便利ツール 買ってよかった・おすすめ家電

【節水力抜群】真夏に格安シャワーヘッド「RAINY」をすすめる理由

更新日:

※2016/8/10 リライトしました。

 

ちわ、おいさんです(;´Д`)

蒸し蒸しした不快な夜が続きますね。

そんな中、みんな元気過ごしてるかな?

 

こんな風に暑い日が続く夏にはシャワーを使うことが多くなるよね。

しかし、そうなると気になるのは水道代。

従来のシャワーヘッドではこの夏の不快な汗を流すには多くの水を使ってしまいがちである。

そこで先日、わが家の壊れかけのシャワーヘッドを新しく交換した経験から、そんな真夏に便利なシャワーヘッドについて語ってみたいと思います。


スポンサードリンク



「RAINY」はすごいシャワーヘッドです!

2日でAmazonから小包が届いた。

中を開けてみるとわしが注文した「三栄水栓 シャワーヘッド 節水 ストップ レイニー」だった。

この商品は長いことAmazonのシャワーヘッドでベストセラーに輝いている人気商品である!

今回新たなシャワーヘッドに交換するにあたってナゼこの商品を選んだかというと……

 

節水力50%!

このシャワーを選んだ理由、それは50%の節水効果で年間約25400円の水道代(+ガス代)の節約になるというところである。

50%!

これはデカイ!

うちはおかんが一番長くシャワーを使うので、これなら確かに水道代は安くなるだろう!

もう一つ、この際だから家のシャワーのホースも汚かったので新しいモノに変えることにした。買ったのはアマゾンで一番人気だった「カクダイ 大口径シャワーホース1.6M 3672C」

 

Amazonのレビューで見る限りはこれが一番取り付けやすくどのメーカーの風呂釜にも対応しているらしい。

初めてシャワーヘッドとホースの交換なので評判の良さそうなこのホースを買ってみることにした。

まずは後ろの取り扱い説明書チェック!

読みながらいざウチの風呂場で試してみる。

ちなみにウチの古いシャワーヘッド(INAX製)はこちら。

もう20年以上ウチの風呂釜についていたデフォルトのシャワーヘッドである。

このシャワーヘッドが最近では水漏れがひどく、止めた時も変な音がするので、もう寿命だと思って今回交換することにしたのだ。

家を買った時にデフォルトでついていたシャワーヘッドだからもう20年選手である。

見てもらうと分かる通り、頭の上がぱっくり割れてしまって、ここから水が噴射して困っていた。こんな風になってしまったらもうダメだろう。

 

カクダイ 大口径シャワーホースなら取り付け簡単♪

そこでさっそくプライヤーを使って古いホースを取り外し、本当に取り付けられるのか心配になりながらも取り付けてみたが、付属のアタッチメントを使う必要もなく何の問題もなく取り付けることができた。

あまりにあっさり交換できるのにはびっくりw

なんだ、シャワーホースの交換ってこんなに簡単だったのかw(*´ω`*)

 

シャワーヘッドも取り付け簡単♪

続いてホースの先端に今度は新しく買った三栄「RAINY」を取り付けてみる。

これもシャワーヘッドについていたアタッチメントを使わずに簡単に取り付けることができた。

 

手元のスイッチで水量をオン・オフ

このシャワーヘッドにはボタンも付いているし、今度からは手元でラクに水を止めることができるようになったぞ。

手元で調整できるから水を無駄に使うこともないのだ。

おまけにこのシャワーヘッドに開いた細かな穴のおかげで水の量を従来の50%まで節水できるんだって!

でもそんな風に水の量を少なくしてしまうと、シャワーの水の勢いが弱くなるんじゃないの?

 

圧倒的な水量!

ところがどっこい、さっそく水を出してみると……

おお!すごい勢いで水が出てきた!

いつもと同じくらいに蛇口の栓をひねっただけなのに従来の2倍は水が勢い良く出ている!

これはすごいぞ!これからは今までよりも少し気持ち弱めに蛇口をひねるだけで水が使えそうだw

 

蛇口のサイズに合わせてアタッチメント2つ付属

RAINYのシャワーヘッドにはこのような調整用の2つのアタッチメントがついていたが結局使うことはなかった。

こっちはホースについていた調整用のアタッチメント。

6つも入っていたのにこの中の一つも使わずに済んだ。

 

使い心地

このシャワーヘッドを使って見た感じ、別段普通に使用することができた。

 

その後自分で取り付けたにも関わらず水も漏れずに快適に使えている。

シャワーをよく使うおかんに関してはこのシャワーヘッドは大喜びである。

手元で調整しやすいし、水の量も古いシャワーヘッドよりも出ている感じがする。何よりシャワーの水が以前よりも細かくなっているので勢いがあっても肌に優しい感じの水が出てきて、とても気持ち良いそうだ。

よかった。よくシャワーを使うおかんにそう言って貰えればこちらとしても安心だ(*´∀`*)

これから暑い夏が続くと、そんな日には浴槽に浸かるのがイヤになってシャワーで済ませてしまう日が続きそうだ。

そんなときにはこのシャワーヘッド「レイニー」で心地よいシャワーを浴びるようにしよう(^^)。

新しいシャワーヘッドを買おうとしているみなさん、手前味噌で申し訳ないが、このシャワーヘッドは本当にお買い得ですよ!ヽ(=´▽`=)ノ

 

追記

しかしこのシャワーヘッド、夏は良いんだが冬場はお湯が極細シャワーによって水温が下がってしまい、使っているおかんは「寒い」と申しておりました。

お家の水量によっては冬場は若干お湯が寒く感じられることがあるらしい。そこんとこを踏まえた上でご購入するならどうぞ(*´ω`*)

 


びっくりするほど売れてますw

f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-便利ツール, 買ってよかった・おすすめ家電
-,

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.