Mac・iPadAir2 アプリ

資料作りに最高!ピンタレストでアイデアを枯渇させない方法!

更新日:

こんちわ、おいさんだよ。

今日は久しぶりに便利なアプリを見つけたのでご紹介しよう。

みんなPinterest(ピンタレスト)って知ってる?

わしも最近見つけたアプリなんだけど、これがかなり仕事をする上で役に立つのでこの素晴らしいアプリについて少し解説したいと思うよ(*´ω`*)


スポンサードリンク


資料集めに最適なアプリ

こんな便利なアプリだとは思わなかった。

ピンタレストはWebで見つけた自分の好きな画像をピン留めしてそれをシェアするアプリ。

なんかそれだけだとちょっとInstagramっぽい感じがするけど、このピンタレストは自分が好きな画像を「アート」とか「ロゴ」とか「美しい風景」などボードと呼ばれるカテゴリー分けをすると、アプリがその後ホーム画面に自分がフォローしたユーザーやボードの画像や、その人が集めた画像に関連性の高い画像を集めてくれるというサービス。

 

使い方

ピンタレストを使用するのは簡単。

下記のサイトに行ってアカウントを作るか、

jp.pinterest.com

アプリもあるのでiPhoneなどの場合はiTunes Storeからダウンロードしてアカウントを作成すればすぐに使える。

で、使い方は例えばわしは仕事柄たくさんのロゴを参考資料にしているんだけど、そんなウェブ上で見つけてきたロゴを「ロゴ」というボードにひょいひょいピン留めしていく。

すると次からはこのようにわしが興味がありそうなロゴばかりを集めてきて画面に表示してくれるのだ。

このように気になった画像をクリックしてボードに「ピン」すれば自分の思い通りのコレクションが作れる。

その他にも選んだ画像に「関連するピン」として似たような画像を探し出して来てくれる。これは資料作りにありがたい!

もちろん、ボードは「公開/非公開」をボードごとに選べるので、

エッチな画像を大量に集めてそれを非公開にして楽しむことも可能だw(*´ω`*)

 

クリエイティブな仕事のアイデア出しに最適

それ以外にも他のユーザーがピンした画像をピンすること「リピン」ができたり、

ボードにピンした画像によってオススメのユーザーなども出てくるから、そうした人たちのボードを保存することによって自分以外のユーザーのボードを参考資料として眺めることもできる。

gaiax-socialmedialab.jp

実際、上記の記事でピンタレストの人は「未来の自分のために使うサービス」と語っている。

なので感覚としてはSNSというより「検索」に近く、自分の思い通りの画像を集めてきて、未来の自分のために情報をストックするというイメージ。

これのお陰でロゴやデザインの仕事をする際にわざわざGoogle検索する手間が省け、世界中のアイデアを無尽蔵に手元に集めて置くことが出来るw

 

おかげで今のところアイデアが枯渇することがなくなった。

これで色んな画像を見ることによって刺激され、らくらく仕事ができるようになった。

その他にも趣味で色々絵を描いているのでその際に資料となる画像などを大量に保存したりしているので、何かデザインかアート系のクリエイティブな仕事をしている人にとってこのアプリは最高のアプリである。

このようにピンタレストを使えばよりクリエイティブな仕事は途絶えること無く最高の作品を作り上げることができるだろう。

 

そんな風にピンタレストは有効なアプリだとわしは思った(*´ω`*)


びっくりするほど売れてますw

f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

スポンサーリンク


-Mac・iPadAir2, アプリ
-,

Copyright© 吾輩はトラである , 2017 All Rights Reserved.