2023年ゲッターズ飯田もびっくり?!浜松を代表するパワースポットに行ってきた!

2023年1月15日

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 静岡 >

2023年ゲッターズ飯田もびっくり?!浜松を代表するパワースポットに行ってきた!

2023年1月15日

ドラねこ

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!

キミは初詣は済ませたかい?

初詣って…

お前、ウチは随分遅いじゃないか。

まいける
ドラねこ

そうなんだよ。

わしは人混みが嫌いでね。

おい!

まいける
ドラねこ

そんなもんだからいわゆる三が日を外して人がいなくなったのを見越して初詣したのじゃ

お前なぁ・・・

まいける
ドラねこ

そんだから今回は毎年恒例の光明山と、「だるま市」で有名な笠井観音に久しぶりに参拝することにしたぞ!

ついでに小国神社にも行ったから、今回はそんな浜松を代表するパワースポットを紹介していこう!

2023年も光明山!

今年もここにやってきた。

去年の年末、この光明山には一年の安全と祈願のお礼を込めて参拝させて頂いたが、今年もやはりここを訪ねることにしよう。

今年はさすがに大河ドラマ「どうする家康」が始まるだけあって、ここにものぼりと門松が見事に立っている。

ほんの二週間前までここは紅葉でキレイだったのに、今ではもうすっかり冬模様になってしまった。

さっそく参拝してみよう!

iPhoneを新しくしたおかげで写真が明るいw

今年もここはゲッターズ飯田効果で参拝客がたくさん訪れる場所となったようだ。

あちらが本堂。

もうすでに勝手知ったる光明山という感じで、おなじみになりつつあるこのお寺をお参りすることにする。

お賽銭箱の周辺にはなにやら鏡餅らしきものが置いてある。

iPhone13の広角レンズを使うとこのように周りの様子もきっちりレンズの収まるので便利だ。

相変わらずデカイ大黒さまを正面にさっそくお礼をすることにしよう。

相変わらずでっけえなあ

まいける
ドラねこ

本当にデカイ大黒様じゃ。

賽銭箱の周りにはお守り。

として横には老木の一部がピカピカに磨き上げられて置いてあった。

小國神社

小國神社にやってきた。

朝も早かったので人はそんなにおらず、悠々と参道を歩いて参拝できる。

すると、普段はなにも置いてない場所になにやら看板が。

どうやら「どうする家康」効果で家康ゆかりの地を紹介しているらしい。

立ち上がり石だって。

まいける
ドラねこ

今まで何回もここに来ていたけど、こんなんがあるなんて知らなかったぞ。

この石に家康が腰掛けていたなんて知らなかった。

いつものように社殿裏手のひょうの木に参拝しつつ、

ようやく本殿へ向かうことにした。

ドラねこ

あれ?

なんかよく見たら去年とどこか違うぞ?

なんだよ?

まいける

そう、去年あたり茅葺きの工事が終わって、本殿の中央の飾りがキレイな銅飾りに代えられている。

本殿で手を合わせ、手をたたく。

今年もよろしく。そして去年の感謝を捧げた。

去年買った古いお守りをお焚き上げに置いておいて、小國神社をあとにした。

ドラねこ

そうか。

茅葺屋根を新しくしたんだっけ。

今年も無事ここに来たんだな。

まいける
ドラねこ

じゃあ、次に行こう。

コメダで昼のランチ

さて、光明山参拝を終えて一休みしようと、今度はコメダ珈琲にやってきた。

腹が減ったのでレモンティーを頼みつつなにか食うものを頼むことにする。

朝から何も食べてはいなかったので、コメダ名物のドデカイサンドイッチを、ということで照焼チキンサンドを頼むことにする。

前はここでカツサンドを頼んだんだよな。

まいける
ドラねこ

あれは大きすぎて食えなかったのじゃ。

あんなに大きいとは思わなかったし、腹もそこまで減ってなかったので、結局残すことにしたのじゃ。

今回は腹も減っていたのであっさりと平らげることができてしまった。

ドラねこ

そこらへんのハンバーガーチェーン店よりボリュームがあって、食べごたえはあるな。

ポポポ!

ポコたん

久しぶりの笠井観音

笠井観音にやってきた。

ここに来るのはいつぶりだろう?

たしかコロナになる前の2、3年前を最後にここにはやってこなくなってしまった気がする。

それにしてもすごい人混みだな。

まいける
ドラねこ

ああ、人の数はコロナ前の客足に戻ったみたいじゃな。

ようやくコロナショックの前と同じような雰囲気をしている笠井観音なので、だるまを買いつつ、参拝することにしよう。

こころなしか前に比べてやはり少しだけ、だるまを買い求めるお客が少ないように思えるが、これもコロナのせいか仕方ないことなのかもしれない。

参拝を終えて本堂の横に出る。

ドラねこ

たぬきよ。

せっかく来たんじゃから、出店でも冷やかしてみるか。

ポポポ!

ポコたん
ドラねこ

たい焼きにたこ焼き。

焼き鳥やりんご飴なんていう定番もたくさんあるぞ。

ポポポ!

ポコたん
ドラねこ

せっかくだからたい焼きとチョコバナナなんかも買って食うことにするか。

ポポポ〜!

ポコたん

店の数は以前と同じくらいに回復しつつあるが、こころなしか若者の姿が少なくなっているような印象を覚えた。

ドラねこ

まあ、徐々に来年あたり回復してくるじゃろ。

おみやげ

小國神社のおみやげ「ことまち横丁」で「開運だんご」を買ってきた。

中身はこんなかんじ。

初めて買って食べてみたけど、中身はなかなか美味しいだんごで、特にみたらしと抹茶あんが甘さ控えめでおいしかった。

これで年始から運が良くなったこと間違いなし!

今年も頑張って生きていこう!

ドラねこ

来年もまた買って食ってみるのじゃ。

ポポポ!

ポコたん


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

  • この記事を書いた人

おいさん

漫画ブロガー。 よくネコに間違われるが実はトラ(らしい)。このブログの管理人をしている。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをブックマークもしくは、Twitterフォローよろ!Please Like & Subscribe!

follow us in feedly