【金沢・吉方旅行10】石川護国神社とカレーの食えない近江町市場

2021年10月31日

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 石川 >

【金沢・吉方旅行10】石川護国神社とカレーの食えない近江町市場

2021年10月31日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわ!おいさんじゃ!キミは金沢は好きかい?

今回は開運吉方旅行の【金沢編】の最後・第10弾じゃ!

これで金沢は最後かよ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

そうじゃ!

長かった金沢の旅も一旦終わりじゃ。

今回も色々あって大変じゃったなあ。

まあ、これで最後なんだからいいじゃねえか。

最後の日なんだから今日はどうするんだ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ううむ、今回はもう見るところもないから今まで見てきた金沢の名所をもう一度回ってみるかな。

それでは!3泊4日の吉方旅行最後の金沢を紹介していくぞ!

吉方旅行のルール

  • その時期の自分にとっての吉方位に出かける。
  • 前日どこに滞在していても、必ず「自宅」から吉方位を割り出す。
  • 滞在期間は3泊4日以上(滞在期間が長いほど、効果アップ!)
  • 移動距離は100km以上(移動距離も遠いほど、効果アップ!)
  • 1泊目は必ず「22時30分」まで泊まるホテルや旅館の部屋に入る。
  • 旅行中は毎日「お風呂」か「温泉」に入る

この記事は2019年3月にドラねこが開運のために金沢に3泊4日で行った吉方旅行の検証記事です。

実際に開運するかどうかは用法用量をお守りの上、「西谷流開運術!3泊4日の吉方旅行で開運しよう!」もお読みいただいてご自身でご検証ください。それでは最後までお楽しみください。

前回まではこちら

21世紀美術館

さて、21世紀美術館の近くの宿に泊まったので、やることのない最終日はやはりここにやってきた。

またこのあたりに来ちまったな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

他にやることもないし、ここならいろいろ遊べるものもあるから子どもたちにはいいじゃろ。

わーい!

リク
リク
クロ
クロ

変な椅子で遊ぶでしゅ!

ポポポ〜

ポコたん
ポコたん

今日もこのあたりに人はたくさんいる。

今日はもう最後だから21世紀美術館の中には入らないけど、少しの間は時間が潰せるのでお金のかからないパビリオンで少し遊んでいこう。

しばらくすると退屈になってきたので金澤神社にやってきた。

この日は雨が降ってないからこのあたりは今日はキレイだ。

拝殿周辺は今日もまた修復工事をしているけど、もう一度最後の参拝をしておこう。

楽しい金沢観光をさせてくれてありがとう。

金澤神社の神様にお礼を行って、次の場所に行くことにした。

石川護国神社

さて、またこのあたりをウロウロしていたら大きな神社に出くわした。

ドラねこ
ドラねこ

はてな?ここはなんだろう?

とあたりを見回してみると、ここは石川護国神社らしい。

長野県の浅間温泉を旅したときも護国神社があったけど、兼六園の近くにもあるんだね。

せっかくだから、ここも呼ばれたものと思ってお礼のためにお参りしていこう。

それにしてもここは立派な社だ。

そしてかなり広い割には誰も人が来ていない。

お客は全部となりの兼六園に取られているかんじだ。

かろうじてここらへんに来るとしても金澤神社までしか来ないから、ここらへんに人はこないんだろう。

それだと戦没者も寂しいだろうから、ちょっとでも気づいた吾輩がここは参拝しておこう。

願掛けの五葉松?

なんか普通ではお目にかかれない立派な松が植えられている。

どうやらこの松は、以前松のガンに罹っていたんだけど、患部を取り除いたら復活したから蘇りの五葉松と言われているみたいだ。

へえ、それはすごい松だな。

まいける
まいける
クロ
クロ

すごい松なんでしゅね。

よおーし、なんかご利益がありそうだから拝んどこう。

なむなむ……

ドラねこ
ドラねこ

しばらく歩いていたら脇の方に戦没者の名前が刻まれた立派な碑が飾られていた。

ドラねこ
ドラねこ

うわあ、なんかすごい圧迫感のある石碑だなあ。

これだけたくさんのひとがなくなっているんでしゅね

クロ
クロ
ポコたん
ポコたん

ポポポ〜

ああ、むかし戦った人たちだな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

せっかくの観光地で立派な社があるんだから、誰も来ないっていうのは寂しいよな。気づいたわしらが参拝しておいてよかったのじゃ。

この後はどうするんだ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

…そうだなあ。

じゃあ、あんまり金沢の中で観光してない近江町市場にでも行こうか。

近江町市場

で、まだ朝早い近江町市場にやってきた。

昨日は昼飯時にやってきたけど、こんな時間にやってきたのは今回が初めて。

牡蠣とか海産物がたくさん陳列されていて店の人が大勢のお客さんに大声で呼びかけている。

ここらへんはなかなか景気がいいな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

活気があってにぎやかなのじゃ。

あっちはおいしそうなコロッケや揚げ物が売られていたりして、思わず買って食べたくなる。

ポコたん
ポコたん

ポポポ!ポポポ!

たぬきよ、我慢しろ!

この先にあるカレー屋でメシを食べるんだから、今から誘惑に引っかかるでない!

ドラねこ
ドラねこ

近江町市場の寿司はうまいところが多いみたいだけど、まったく食べれなかったのでまた今度来る時は寄ってみることにしよう。

で、近江町市場の地下にあるカレーのチャンピオンに行ってみると…

ドラねこ
ドラねこ

あ、今日は休みだ。

えー?

リク
リク
ポコたん
ポコたん

ポポポ?

どうすんだよ?やってねえじゃん。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

よし。

…………帰ろう!

ポポポ〜!

ポコたん
ポコたん

最後の金沢駅

…なんか予定より早く帰ることになっちまったけど、もう特に見るものもないから金沢駅に向かうことにしよう。

この日は前日に比べて本当に晴れ渡って暖かい日に恵まれたけど、最終日がこれでよかった。

さて、電車の時間はあと30分くらい。

それまで駅構内でお土産でも買うか。

金沢駅構内にあるたくさんのおみやげ屋でおみやげを買い込んだ。

クロ
クロ

ポコちゃん、おみやげを買いすぎでしゅ!

ポポポ!ポポポ!

ポコたん
ポコたん
ドラねこ
ドラねこ

たぬきよ、うまいものがたくさんあるからって欲張りすぎじゃ!

ホント、こいつのせいで財布が痛いぜ。

まいける
まいける

オカンのためにお菓子とノドグロの寿司を買って帰ることにする。

ここまで来れてよかった。

金沢は山代温泉も面白かったし、21世紀美術館や兼六園も素晴らしかった。

ドラねこ
ドラねこ

なかなかおもしろい金沢旅行だったな。

おお、よくTVで観る金沢がどんなもんなのか一回行って見たかったけど、今回の旅行でいろんな地を見て回れておもしろかったぜw

まいける
まいける
クロ
クロ

山中温泉や山代温泉もおもしろかったでしゅ。

21世紀美術館もおもしろかったよお〜

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

うむ、また機会があればやってくることにしよう。

それでは帰るのじゃ。

金沢駅のホームでやってきたサンダーバードに乗り込む。

ここから米原までの退屈な列車旅の間、暇をつぶそうとスマホでアベマを見てみると、ちょうど平成という時代の後の新しい元号・令和が菅官房長官によって発表されていた時だった。

ああそうか。

これで、またひとつの時代が終わったんだ。

そう思いながら車窓からの景色は眺めていると、列車はまだ雪の残る北陸の山の間を走り抜けていった。


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly