おすすめ家電 エコ 買ってよかった・おすすめ家電

【超便利】軽量コンパクトの食洗機の中で最も良い食洗機とは?

更新日:

※2017/5/31 リライトしました。

 

ちわ!おいさんだよ(=´▽`=)ノ

みなさんしっかりに生きてるかい?

 

実は最近、食洗機を買いました。みんな食洗機って使ったことあるかい?

食洗機って言うほど洗えないんじゃないの?電気代や水道代がかかって大変だよ。

そう思ってませんか?

 

実を言うとワシ自身、

今回食洗機を買うまではそう思ってましたw

そこで今日はパナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗についてレビューしてみたいと思います。これから食洗機を買おうと思っている方は必見ですよ!

スポンサードリンク

買って損はない食洗機!

始めて買って感動した。食洗機を、である。

肉体労働をしていて給料が出たら、去年一年オカンにはいろいろ買ってもらったりしていたので、お礼に何かを買ってあげようと思っていた。最初は洗濯機を考えていたのがわしの今の給料ではまず無理

洗濯機はいずれ買うとして、もう少し目標を下げて食洗機を買うことにした。

これもある意味、皿の洗濯機であるw

わしが今回買ったのはパナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗というもの。

以前見た雑誌で、この食洗機がいま主婦層に大ヒットしているという記事を読み、満を持して買ってみることにした。

そしてオカンに使ってもらうこと一週間。これが大好評!

 

オカン「すごいんだよ!この食洗機!

どんなに洗っても落ちなかった鍋の油汚れもピッカピカ!

わし「そうだろう。そうだろう。良い食洗機らしいから、大事に使えよ(*´ω`*)」

と、オカンは興奮気味に使った感想を聞かせた。

 

1.油汚れをほとんど落とす。

まずこのプチ食洗のすごいところは、その洗浄力だ。

この食洗機はどんな油汚れもほとんど落としてしまう。

それは手洗いではできない約60~80℃と高温の水を使うので、洗剤もよく溶けて、どんなガンコな汚れもスッキリ落ちてしまうのだ!

 

おまけに温度の高い水が庫内も清潔に保つという。

すごい!確かに手洗いでは40℃くらいのお湯限界である

動物の油が溶ける温度よりも更に高い温度で洗うから油汚れもよく落ちるのだ。

 

わしも油で汚れた皿を食洗機で洗ってみたが、

ちょっとした汚れなら食洗機用洗剤を使わなくても油汚れがキレイに落ちてしまう

これはすごい!買ってよかったヽ(=´▽`=)ノ

これなら毎年冬になると、洗剤とお湯で手の油が落ちてあかぎれを起こしてしまう年配の方(ウチのオヤジなど)でも安心して洗うことができる。

高温の水と、強力な噴射ノズルでまんべんなく飛ぶ水流が、食器や庫内へ勢い良く噴射するから隅々まで汚れを落としてしまうからホントにキレイに汚れがおちる。

 

2.食洗機専用の洗剤に秘密あり

食洗機の専用洗剤には、台所用洗剤には含まれていない強力な漂白成分酵素成分が含まれているので、ご飯粒や卵などの頑固な汚れや菌も酵素のパワーで落としてしまう。

食洗機には専用の洗剤を利用します。このことは水温と同じくらいに食洗機にとって重要です。手洗い用の一般台所用洗剤では、主に泡(=界面活性剤)の力で汚れを落とします。しかし食洗機専用洗剤は、酵素の力によりデンプンやたんぱく質などのガンコな汚れを分解します。界面活性剤はわずかしか含んでいないのです。

酵素とは、生物に関係する言葉で、化学変化の進行を進めたり制御したりする機能を持つ特殊なたんぱく質です。この酵素は微量でもよく働きます。そこで強力な洗浄力を持つとともに、洗浄後の食器の安全性を高めます。

ちなみに、手洗い用の一般台所用洗剤は中世ですが、食洗機用は弱アルカリになっています。その方が生体環境に近く、酵素の働きを最大限に生かすことができからです。

「家電が一番わかる しくみ図解」 p59

食洗機専用の洗剤を使えば、現時点では90%以上油汚れは落ちるという。

実際に使ってみて、この90%以上油汚れが落ちるという実感はそのとおりだと思う。

汚れが落ちなかった時は皿を詰め込みすぎてしまった時などである。

なので、容量を超える量の食器をつめ込まなければ汚れは余裕で落ちてしまうのだ。

 

オカンは言っていた。

オカン「いやぁ、食洗機がここまで汚れを落とすとは知らなかった。前々からほしいとは思っていたけど、まさかこれほどとは…(=´▽`=)ノ」

わし「なんで、そんなに興味があったんなら今まで買わなかったんだよ?(; ・`ω・´)」

オカン「だってぇ…(;´Д`)

食洗機っていったら贅沢品って感じで高そうだし。絶対手が出ないものだと思ってたんだもん。」

 

そう、わしのオカンのように意外と食洗機を買いたいと思っている人は、性能に疑問を抱いていたり高級品手が出せないと思い込んで購入を尻込みしたりするケースが多いらしい。

しかしパナソニックによると、

そうした人のほとんどが使用後、性能に80%以上の人が満足しているという。

 

3.エコナビで経済的

おまけにわしが買ったプチ食洗 NP-TCR2-Wはエコナビが付いているから水道代電気代が節約できてお得!(*´∀`*)

いやぁ、こんな素晴らしい食洗機を買ってあげられてよかった。

あ、ただし、取り付けるには別途これ以外にもお使いの蛇口にあった分岐水栓が必要なので、その分の費用も計算に入れて購入を検討してみましょう!

購入を考えている方は、蛇口の型番を携帯の写真でメモってから、家電量販店などに行くと必要な分岐水栓を間違えずにすみますよ。

 

プチ食洗 NP-TCR2の難点

それでもあえて難点を挙げると、プチというだけあって普通のデッカイ食洗機に比べて大きな皿などがあまり入らないことと、標準コースの時間が長いというところか。

でもまぁ、わしが買ったこの最新のプチ食洗にはスピーディコース*1もついてるし、あまり貯めずにこまめに洗えば容量はそんなに気にはならない。

なので実際に使ってみてどちらも大した問題じゃないように感じる。

あとは長年使っていて壊れにくいかどうかである。

こればかりは使っていかないとわからない。

しかし、それでも現時点ではその性能には大満足している。買って損はなかった良い製品である。

 

4 . 取れない汚れもあっさりと落す驚きの洗浄力!

それでは実際に使っているところをお見せしよう。

今回実験に使ったのは一年以上漂白剤に付けずに使い続けたティーカップたち。

カップの縁にはこういった茶渋がいっぱい付いている。

中もこんな感じでどんなに洗剤をつけてゴシゴシ洗っても取れない茶しぶに半ばあきらめかけていたわし。

一年間これでお茶を飲み続けていると、どうしても縁に茶渋が沈着してしまい手洗いでとることはできない。

 

急須

一方、こちらは急須。

買ってからさっと水洗いするだけで、ほとんど漂白剤など使っていないのでこちらも茶しぶがびっしり。

縁や、

先端、

そして注ぎ口の外側にも茶渋がびっしり。

 

金属のカップ

次は愛用のステンレスのカップ。

これも長年お茶を飲み続けてきたので中は茶渋だらけ。

おわかりになるだろうか?この黄色っぽいものすべて茶渋である。

拡大。

底にも濃い茶しぶがびっしり沈着してしまって、普通の手洗いではもう落ちない。

今回はこの三つを実際洗ってみることにした。

 

5. 実際に洗ってみた

そこで登場するのがこの食洗機用の洗剤

食洗機は普通の洗剤を使うことができないのでこちらの食洗機専用洗剤を使わなくてはならない。

中身はこのように粉状になっている。

食器用の洗剤で粉になっているというのが少し驚きである。

普通の手洗いなら液体だもんね。まさにお皿の洗濯機w

で、この専用の洗剤を指定の洗剤入れにいれて、

標準コースで洗うだけw

この食洗機の使いやすいところはボタンが4つで、洗い方のコースも「標準」と「スピーディ」の二つしかないので、機械が苦手な女性にも簡単♪

今回は標準コースでじっくり洗ってみよう。

洗い時間は90分と少し長め。しかしあとは待つだけなのでほおっておけばいいw

ワシ自身、食洗機なんてものは「洗えないし、水道代が高そう」というイメージを持っていた。

おまけに大きくて置く場所を取りそうなイメージだったが、この「プチ食洗」はコンパクトなので普通の一軒家なら別段問題なく置くことができる。

横から見たらこんな感じ。

スリムなのでまな板1つ分のスペースがあればこうして収まってしまう。

おかげで後ろの調味料入れの棚がつぶれてしまったけど、もともと使い勝手が悪くて使ってなかったから問題ない(*´∀`*)

上から見た図。こんなコンパクトなのに3人分入るなんて信じられないでしょ?

でもちゃんと入るんですw(*´∀`*)

 

使用後

それでは洗い終わったあとの写真を見てもらおう!どうでしょう!この輝き!!

どうです?黄色く残っていた茶渋がキレイに落ちているでしょう?

ステンレス製のカップにしつこく残っていた茶渋は奥に少し残っているだけで側面もしっかり落ちてしまった。

 

陶器のカップは?

次に見ていただくのは陶器のカップ。中はホラ。こんなにキレイw

食洗機の洗剤には人の手で使えないような強力な酵素が入っているので、頑固な茶渋もあっさり落ちてしまうのだ。

しかし側面の汚れは水流の勢いがうまく当たらないため、カップによってはこうして残ってしまう。

でもこうした残った茶渋たちも水で濡らしたスポンジで軽くふくだけでポロポロと汚れが落ちてピカピカになってしまう。

 

使用前

こんな風に洗う前の茶渋が。

 

使用後

洗った後はここまで落ちる。この差は歴然であろう。

続いては急須。

こちらも中と縁はこちら側を下にして置いたのでなんなく汚れが落ちている。

しかし注ぎ口だけはやはり水流がうまく勢いよく当たらないため汚れが残ってしまった。

でも中身はこんなにキレイになった。

このようにプチ食洗は茶渋にも強く、油汚れなんかはむしろ得意で、洗剤ナシでキレイに落としてしまうw

 

この食洗機を送ったおかげでおかんがどれだけ喜んだことか(^^)

「クタクタになって家に帰ってきても、もう皿洗いしなくていいんだ!」と言って余った時間は昼寝に消えていくのだった……

ljYy3ryOk5c

それにしてもこの食洗機は本当にすごい!

なかなか信じてもらえないかもしれが、この食洗機は買ってみて損はない代物である!

 

食洗機おすすめアイテム


びっくりするほど売れてますw
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-おすすめ家電, エコ, 買ってよかった・おすすめ家電
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.