TRAVEL 静岡

GWの日帰り旅行は川根温泉がおすすめ!

更新日:

ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ。

キミはGWどこか楽しいところに行ったかい?

お前は人混みが嫌いだから今年もどうせ引きこもってたんだろ?

まいける
リク

ボクもどこか行きたいよう!

ポ〜・・・

ポコたん
ドラねこ

ところがどっこい、わしはこのGWに川根温泉に出かけたのじゃ!

川根温泉!?

まいける
リク

いいなあ!

ポポポ!

ポコたん
ドラねこ

川根温泉には「時之栖 川根温泉ホテル」が出来ていたよ。

そこで今回はそんな川根から「ふじのくに茶の都ミュージアム」までの様子を何回かにわけてお送りするのじゃ!

 

前回まではこちら

今が旬の長藤を見に行こう! 紫の雨に打たれて……

ドラねこ ちわ、わしだよ。 GWに伊勢神宮にやっぱり行きそこなったおいさんだよw 別にいいじゃねーか。 毎日休みなんだし。 まいける リク どこも人が多いみたいだよ。 ポポポ! ポコたん ドラねこ そ ...

芋洗いの川根温泉から

GWにオカンにせっつかれて川根温泉に行ってきた。

前も何回か行ったことのある温泉だったが、行くところもないので行ってみることにした。

行ってみたら案の定、人・人・人でごった返していた。

 

ああ・・・やっぱりこの時期こんなところにくれば人混みに襲われるのは当然か(;´Д`)

 

少しうんざりしながらも温泉に入るが、子供からお年寄りまで大勢の人で脱衣場は占められている。

肝心の浴場の方も大勢のひとだかりでさながら芋洗い状態。

こんなんじゃ温泉にきたのにくつろげるはずもない。

 

30分ほど我慢して、ちょうどやってきた大井川鉄道のSLの姿を川向うに眺めてとっとと上がってしまった。

初めて大井川鉄道のSLが見れたのは嬉しいが、あの大混雑じゃねぇ……

しかも目が悪いからあんまりよく見えないんだよ。

 

そんながっかりした川根温泉を尻目に、

そのすぐ隣にあるお茶屋さんでせっかく新茶のシーズンなんだからとお茶を買うことにした。

このお茶屋さんはライダーやチャリダーに人気のお店らしく隣にはこうしたバーっぽい喫茶店も併設されていた。

でも今回は新茶を買うことだ。

なのでここは無視して中に入ってみよう。

「やませき」という名のお茶屋さんで、ここはオカンのお気に入りのお店らしくおいしいお茶がたくさん売られているという。

 

ユニークなお茶屋さん

一歩点店内に足を踏み入れると目の前には新茶がたくさん売られていることがひと目でわかる。

やはり主力はブランド・川根茶を全面に押し出しているようだ。

たくさんのお茶に思わず目移りしてしまう。

うわあ、紅茶まであるんだ!

お、こちらは新茶の量り売りである。

眺めていたら試飲で新茶を運んできてくれたのでオカン共々手を出して飲んでみる。

 

ごくごく……

 

う~ん、やはりうまい!

川根の新茶は味も香りもそこらへんのものとはやっぱり違う。良いお茶使ってんな!

 

お茶以外にも

店の中にはお茶以外にもこうした手の込んだ茶筒や、

香炉なども売られている。

わしも香炉はもっているけど、こちらのはいいお値段するだけあってやっぱ作りがしっかりしているなあ。

こちらは今静岡のお店にいたるところで売られているハリオの水出しボトル。

耐熱性でワインボトルのようなデザインは冷蔵庫の中に入れてもオシャレで若い人にも大人気。

苔ボトルなんてこんなかわいらしいものも売られている。

こっちは本格的に抹茶をしたい人のための釜。ぶんぶく茶釜。

ポコたん

ポポポ!

たぬきも喜びそうなお茶道具一式が揃っている。

わしも最近抹茶を家で点てて飲むようにしているからこうした商品は魅力的にうつる。

 

調味料やお菓子も

その他にもこういった調味料や加工品も豊富に取り揃えられている。

こうしたお菓子や

こちらの茶そば・茶うどんなんてものもある。

どれもこれも美味しそうだ。

 

おすすめの茶ようかん

こんなたくさんあるお土産の中でわしが一押しするのがこの一口茶ようかんである。

ポイント

この茶ようかんはマーブルチョコの筒のような容器にちょうど一口分入っていてるので、

フタの底を押し出せば手を汚すことなく自分が食べたい時にようかんを食べることができるので非常に便利である!

ようかんって食べる時に切るのが面倒なのでこうした形にすでに切ってあって食べたい時に食べれるのはすごくありがたい。

ようかんもお茶の味がしっかりとしていておいしいのでおすすめである!

さて、では肝心の新茶も買っていくことにしよう。

色々置いてあるけどどれを選んでいいのか目移りしてしまう。ホントにたくさんあって困るなぁ……

さっき試飲で飲ましてくれた「天王山」というお茶がおいしかったのでそれをメインに買っていくことにしよう。

ついでに他の種類で小さいやつをいくつかピックアップ。

買い物をして外に出ようとしたら美味しそうなものが目についた。

むむむ…抹茶アイスのどら焼きか。

でも散々迷った挙句にソフトクリームを買うことにした。

抹茶アイスかと思ったけど、バニラに煎茶の粉をふりかけたんだね。

食べてみるとこれがおいしい!

普通の抹茶アイスよりも煎茶の粉の方がお茶の味が染みてすごくうまい!

アイス自体も濃厚なミルクが食べていてすごく後味がいい!これはおすすめだわw

 

大福を求めて

最後に大福を求めてその隣のお店にも足を伸ばす。

な、なんかすごくファンシーなお店だけどすごいな。このバラの数!

お店の中は洋菓子やになっていて、

おいしいと有名な大福を求め足を一歩踏み入れた瞬間「ついさっき売り切れました」と無情にも告げられてしまった。がっかり。

 

仕方ない。ここまできたんだからもう少し足を伸ばして静岡空港の近くまでいってみよう。

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

-TRAVEL, 静岡

Copyright© 吾輩はトラである , 2018 All Rights Reserved.