APPLE GADGET アプリ ツール・フッション

【名作】「FF4」iOS版を買ってわかった 良いところ悪いところ

更新日:

(※この記事は2017/11/28に更新しました)

ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ(*´ω`*)

最近FF9を買って久しぶりにプレイしているよ

仕事しろよ。

まいける
ドラねこ

いやなのじゃ。

わしは先日「FINAL FANTASY IV」は小学生の頃からやっていたゲームなだけについ懐かしくなって手を出してしまったのじゃ。

このFF4はDS版のリメイクをベースに移植されたスマホ版。

わしはiPadAir2の大きな画面でラクラクプレイできるので非常に臨場感溢れる世界を堪能しているのじゃ。

そんなにおもしろいのか?

まいける
ドラねこ

そこで今回はそんな思い出のゲーム、

iOS版「FINAL FANTASY IV」について語ってみたいと思うのじゃ!

 

前回まではこちら

高解像度で大満足!iOS版FFIXが買いな理由

(※この記事は2017/12/9に更新しました) ドラねこ こんちわ、おいさんです。 わーい、やった!買っちゃった!ヽ(=´▽`=)ノ 何をそんなにはしゃいでるんだ? まいける ドラねこ 先日、iOS ...

立体化していて、うれすぃw

オープニングが始まるとわくわくしたね。

iOS版をDownloadし終わると、さっそくプレイ。

懐かしの音楽とともに、全てフルCG始まったFF4の世界を見て、ちょっと感動しましたw

ああ、昔やっていたFF4がこんな風になるのかってw

 

声が出るんだね、セシルさんw

下調べもなしに買ってしまったから驚いたんだけど、セシルさん、声出るんだねw

セリフを聞きながら

 

「セシルはこんな声だったのか……」

 

意外とイメージはピッタリだったんだけど、でもカインが山寺さんなのには驚いた。

声が野太いんだもんwちょっとイメージ違うよなw

あんまり声優がセリフを吹き込んでいるゲームって好きじゃないんだけど、今回のFF4は声優陣もそんなに違和感なく、ムービーも今のFFほど冗長ではないので、普通にプレイできました。エッジを覗いてw

 

戦闘の悪い点

戦闘はちょっと遅い感じがしたけど、それもまぁ昔のスーファミ版に比べるとだいぶ進化したと思うから良しとしよう。

注意ポイント

もうちょっと魔法部分のエフェクトを派手に効かせてほしかった。

あとちょっとテンポが悪い。

今の時代、リメイクだからってもう少しテンポ良く戦闘が進まないとやっていて飽きてしまう。

それとこれはまったくの個人的な意見だけど、戦闘にあるあのAUTO機能っているか?

 

これはやめようよ(;´Д`)

「FF3」にも付いていて、これがあるとついやってしまうんだけど、やると途端に戦闘がつまらなくなる。

レベル上げはラクなんだけど、なんかこれがあるだけでズルをしているみたいであんまり良い気持ちがしないのよ。

 

その他良い点

あんまりクサしてばかりいてはあれだから良い点も挙げるとすると、その他に悪かったゲームバランスも今回のiOS版ではすっかり修正されていて、アレだけ辛かった戦闘が今作では非常にプレイしやすくなっているw

ポイント

敵自体はそんなにスーファミ時代と強さは変わってないけど、やっていて物足りなければプレイヤーの好みで「ノーマル」と「ハード」の二つからゲームバランスをいじれる点は非常に良いと思う。

その他にもスマホ版の追加要素として「デカントアビリティー」という色んなアビリティを習得できるものがあって、これをうまく融通し合えば好きなキャラを自分のオリジナルに改造できる面白さはけっこう好印象。

これなら後半のエクスカリバーを手に入れるまで主人公のくせにまったく役にたたなかったセシル君も、だいぶ使える人間になりましたw((その代わり、個人的にはカインのいる意味がなくなったような……(;´Д`)))

全体としてはFF3のクソゲーぶりに比べると、やはりこのFF4はその後のFFシリーズが幅広い人気を獲得していくうえで、原点に位置する作品だと思っているので、これくらいのリメイクなら全然悪くない。

 

買っても良しといった感じかな?

以上がスマホ版「FF4」買ってわかった良いところ悪いところでした。

 

まだやってない人や、久しぶりにFF4を体感したい人は買っても良いんじゃない?(*´ω`*)

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

-APPLE, GADGET, アプリ, ツール・フッション
-, ,

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.