行ってみる。

 

すると!なんと男子トイレは空いていた。

天にもすがる思いで慌てて「大」の方に入り、その後15分ばかり大汗をかいて用を足すわしの姿がそこにはあった!

ああ、もう嫌だ。だから人混みは嫌なんだ!絶対こうなるって最初からわかっていたじゃないか!

なんてこった……15年ぶりの花火大会だってのに、しかもせっかくの指定席だってのに、わしはとんだ醜態を晒しちまった。

 

激しく後悔しながらも、下るお腹を擦りながら用を足したわしは、思わずこうつぶやいた。

花火大会なんてもう二度と来ない!!(TOT)

 


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-静岡
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.