Mac・iPadAir2

iPadAir2を購入した人たちへ ケース購入の際に気をつけてほしいこと

更新日:

(※この記事は2017/11/16に更新しました)

 

「iPadAir2を買ったけど、どのカバーを選べばいいかわからない」

「聞いたことのない海外製メーカーの格安カバーがあるけどこれってどうなの?」

 

この記事はそんなiPadAir2のカバーにお悩みの方へが向けた記事です。

 

ドラねこ

ちわ、おいさんです。

キミはiPadAir2にどんなカバーをつければいいか悩んでないかい?

 

 

今回はそんなiPadAir2のカバーの件でちょっとやらかしちまった話を語ってみますw

スポンサーリンク

まさかのiPadAirカバー

先日、「iPad Air2」を買ったことをこのブログで報告した。

わしが購入したのは「iPad Air2のWi-Fiモデル 64GB」色はゴールド。

この薄くて軽くて画面が反射しにくい見やすいiPadに専用の保護フィルムカバーケースをわしは注文することにしたのだ。

保護フィルムは問題なく注文してわずか3日で家に着いた。

 

しかしカバーケースは注文して一週間。未だにやってこない。

 

……おかしい。(;´Д`)

もしかしたら、注文した気でいたのをし忘れたのかしら?

アマゾンの注文状況を覗いてみてもしっかりと注文はされている。

 

おかしいなぁ?

今までアマゾンを利用していてここまで時間がかかったことはないぞ。

しかもアマゾンで洗濯機みたいなデカイものを買うならまだしも、iPadAir2のカバーケースなんて小さいものを買っただけで、ここまで時間がかかるとは明らかに不自然だ。

 

そして、待つこと保護フィルムが届いてから4日。

先日家に郵便の不在通知が届いていた。

あ、なーんだ、やっぱり届いていたんだ(=´▽`=)ノ

後はここに連絡をしてブツを届けてもらうばかり。心配して損した。

 

そう思って送り先の住所を確認すると、

そこには「中国国際郵便」様からのお荷物。と書かれていた。

 

ドラねこ

ちゅ、ちゅうごく?(;´Д`)

わしは中国からものを頼んだ覚えはないぞ?

 

 

なんだか嫌な予感がしつつも、

不在者通知に書かれている電話番号に連絡し、翌日また再配送してもらうことにした。

 

届いたiPadAirケース

そして次の日の午後12時。

昨日連絡していた郵便局から品物が届いた。

品物はイヤに黒いビニールの袋に包まれ、A4ノートより少し小さいくらいの小包で、異常に平べったい。小包は破いてすぐに捨ててしまったので写真はない。

また嫌な予感がしつつもその包を開けると、中にはiPadAirケースが入っていた。

封筒の中にはもう一つ、

何やら不自然な日本語で書かれた名刺サイズのカードが一枚入っていた。裏面を見ると、

ドラねこ

愛顧ありがとうございました?(;´Д`)

 

「ご愛顧」の間違いだろ? なんか変な日本語だなぁ……と思いつつ、宛名を確かめて見ると、やはり中国からの国際便で送られて来ているらしい。

 

う~ん、海外から品物が来るのはこれが初めてだ。

アマゾンのサイトでは普通に日本語で書かれていたから、

てっきり日本の業者から送られて来るものとばかり思い込んでいたのに、中国から品物が来るとは…だからあんなに遅かったのか(-_-;)

 

まぁそれにしても品物が届いてそれがしっかりと使えるものであるのなら何ら問題はない。

改めて品物を袋から出し、iPadAir2に装着させる。

おー、かっこいい。

値段は1000円と安かったから何処かチープだが、まぁそれでも格好は付く形だ。

どれどれ、後ろは一体どうなっているのか?

ん?

んん?(;・∀・)

よく見ると、ある部分がなんだか不自然な格好をしている。あれ?

ちょ、ちょっと!

こ、これ、カメラに思いっきりかぶっているじゃないか!

 

これじゃせっかくのカメラが使えない!!

しかも微妙な位置でズレている!なんだこれ!

なんということだ!これじゃせっかく買ったケースが不良品じゃないか!

 

このケースのサイズは別に問題はない。

外観も、安さを考えたらまぁ妥当な線だろう。

しかしケースの一部がカメラにかぶっていたんじゃ、まったくもって使えないだろう!!

 

すぐに返品しなくては!……でもどうやって? (;´Д`)

 

返品が困難?

さっそく、わしはアマゾンで返品の手続きを取り、出品者からの連絡を待つ形になった。

 

まったくこんな商品を送りつけて来やがって!ヾ(。`Д´。)

わしはiPadAir2専用のカバーが欲しかったのに、これじゃ全然使えないじゃないか!!

 

そこでもう一度iPadAir2専用のケースを探るべく、アマゾンで検索をかけてみた。

すると、わしが購入したカバーが再び検索にヒットした。

んん?「iPadAir専用スマートカバー?」

わしはしっかりとアマゾンの検索で「iPadAir2」と入れたのに、ここにはiPadAir専用と書いてある。

 

しまった!Σ(゚д゚lll)ガーン!

 

わしが買ったこのカバーはiPadAir2専用ではなくて、iPadAir専用のものだったのだ!

これはどうやら出品者が悪いわけではなく、わしが間違えたのが原因だったようだ

 

……しかし、ちょっと待ってくれ。

わしはアマゾンの検索にはしっかりと「iPadAir2 ケース」と入れたのに、

なんでiPadAirのカバーケースが検索に引っかかるんだよ!

 

おかげで間違えてiPadAir用のケースを買っちゃったじゃないか!!!(# ゚Д゚) ムッ!

 

これはどちらかというとアマゾンのせいだろう!

でもまさか届いた商品のケースが、サイズはあっていてもiPadAir2とカメラの位置がiPadAirと微妙にズレていて、全く使えないなんとことになるとは……こんなんわかるわけないだろ!Σ(゚д゚lll)ガーン!

そこでメールを開いてみたら、出品者からの連絡で「返品を受け付ける」というメールが届いていた。

しかしその住所を見てみると、こんな風に書かれていた。

 

以下に正確に全文を引用してみる。

------------- メッセージはここから -------------



こんにちは

これはiPad Airについてです

はなく、iPad Air 2



よろしければ、この商品を下記宛先へ返品願います。

Yang Pengfei

A808 Stars Plaza, Hua Qiangbei

Futian, Shenzhen, Guangdong

China

う~ん、これは一体どうすればいいんだろう(-_-;)。

 

「こんにちは これはiPad Airについてです はなく、iPad Air 2」

 

…って、メールまで相変わらず変な日本語である。

この変な日本語で書かれているが返品先の住所を見る限り、明らかにこれは海外の住所だ

わしがわざわざ中国にこの商品を送れってか?(;´Д`)

 

しかも海外への返品ってどうやればいいんだ?

 

わしは国内のメーカーへの返品はしたことがあるけど、海外はしたことがない。

しかしそもそもこの商品は1000円で売られていたのに、

海外へ送ってしまったらその配送料で元の値段より高く着いてしまうんじゃないのか?

 

ああ!しまった!

こんなことなら安いカバーケースなんか買うんじゃなかった(;´Д`)

 

もっとしっかり確認してたらこんなことにはならなかったはずなのに。

でも後で調べてみたら、

アマゾンのこの商品のページのどこにも中国から発送するなんて書いてなかった。

う~ん、わしはどうすればいいんだろう?

落ち度は確かにわしにもあるけど、そもそもアマゾンが「iPadAir2 専用ケース」と「iPadAir専用ケース」を混合させて表示させるからこんな目にあったんだ。

 

でも中国に送り返すにもハードルが高いし、そもそも向こうに着払いなんてできるのか?それともこのカメラの部分は穴を少し横に削って広げ、我慢して使い続けるべきか。非常に迷ってしまう。

一体、わしはどうすればいいんだ?(;´Д`)

 

iPadAir2を買ったみなさん。

カバーを買う際には十分気をつけましょう(´;ω;`)

 

追記

結局、この後このカバーは返品せずに一年ほど使用しましたw

 


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-Mac・iPadAir2
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.