GADGET ツール・フッション

【大活躍】災害時と間接照明にピッタリなLEDとは?

更新日:

(※この記事は2018/5/3に更新しました)

ドラねこ

こんちわ!おいさんだよ。

キミはランタンは好きかい?

あのキャンプとかで使う照明の?

まいける
リク

わーい!ランプだ!

ポポポ!

ポコたん
ドラねこ

ランプでなく、ラ・ン・タ・ン!

しかもこのランタンはLEDなのでエコで経済的なのじゃ。

なので災害時にも使えて便利だぞ!

へぇ〜、今ではやっぱそういうのもLEDなんだな。

まいける
ドラねこ

そこで今回は、コールマン ランタン CPX6 パーソナルLEDランタン」について語ってみたいと思うのじゃ!

 

前回まではこちら

【人気】喘息を抑える空気清浄機が何気にスゴイ!

(※この記事は2017/10/13に更新しました) こんな方におすすめ 「この冬はなるべく風邪を引きたくない」 「家の隅々にホコリが積もっているのが気になる」 「花粉やPM2.5がツライ」 &nbsp ...

専用の充電パックで電池いらず

キミは災害用の備えを何かしていますか?

最近は台風やゲリラ豪雨などの水害で被災されることも多く、東日本大震災や熊本などの大地震でいつ自分も災害に巻き込まれるかわかりません。

 

そこで役に立つのが懐中電灯やランタン

ランタンといっても今回紹介するのはガスや石油を使わないLEDランタン

 

この「Colemanランタン CPX6」は災害時に非常に役に立つスグレモノ。

と言ってもわしがLEDランタンに興味をもったのは、

実は災害時の備えのためというより、自宅の部屋に間接照明として欲しかったからw

部屋の雰囲気造りに何か適した照明はないものかと探していた時にコレにぶち当たったのでした。

 

でもまずはランタンについて語る前に、このランタンの電源になるバッテリーパックについて語ってみたい。

こちらの黒いバッテリーが「Colemanランタン CPX6」に最初から入っている標準のもの。単2電池4本を使うのだが、うちには単2電池なんかあんまりないし、普通のみなさんの家庭にも意外と単2の電池って置いてないことが多いのではないでしょうか?

 

これでは使いにくい。

そこでわしはこの専用のバッテリーパックを買うことにした。

それがこの「Coleman(コールマン) ライト CPX6充電キット2」」だ。

こちらがそのバッテリー。

ポイント

これ一つあれば、ランタンだけではなく他のColemanの照明に使えるので、キャンプなどで多くのColeman製の照明を持って行く時に便利である。

二つを比べてみるとこんな感じ。

左は電池、右の赤いのには専用のバッテリー。

これに専用のACアダプターをつないで4時間充電すれば、ランタンを12時間使用することができるという。

ポイント

12時間というと少し短い気もするが、実際に夜の間接照明として使うと、

そんなにつけっぱなしにすることもないので半年くらい使い続けることができた。

コレ一つあればいちいち電池を買わなくても800回繰り返し使用することができるのでありがたい。

おまけにこの電池キットには車のシガーソケットから充電できるアダプターもついてくるので、走行中キャンプ地に向かっている時に充電することも可能で便利だ。

 

地震やゲリラ豪雨などの災害時にピっタリ!

そしていよいよご紹介するのが、このバッテリーを使って照明機器として利用するColemanランタン CPX6

 

色は赤と緑二つあったが迷うことなく寝室に合いそうなこちらを選んだw

ポイント

これは一つ前の型と違って、

明るいLEDの光を直接目で見ないようにガラス面にスモークがかかっている。

なのでLEDの強い光を直視して目を痛める心配がない。

こういったところにColemanさんのユーザーに対する優しさが伺える。

 

取っ手部分もついているので、

どこか高いところにかけておいて辺りを明るく照らし出すことも可能だ。

前の型を買った人には残念だけどこちらの方が使いやすいこと間違いないだろう。

 

実際に使ってみた

実際に部屋を暗くして一番小さな光(Low)で点けてみた。

あたりをほんのり明るくする程度だが普段はこのようにお部屋の間接照明や枕元の電灯として使っておく分にはちょうどよい。

そしていざ停電や災害時の時はこれを持って逃げればよいだろう。

これが最大出力(High)の明るさ。

かなり強い光で周囲を明るく照らしてくれるので、

これならお子さんも安心して災害時に使用することができる。

 

実際わしはこのLowのまま使い続けたら、半年くらい充電せずに明るさを保ち続けることができた。

 

欠点

ただこのランタン、個人的には今ひとつという欠点がある。それは…

注意ポイント

三段階ある明かり調節のツマミが少し固い。

アウトドアを想定してしっかりとした作りになっているのだろうが、しっかりすぎて回すのが厄介である。

この点くらいだろうか?

 

それ以外は後は普通に使えるものなので、

一家に一台こうしたLEDランタンを購入してみるというのはどうだろう?

万が一、災害が起こった時にはきっと役に立つこと間違い無しである

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

-GADGET, ツール・フッション
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.