GADGET ツール・フッション

ニートでもわかる!「メレルは素敵!(*´∀`*)」の基礎知識

更新日:

(※この記事は2017/11/26に更新しました)

こんな方におすすめ

  • 「オシャレでかっこいい靴がほしい」
  • 「見た目もいいけど、履いていて足が疲れない靴がほしい」
  • 「でもあんまりお金はかけられない」

 

この記事は、靴として完成度の高いものメレルの購入を検討している方に向けて書いた記事だよ。

 

ドラねこ

キミはいい靴履いてるかい?

こんちわ!おいさんだよ。

おれはもっぽら裸足だけどな

まいける
ドラねこ

わしもあんまり靴には興味がないし、

これまでこだわりをもっていなかったけど、シンプルでありながらかっこいい靴があるんだよ!

ほう!

まいける

オシャレや靴にそんなに興味がない。という方も多いと思います。

でもわずか一万円程度で買える良い靴があるのです。

それがメレルという海外のブランドの「[メレル] ジャングルモック

 

そこで今回は好きな靴、メレルについて語ってみよう。

 

前回まではこちら

イタリアンカラーでキメろ!わしがコンバースのスニーカーを買ったワケ

スニーカーっていつ変えたらいいんですか?

わしのお気に入りのスニーカーはメレルの「ジャングル モック 」シリーズだ。

 

これも息の長い大ヒット商品で、

わし以外にも知る人ぞ知る多くのファンを獲得しているカジュアルシューズなのだ。

わしはこういったシンプルな靴が好きである。

 

あまりごてごてしていないスタイリッシュなデザイン

それでいて履き心地はバツグンで足が疲れない。

 

そういうシンプルで機能が高いものを、普段から求めている。

そんなわしをトリコにしたのがメレルという会社だ。

それまではほとんどどこのメーカーかわからないような5000円くらいの普通のスニーカーを好んで履いていた。

しかしこの靴と中学生時代、はじめて近所の靴屋で出会って以来、長いこと愛用させてもらっている。

それぐらい好きなシューズである。

 

デザイン性の好きなところ

わしはおしゃれに頓着しない

確かにカッコ良い服装を着れればそれにこしたことはない。

 

だが今まで自分で「いいな!」と思って挑戦してきたおしゃれというものが、ことごとく的を外しているので最近ではすっかり諦めた。

カッコ良い服を着るのを辞めて、シンプルな服装をするようになったのだ。

そもそもメンズノンノとかPOPEYEとかに載っている服装は、イケメンの着る服装である。

普通の顔に生まれたわしには似合わないファッションというものが、現実に存在しているのだ。

そんな、長い失敗の歴史から導き出されたわしのおしゃれの理念は、人に不愉快な思いをさせる格好をしないというものだ。

 

だからあまり流行に乗ったりせずに、シンプルな服装をするように心がけている。

そうすると、その靴選びにも自然と条件が生まれる。

それは洋服にあった靴は、シンプルなモノがいい!ということである。

上の服装がシンプルな格好をしているのに、

下の靴だけ高級な靴を履くというのはなんか変な印象を人に与える。

なのでわしはシンプルなデザインの靴を求めるようになった。

 

「Less is more」はAppleの信条だけど、元々シンプルなものは好きだし、まぁいっか(*´∀`*)

ポイント

こういう紐なしシューズの紐のある部分がシュっとしているところなんかおしゃれでカッコ良い。

ムダなものを一切つけない。

それは日本の美・わびさびにも通ずる(たぶん)

ということでわしの感性にドンピシャリだったのがメレルだったのだ。

 

機能性

メレルというメーカーの靴は海外のブランドなのに悪くはない。

何が悪くないのか?それは履き心地が素晴らしいというところだ。

 

ポイント

メレルは海外のメーカーだが、よく聞いたことのない海外のシューズを履くと足にあわないのか豆ができたり、靴ずれしたりと痛い思いをする。

しかしメレルを履いて足にそうしたマメ類などができたことは1回もない。

歩いていてもそんなに疲れないのだ。

また靴の裏も結構しっかり作ってあって転倒防止のゴムもしっかりしているので滑らないのもポイントだ。

 

いま履いているメレルのスニーカーは、

以前100円ショップの店員をしていた時、立ち仕事で足が疲れるので足が疲れにくい靴はないかと熟考の上で選んでみた。

 

そしたらこれが効果テキメン!

シンプル故に軽いということもあって、何時間立ち仕事をしていても以前ほど足が疲れなかった。

それ以前の靴はやはり安物のスニーカー(3000円)で、履いていて一ヶ月で魚の目ができたりもした。それと比べると違いは雲泥の差である。

 

いやぁこれは良い物を買った。

店頭では売っていないモデルだったのでアマゾンで探して恐る恐る買ったのに、全然問題なく今でも履き続けている。

 

ネット通販で靴を買うという行為はけっこう勇気がいるものなのである。何故ならそれは試し履きが出来ないからだ。自分の足に合わない靴を引き当てる可能性大なのに、海外メーカーで足になんの異常も起きない靴を購入できるとはw

 

これは正直にすごいと思う。

それ以外にもわしは以前、山登り用の靴をアマゾンで試着せずに買い、

一人旅の時履いていったら足が豆だらけになった。これが良い製品ダメな製品格の違いだろう。

 

そしてシンプルな靴ゆえ、どんな服装にも合わせやすいw

そして丈夫!メレルはかなり長いこと履いてもシンプルな靴ゆえにありがちなすぐに靴が壊れるということがあまりない。この靴は結構長持ちするのだ。

 

日常生活で使う分にはなんも困らない良シューズである。

 

難点

それでも欠点がないわけではない。この靴にもやっぱり不満はある。

 

まぁこれはメレルに限ったことではない。

注意ポイント

革靴全般にいえることだが、革靴ゆえに足が異常に臭くなるのだ。

これは今までの普通のスニーカーではありえなかった。わしが大学生時代に履いていた革靴もそうだったんだもん。仕方のないことなのだろう。

しかし、ジェントルメンのわし革靴を作っている全てのメーカーにあえて言いたいことは、「なんとか臭いのしない革靴を作ってくれんもんか?」ということであるw

 

わしのメレルももう4年は履いている。

どこに行くのも一緒、プライベート仕事もずっとメレルである。

 

しかも最近では外の仕事をし始め、その時にもこれを履いて仕事を行っている。そうすると、もう汗が染みこみすぎてすごい臭いを発するのだ。

 

その香りの得も言われぬことよ(;´Д`)

自分の匂いに自分がびっくりするほどであるw

 

革靴の匂いを抑えることは、全ての革靴愛好家の悲願と言っていいだろう!

臭いを抑える底敷きとかも売っているんだろうが、出来れば靴の構造上デフォルトの状態で臭いを抑えたおしゃれな革靴にしてほしい!

それとメレルのシューズは価格にして大体10000円くらいするのも難点だ。

できればもう少し安くして欲しいのだが、良い靴なだけにそれも望めないのだろうか?

 

そんな安くて臭くならないジャングルモックを作って欲しいと、本気で願っている。

 

スポンサードリンク

スポンサーリンク



LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

-GADGET, ツール・フッション
-

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.