TRAVEL パワースポット 静岡

実相寺と井伊谷宮で春に出会った。穴場的な枯山水とは?

更新日:

ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ。

キミは花咲く神社仏閣は好きかい?

今回も奥浜名湖か?

まいける
ドラねこ

今回も前回に引き続き、奥浜名湖の「湖北五山」を巡る旅の番外編。

神社仏閣は実相寺と龍潭寺の隣にある井伊谷宮を案内するのじゃ。

井伊谷宮は前も紹介したよな。

まいける
ドラねこ

水おみくじを引いてたりとそれなりに楽しかったよね。

でもアレは5月の時期に訪れたのじゃ。今回は春も爛漫の桜の時期に訪れたからその時の様子をご覧いただこう。

 

前回まではこちら

奥浜名湖の名刹!宝林寺を訪ねてみた

ドラねこ こんちわ!おいさんだよ。 桜の花びらが舞い散る今日このごろ。キミはお花見はしたかい? 花見っていうほどじゃないけど、家の近所には満開の桜がぼつぼつ見られるようになったよな。 まいける ドラね ...

小さな枯山水にびっくり。確かに穴場でしたw

ガイドブックに実相寺が隠れた穴場スポットであるというのでやってきた。

駐車場がどこにあるのか迷いながらとりあえずだだっ広い広場に車を止めて、境内に向かう途中でものすごく咲き誇っている桃の花に出会う。

ほんとにこの時期の季節はいろんなピンクの花が咲いているね。ほんとに感心しちゃうよ。まったく。

歩くこと1分。山門にやってきた。

だがあたりを見渡してみても見物人はわし以外誰もいない。

拝観料を徴収する係の人もいない。あれ?おかしいな?このまま入っていいのかな?

ここはタダなんだろうか?

仕方ないので遠慮なく入ってみる。

ごめんください。

やっぱり境内にはわし以外誰もいない。

左手には立派な鐘楼。

右手には立派な梵鐘がある。

で、真ん中をずんずん進むとお堂が見えてくるんだけど、あれ?もしかしてやってないの?

仕方ないから脇の方をみるとこじんまりとした、でも立派な枯山水があるじゃないですか!

おお!これぞ禅マインド。

誰も居ないので独り占めできる。

仕方ないので横から靴を脱いで軒先に座らせてもらおう。

おお、この横から見る庭の景色がまたすばらしい。

小さいけれどちょっとした京都のような気分が味わえる。

少し目線を変えれば立派な枯山水に背後の桃の花が非常にキレイである。

いやぁ、ほんとに良い時期にやってきた。ただ誰も居ないのが寂しいので写真を収めるとそそくさと退散させていただこうw

 

車を10分ほど飛ばして井伊谷宮に向かう。

ここは去年も来ているのでもはや慣れたもんだ。

境内の横の駐車場に駐車して脇から入っていこう。

 

井伊谷宮へ

脇の池には立派な枝垂れ桜が今が見頃と咲き誇っている。

いやあ、綺麗だ。それでいて神々しいw

一年ぶりの井伊谷宮に心を踊らせながらさっそく本殿へ足を向ける。

社務所の目の前にも桜が咲き誇る。

所々に春の息吹が垣間見れて歩いているだけで気分が高揚してくるから不思議だ。

久しぶりだけど、さっそく参拝しよう。

本殿で手を合わせた後、脇の小さな社に目を向けると背後にまた桜の木が。

さぁ、ここから例の龍潭寺の領域だ。

今回も井伊谷宮の裏道からあの素敵な庭を堪能させていただこう。

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

-TRAVEL, パワースポット, 静岡
-,

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.