GADGET ツール・フッション

【歯科医いらず】虫歯が治る魔法の歯磨き粉登場!

更新日:

(※この記事は2017/11/26に更新しました)

ドラねこ

こんちわ、おいさんです。

みんな歯は大切にしてますか?^^;

オレはいつもしっかり朝昼晩3回磨いてるぜ。

まいける
ドラねこ

う~ん、わしはめんどくさくって、よる寝る前しかみがかないんだよねぇ

そんなわし、実はもう二年ほど歯医者に通っていなくて、最近久しぶりに奥歯が痛み出してきました。

 

うーん、どうしよう?(;´Д`)

歯は痛いけど歯医者に行きたくない。

行ったら大体一ヶ月くらい通わなくてはいけないし、お金も1万〜2万はかかる。

時間も拘束されるし、何よりも意外とお金がかかる。

 

どうにかならんものか……

と、調べていたところ、先日ある記事を読みまして良い歯磨き粉を見つけましたw

それがこの「ライオン チェックアップ スタンダード 120g

小さな虫歯なら治してしまうというので、すぐさまAmazonでポチって使ってみることにしました。

 

そこで今回は、実際に買ってみた歯磨き粉が本当に効くのか語ってみたいと思います(*´ω`*)

 

前回まではこちら

理想のカーテンが見つかる!カーテンバリューを試してみよう!

(※この記事は2017/12/23に更新しました) ドラねこ こんちわ、おいさんだよ(*´ω`*) キミは新生活を彩り豊かに部屋の模様替えしたりするかい? 今回はカーテンの話か。 まいける ドラねこ ...

小さな虫歯なら治してしまう!?

わしはあまり虫歯と縁がない。

 

お茶をよく飲むせいか、カテキンを異常摂取しているのであまり虫歯にならないのだ。

おかげで高校生の頃から8年ほど歯医者に通わずに過ごしていた。

だからわしはもう、このまま虫歯にならないものと勝手に思い込んでいた。

 

ところが先日、わしの奥歯が急に痛くなりだしたので久しぶりに歯医者に行ってみたら…

「奥歯の隙間に小さな虫歯がありますね(*^^*)」

とまさかの虫歯宣告!

hanoblog.com

しかも4箇所も!

そのどれもが小さい虫歯ではあったのだが、それでもなかなかの衝撃ではあった。

そして虫歯って歯のてっぺんにできるものだと思っていたのに、9割が歯の隙間に残った歯垢からできるだなんてその時初めて知った。

 

それから2ヶ月ほど歯医者に通い、

奥歯とその他の歯を治療してもらったのだが、あれから二年。

再び以前治療してもらった奥歯が痛みだしている。

そこで歯医者さんのブログを調べてみると上記リンクに紹介されていた歯磨き粉に出会ったのだ。

 

実際に使ってみて

時間もお金もとられる歯医者に通いたくないわしは、

実際に「ライオン デント チェックアップ スタンダード」を買って使ってみた。

ポイント

この歯磨き粉は、大量のフッ素を含んでいるので低刺激で歯にも優しく、小さな虫歯なら治してしまうという歯科医の間では推奨されている歯磨き粉である。

泡立ちも普通の歯磨き粉よりも少なく、味も普通のミント味が薄くなった感じでそんなに嫌なものでもない。

ちょっとかわった歯磨き粉だとアップルミント味とか変わった味で使っていると気持ち悪いことがあるけど、この「チェックアップ スタンダード」なら刺激が少なく、子どもでも普通に使うことができる。

 

わしも商品が届いたその日の夜から使い始め、

それまで必ず甘いモノを食べると左の下の奥歯が痛かった歯が、

使い始めて一ヶ月ほどで以前よりも痛みがなくなっているのに気がついた。

 

おや?(;・∀・)

これはひょっとして痛みが失くなってきている?

半信半疑で試してみたものの、意外と早くに効果が現れたようだ。

しかしまだ油断はできない。

 

痛みがなくなったとしてもそれは一時的なものでまた奥歯の隙間が痛くなる可能性は十分にあるのだ。

そう問題は奥歯の隙間なのである。

そこでわしはもう一つ、今度は奥歯の隙間もしっかりと歯垢を取れる歯間ブラシを買うことにした。

 

お馴染みの糸ようじ

Amazonを覗いてみて、何かよい糸ようじはないかな?と眺めていたら、

お馴染みの「糸ようじ 60本」がベストセラーだということでこれをポチってみることにした。

hanoblog.com

歯ブラシのみでの歯垢除去率を調べてみる約61%しか歯垢を除去することができていないのです。

歯ブラシだけではなく、デンタルフロスを正しく使って併用することで歯垢除去率は約80%にぐんと上がるんです

 

そこで、さっそく家に届くと、

その日から毎日ゴシゴシこれで寝る前に歯垢を落としてから歯を磨いて寝ることにした。

 

それから三ヶ月後。

この「糸ようじ」を使い始めたせいだろうか?

最近では自分の息が以前よりもなんとなく臭く失くなってきている気がする。

 

ポイント

歯ブラシだけでは歯垢の6割しか取れない歯垢をデンタルフロスを使うことで8割も取れる。

奥歯の隙間に残された歯垢は、食べ物のカスが腐ったものであるからよく口臭の原因になる。

歯垢が歯の隙間に少しでも残っているとそれが歯周病や虫歯の原因になるというので、なんとしても取り除いたほうがいいのは間違いない。

 

おまけにわしの歯は歯並びが悪いもんだから、

いくら歯ブラシで丁寧に磨いても必ず歯の何処かに歯垢が残ってしまう。

 

以前はなんとなくそれをそのままにしていたが、最近ではそれではまずいと気がついて、なるべくデンタルフロスを使って毎日細かな歯垢を取るようにしている。

 

少しずつ歯が元に戻りだしている

すると不思議なもので歯にある変化が起こり始めていた。

それまであった口臭と左下の奥歯の痛みが収まってきて、なんとなく歯がツルツルしてきているような気がする。

 

これは着実に投資した分がわしの歯に戻ってきているようである(*´ω`*)

 

まだ必ずしも完治したわけではないがこのまま続けていけば、いずれわしの歯も元通りのキレイな歯になることだろう。

それぐらい、それまでザラザラだったわしの歯が見違えるほどツルツルになっているのであるw

 

このままこの「ライオン デント チェックアップ スタンダード」と糸ようじを使い続けていこう。

 

なるべくなら、歯医者には通いたくはないから^^;

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

-GADGET, ツール・フッション
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.