プロモーション

【ドラキャン90】開店前から行列?ハッピードーナツと焚き火の意外な相性。有野実苑の森で味わう至福のコーヒータイム!

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 都道府県・国内旅行 >
  4. 千葉 >

【ドラキャン90】開店前から行列?ハッピードーナツと焚き火の意外な相性。有野実苑の森で味わう至福のコーヒータイム!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!

キミは野っ原のキャンプは好きかい?

⋯って、それって前回の話だろ!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

まぁ、そうなんじゃが、今回もそういった場所でキャンプもするのじゃ。

しかし、その前に今日はほんの少し寄りたい場所があるのじゃ。

寄りたい場所?

どこに行くんだ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

それがとても美味しいドーナツがある場所だということで、

それでは今回はそんなドーナツ屋と有野実苑オートキャンプ場を紹介していこう!

吉方旅行のルール

  • その時期の自分にとっての吉方位に出かける。
  • 前日どこに滞在していても、必ず「自宅」から吉方位を割り出す。
  • 滞在期間は3泊4日以上(滞在期間が長いほど、効果アップ!)
  • 移動距離は100km以上(移動距離も遠いほど、効果アップ!)
  • 1泊目は必ず「22時30分」まで泊まるホテルや旅館の部屋に入る。
  • 旅行中は毎日「お風呂」か「温泉」に入る(海外ならシャワーでも可。)
  • 『吉方位効果』が表れる時期は1・4・7・10・13の法則による。
  • 吉方旅行の場合、旅行初めの月を1月目と数え、そこから4・7・10・13ヶ月に効果が表れる(引っ越しの場合は1・4・7・10・13年目に表れる)

この記事は2023年6月にドラねこが開運のために千葉に20泊21日で行った吉方旅行の検証記事です。

実際に開運するかどうかは用法用量をお守りの上、「西谷流開運術!3泊4日の吉方旅行で開運しよう!」もお読みいただいてご自身でご検証ください。それでは最後までお楽しみください。

朝のNBフォレスト

結論を言うと快適だった。

NBフォレストの朝である。

このキャンプ場は知る人ぞ知る(人気のない?)キャンプ場なので夜は誰も騒ぐ者など誰一人おらず、静かな夜をゆっくりと眠ることができた。

ドラねこ
ドラねこ

というわけで朝飯を食うことにするぞ!

今日も梅干しそばか。 

まいける
まいける

食後の朝のモーニングティーを楽しむ。

飲んでいるのは持ってきたドライレモンを使ったレモンティー。

考えてみたら、こんなところでよく寝れたよな。

まいける
まいける

周りのお客さんはもうすでに一組退散してしまっていて、あとは吾輩ともう一組だけ。

ドラねこ
ドラねこ

さ、じゃあ、わしらもさっさと撤収して退散するのじゃ。

というわけで荷物を積み込み、次の目的地に向かうことにする。

ドラねこ
ドラねこ

それにしてもまさか水が飲めないとは思わなかったなあw

今度からちゃんと気をつけるのじゃ。

まったく一時はどうなるかと思ったぜ。

今日はこのあとまたどこか行く予定はないんだろ?

まいける
まいける

ハッピードーナツ

ところが、本日は実は一つどうしても寄りたい場所がある。

今回の千葉吉方キャンプの冒頭で「ソレイユの丘」の「ミサキドーナツ」を覚えているだろうか?

アレ以外にも千葉には有名なドーナツショップがあって、それがこの「ハッピードーナツ」というお店である。

ハッピードーナツ

ハッピードーナツは、千葉県茂原市に位置し、1950年代のアメリカ・カリフォルニアを彷彿とさせるレトロな外観と、ボリューム満点のハンドメイドドーナツが人気の専門店です。

店外に置かれた黄色いエアストリーム(キャンピングトレーラー)やカラフルな看板など、徹底したアメリカンヴィンテージの世界観がSNSで話題を呼び、遠方からも多くのファンが訪れます。また、流行に左右されない「古き良きアメリカ」の味を再現したドーナツが、幅広い世代に支持されているためです。1982年の創業以来、長きにわたり地元で愛され続けています。

店頭には常時20種類から30種類のドーナツやペストリーが並び、人気の「ハニーディップ」や「ココナッツ」などの定番商品は、午後には売り切れてしまうことも珍しくありません。

ドラねこ
ドラねこ

このハッピードーナツはあのマツコの知らない世界でも紹介された有名なお店なのじゃ。

すげえ並んでいるじゃねえか!

なんだよこの長蛇の列は?!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

開店10分前だってのに、この並びよう⋯⋯

凄まじい集客力じゃな。それにしてもこんな日だってのにメチャクチャ暑いのじゃ。

ということで炎天下の中、並ぶこと一時間⋯⋯

ドラねこ
ドラねこ

ここはテラス席もあるみたいじゃな。

どうでもいいけど、どうやってここで飲んだり食べたりするんだよ?

メッチャ並んでいる人はほとんど帰っていくじゃねえか。

まいける
まいける

ポップな内装w

このハッピードーナツの特徴の一つが、このなんとも楽しげな外観であるw

ドラねこ
ドラねこ

ポップで明るい色調じゃな。

……まるでテーマパークのアトラクションみたいじゃ。

確かにちょっとしたテーマパークっぽいよな。

まいける
まいける

事実、休日などには子供がここで楽しげに遊んでいるという。

ドラねこ
ドラねこ

このドーナツのオブジェも面白いなw

ここまでドーナツを押した展示物も珍しいな。

店主の遊び心が感じられるなw

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

わ〜い!

このドーナツのオブジェで写真を撮るのじゃ!

かわいいイートインスペース

敷地内にある看板などもアメリカンなポップさで埋め尽くされている。

ドラねこ
ドラねこ

ここがテラス席。

コーヒーなどを注文するとここで受け取って、ドーナツとコーヒー片手に食べることができるようじゃな。

この店の看板の絵やドーナツの看板も面白いw

ドラねこ
ドラねこ

いや〜、それにしても今日は暑いなあ……

目の前にコンビニがあって飲み物を買って来てたけど、これがなかったら熱中症になってたぞ。

マジでびっくりするほど人が並んでいるよな。

……早くしてくれ〜!

まいける
まいける

こだわりのインテリア

というわけで並ぶこと一時間。

やっと店内に入ることができた。

ドラねこ
ドラねこ

な、なんか外観もそうだったが、内装も不思議な飾り付けじゃな。

中も外もアメリカンなんだな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

この人形はなんなんだ?

こういうのどこで売ってんだろうな?

まいける
まいける

というわけで、美味しそうなドーナツが並んでいるので、トレーに欲しいものを乗せて取っていくことにする。

ドラねこ
ドラねこ

今日のおすすめはフレンチクルーラーみたいじゃぞ!

しかもこれ、どれも130円くらいでミスドよりも安いのじゃ!

ドーナツはどれも拳以上の大きさでデカいぞ!

お!いいじゃん。

どんどん買っていこうぜ!

まいける
まいける
クロ
クロ

わ~い!

どれも美味しそう〜!

リク
リク
ポコたん
ポコたん

ポポポ!

ドラねこ
ドラねこ

おお!

わしのオールドファッションもあるのう!

それにしても、どれがこの店で一番人気なんだろうな?

まいける
まいける

実はこのハッピードーナツ。この「ハニーディップ」が大人気らしく、お店のポップにはお一人様「6個まで」の文字が書かれていた。

ドラねこ
ドラねこ

……なんか、これが人気みたいじゃのう?

みんな、限界ギリギリの6個まで買って行っているぞ?

ふーん。

……とりあえず一個買ってみるか。

まいける
まいける
ポコたん
ポコたん

ポポポ!

……しかし、この判断が後で間違っていたことを超絶後悔することになる。

それにしてもこのお店。

なんで長蛇の列が続いているのか入ってみるとよくわかった。

なんとコレだけの人数に対してお会計をするレジが一つ、そのレジを打つ人、トレーから箱にドーナツを梱包する人と、ツーオペで回していたのだ!

ドラねこ
ドラねこ

……いやいや、これだけの人数に対してレジが一つって……

そりゃ長蛇の列がいつまでも続くに決まってるでしょ!

…でもよ、殺到する人に対してできるドーナツに限りがあるから、敢えてレジ一つで回しているのかもしれないぜ?

さっきから奥で人が何度もハニーディップを積んだトレーを忙しく運んでは引っ込んでを繰り返しているぜ?

まいける
まいける

ふと棚を見上げてみると、壁いっぱいに色んなおもちゃが置かれていた。

そんなことを考えながら、奥を覗くと一人の職員さんがせっせとドーナツを作っていた。

ドラねこ
ドラねこ

上を見上げてみると、それにしてもすごい店主のこだわりようじゃのう。

マジでどこもかしこもアメリカンだぜ。

まいける
まいける
クロ
クロ

すごいこだわりでしゅ。

今回買ったのが、ハニーディップにフレンチクルーラー。

オールドファッション2つとピスタチオのドーナツとカラフルなチョコをまぶしたドーナツ、それとカレーパンの7つ。

ドラねこ
ドラねこ

いや〜、なんとか買ってきたぁ〜

…ここまで来るのに長かった〜!

さっそく腹が減ったので車の中で何個か食ってみることにする。

ドラねこ
ドラねこ

まずはこのチョコの上にカラフルなものが載ったやつを食ってみるのじゃ

うまうま……

ふ~ん、なかなか美味えじゃんw

こっちは?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

続いてピスタチオ!

……これは、まぁまぁじゃな。

フレンチクルーラーも口溶けはいいんだけど……正直ミスドの方がオレぁ好きだぜ。

あとはどうする?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ここで全部食うのは忍びないのう。

残りはキャンプ場で食らうのじゃ!

住所千葉県茂原市東部台3丁目1-1
入場料無料(飲食代は別途必要)
受付時間10:00から19:00まで(売り切れ次第終了)
営業期間定休日:火曜日
問い合わせ0475-22-5057
ホームページハッピードーナツ 公式Instagram

Map

そしてハピドから車を走らせること45分。本日のキャンプのための買い出しをキャンプ場の近くのショッピングモールで済ませることにした。

ドラねこ
ドラねこ

ドーナツだけでは腹が減るので明日の分のメシも含めて買い出ししていくのじゃ!

さすがにドーナツを晩飯にするわけにはいかんしなw

まいける
まいける
スポンサーリンク

有野実苑オートキャンプ場

買い出しを済ませ、車を30分ほど走らせるくると「有野実苑オートキャンプ場」にやってきた。

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑(ありのみえん)オートキャンプ場は、豊かな緑と農園に囲まれ、多彩な収穫体験や充実した施設が魅力の、関東を代表する高規格キャンプ場。

「農園」としての側面を活かした季節ごとの野菜・果物収穫体験ができるほか、清掃の行き届いた水回り、本格的なイタリアンレストラン、手作りの露天風呂など、キャンプ初心者やファミリーでも安心して過ごせる環境が整っているためです。創業から40年以上の歴史を誇り、都心から車で約90分という好立地にあります。敷地内には100以上のサイトが確保されており、各サイトが植栽で区切られているためプライベート感が高いのも特徴です。

ドラねこ
ドラねこ

ここは多くのキャンパーが薦める知る人ぞ知るキャンプ場なのじゃ。

そうなんか。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

色んなキャンプインフルエンサーが大小判を押すキャンプ場なだけに、どんなところなんかのう?

ワクワクするのじゃ!

というわけでまずは管理棟でチェックインをすることにしよう。

それにしてもこのキャンプ場はなかなか敷地が広大みたいで色んなサイトがあるようである。

ドラねこ
ドラねこ

ここが管理棟じゃのうw

見た目はなんともオシャレな感じのする管理棟である。

中はどうなってるんだ?

まいける
まいける

中に入ると色んなキャンプで使うギアなどが豊富に売られている。

ドラねこ
ドラねこ

色んなものが売られているのはいいんじゃが、少し気になることがあるなぁ。

なんだよ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ここだけの話。

受付のお姉さんが少し横柄というか、高圧的な態度で感じ悪いの接客に思えたのじゃ。

…やっぱり人気のキャンプ場なだけに接客に疲れてスれているんかのう?

しかも基本はお客側からのサイト内の指定はできないのじゃ。

え?どういうこと?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ソロサイトに泊まることをあらかじめ伝えておいていたら、ソロサイト内の決められた区画に泊まってくれと説明されたのじゃ。

……ここらへんは少し自由度がないのう。

外に出てよく見てみると何やらオシャレな屋根のあるテラス席みたいなのがあった。

ドラねこ
ドラねこ

なんか……オシャレなカフェみたいじゃのう。

実際にコーヒーとかも飲めるんじゃね?

まいける
まいける

休日には何やらイベントみたいなのもやるみたいなので、その時にここを使ったりするようである。

ドラねこ
ドラねこ

こっちは宿泊スペースなんかのう?

なんだ、ホテルみたいなのもやってんのか?

まいける
まいける

少し管理棟からログキャビンの方へ歩いてみることにしよう。

ドラねこ
ドラねこ

ここらへんは手入れが行き届いたキレイなキャビンがいっぱいあるな。

オートサイトD

で、更にその先を歩いていくと芝生の中にトレーラーが並ぶサイトに辿り着いた。

ドラねこ
ドラねこ

ここはオートサイト兼トレーラーサイトみたいじゃな。

芝生にも泊まれるし、トレーラーも利用できるってことだな。

まいける
まいける

ここらへんもなかなか広くて使いやすそうな場所であるw

ドラねこ
ドラねこ

いいのう、今日は天気もええし、どこに泊まっても絶好のキャンプ日和じゃ!

でもオレ達はソロサイトに泊まるんだろ?

ソロサイトってどこだよ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

あっちは「ありのみファーム」という農場があるようじゃな。

どうやら収穫の体験ができるようじゃ。

じゃあ、一度戻らないとサイトに着かないな。

まいける
まいける

というわけで入口の看板に戻ってくることにする。

ドラねこ
ドラねこ

よく見ると、看板の上に木の木人拳がいるのうw

ホントだw

なんか乗っかってるなw

まいける
まいける

で、こちらはゴミ捨て場。

ドラねこ
ドラねこ

ここは無料でゴミを受け入れてくれるようじゃなw

よかった、無料で。

まいける
まいける

ちなみに無料の薪も置いてあったりする。

ドラねこ
ドラねこ

こっちはオートサイトのBかのう?

オートサイトB・C

ここらへんも静かでいいじゃんw

まいける
まいける

このキャンプ場は歩いてみるとわかるのだが、だいぶ広大である。

ドラねこ
ドラねこ

しかもサイトごとにちゃんと木で仕切られているんじゃなw

これならプライバシーも守られるぞ。

そしてBとCの間には広場と子供用のプールなどもある。

夏場はきっと子供でいっぱいになるんだろうな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ここらへんはRECAMP館山と同じじゃなw

露天風呂・シャワー ランドリー

ドラねこ
ドラねこ

ここらへんは有料じゃが露天風呂もあるみたいじゃな。

シャワーも有料であるんだなw

まいける
まいける

そして個人的にこれが一番嬉しかったのだが、実はこのキャンプ場、シャワーなどは有料なのだがランドリーは無料なのである!

ドラねこ
ドラねこ

わしらも段々洗濯物が貯まってきたので使わせてもらうことにしようw

クロ
クロ

せんざいもあるでしゅ。

え?ここに置いてあるこれって……勝手に使っていいの?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

いいみたいじゃのう。これも無料のようじゃw

オートサイトA

んで、こちらはさらに木立が深くなってきた場所にあるオートサイトAエリア。

ドラねこ
ドラねこ

ここらへんは区画サイトがも細かく仕切られているようじゃな。

プライバシーを重視したい人にはおすすめだな。

まいける
まいける

こうして少し狭いのだが車一台とテントくらいは張ることはできそうだ。

日が少し傾いてきた木立の中を歩いていくのは気持ちの良いものであるw

ドラねこ
ドラねこ

ここらへんは丘の上のサイトみたいじゃのう。

わしらのサイトはどうやら坂を下ったこの下のようじゃ。

え?

ウソだろ?

まいける
まいける

ソロサイト

というわけでソロサイトがある下の駐車場にやってきた。

ドラねこ
ドラねこ

ここがソロサイトの特別なトイレじゃ。

どちらもそれなりにキレイじゃのうw

普通にキレイじゃん。

まいける
まいける

近くには水圧の高すぎる炊事場もあり、荷物を持って少し奥の道へ進んでいくと……

ドラねこ
ドラねこ

ここいらへんが吾輩のサイトじゃ。

え?ここ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

サイトの指定はできないのでここに決められて閉まっているようじゃな。

……仕方ない、ここにテントを設置するか。

というわけでこの道の一番奥の場所が本日の宿泊地であるw

ドラねこ
ドラねこ

さて、今回はテントのフライシートは取って設置することにしよう。

今日アチーからなw

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

しかも周りは崖で風の心配もないから、ペグすらもいらないじゃろ。

というわけであっさりテント設営完了w

ドラねこ
ドラねこ

いやあ、こうして見るとカンタンじゃなぁw

広さもソロなら十分な広さであるw

ドラねこ
ドラねこ

おまけに区画ごとにファイヤーピッドもあるぞ!

しかしせっかくだが今回はお湯を沸かしたいので持ってきた焚き火台を使うことにしようw

ドラねこ
ドラねこ

こうしたものは北海道の五色温泉以来久しぶりじゃなw

ああ、あったな。

あそこにも焚き火台はあったよなw

まいける
まいける

ハピドまつりじゃ!

というわけで色々大変でお腹が空いたので、今朝買ったハッピードーナツを買ってみることにしよう!

ドラねこ
ドラねこ

さて、では今朝買ったドーナツの残りを食していくのじゃ!

おう、まだいくつか残っていたよな。

まいける
まいける
クロ
クロ

ハコがピンクでかわいいでしゅw

というわけでまずはコーヒーを用意して、万全を期すw

ドラねこ
ドラねこ

残りはオールドファッション2個とハニーディップじゃな!

あとフレンチクルーラーのチョコがけだろ。

まいける
まいける

というわけで食べていくのだが……

ドラねこ
ドラねこ

おお、このオールドファッションは分厚くても、そこまでコリコリはしてないんじゃが、美味いのうw

ホントだ。

けっこう食べが耐えがあるじゃんw

まいける
まいける

で、こちらが売れ筋No1のハニーディップなのだが……

ドラねこ
ドラねこ

うおおお!なんじゃこれ?!

メチャクチャ美味いのじゃ!

ホントだ!

めっちゃ美味いじゃん!

なんだこれ?ミスドのハニーディップを大きくしただけだろと思ってたけど、全然違うじゃん!

まいける
まいける
クロ
クロ

おいしいでしゅ!これ、だいしゅきでしゅ!

すごーい!コレおいしいね!

リク
リク
ポコたん
ポコたん

ポポポ!ポポポ!

……こうして、何気なく頼んだハニーディップの味に驚嘆したハピドタイムだったw

ドラねこ
ドラねこ

……最後はカレーパンでシメるのじゃ。

最後はしょっぱいパンでシメる。

……なかなか良いおやつだったなw

まいける
まいける
住所千葉県山武市板中新田224
入場料施設利用料:大人(中学生以上) 1,200円 / 子供(3歳以上) 600円(サイト利用料は別途必要)
受付時間チェックイン 12:00から17:00まで / チェックアウト 11:00(宿泊プランにより異なる場合があります)
営業期間通年営業
問い合わせ0475-89-1719
ホームページ有野実苑オートキャンプ場 公式サイト

Map

焚き火タイム

というわけで、もうそろそろ飯時なのだが、

ドラねこ
ドラねこ

いや〜、まだ腹の中にドーナツが残っていて、メシを食う気になれないのじゃ。

ああ、こっちもまだ腹が溜まってるぜ。

まいける
まいける

というわけで、まだ全然オナカが空いてない中、とりあえずお湯だけは沸かすことに。

ドラねこ
ドラねこ

せっかくじゃから、今日は以前買った勝浦タンタンメンのカップ麺を晩飯にするか。

おう、そうだな。今日はカップ麺くらいでちょうどいいなw

まいける
まいける

昼間に甘いものをしこたま食ったので、辛いものがいい感じでバランスが取れて良い感じに収まった夜なのだった。

ドラねこ
ドラねこ

色々買ってきたのに、なんだかんだ食べなかったのじゃ。

どうしよう?

まだ明日一日あるんだろ?

明日食えばいいじゃん。

まいける
まいける

ここまでの旅費&走行距離

まあ、そんなこんなでこの日までの旅費と走行距離を計っていくことにしよう。

吉方位ポイントの出し方

  • 吉方位ポイントは100km以上離れた吉方位で100pt.と計測する(つまり1km=1pt.)
  • ただし吉方位効果は3泊4日以上で100%の効果が発揮する。
  • なので例えば2泊する場合は2泊=30%。1泊なら1泊=10%と計算する。
  • そこに吉方位の何倍吉(2〜5倍吉)をかける。
  • つまり300km先の3倍吉の吉方位に旅行したとすると「300km×3泊(100%)×3倍吉=2700pt.」となる。
  • これが1泊だった場合「300km×1泊(10%=0,1)×3倍=90pt.」となる。

なので、ここまで直線距離にして251kmなので吉方ポイントはそのまま251pt.になる。

ドラねこ
ドラねこ

ここらへんが距離的にピークじゃな。

次回は成田に泊まるので東北の吉方位ポイントが溜まるのじゃ。

東の方位は前回までか。

次が今回の旅の最後だろ?

まいける
まいける
19日目の旅費
ジュース172
ドーナツ1320
食料代1092
ガソリン2729
有野実苑オートキャンプ場3700
一日の合計9013
ここまでの累計86163円
ドラねこ
ドラねこ

ここに来てようやく9万円に近づきつつあるのじゃ。

次回で最後だからこれは10万を超えないなw

マジで激安だぜ。

まいける
まいける

ここまで読んでくれて、ありがとうございます。

このブログ記事を「面白い」「妙に残った」と感じた方へ。

ブログ運営継続のための“見学料”として少額の応援を受け取れる場所を用意しています!

※OFUSEは匿名・100円から送れる作者への投げ銭システムです。

 


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

「運も人生も、自分で掴み取れ!」をモットーに、吉方旅行をきっかけに運気を上げる旅や、旅先で本当に使える便利アイテム・ガジェットを中心にレビューしています。 「旅と運を味方につけたい人」に役立つ、リアルでちょっとお得な情報を発信中。 お気に入り登録・SNSフォロー大歓迎!

follow us in feedly