読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Doraneko&Donuts

おすすめの本と映画と音楽をお茶を飲みながらまったりと語るブログ

図解でわかる「住まいのNG風水術」完全攻略

おすすめの本

Dr.コパの住まいのNG風水術

※2016/4/13 リライトしました。 

 

突然ですが、みなさん風水など信じますか?

わしは風水などが好きで良く独学で本を読んで色々と風水について研究してきたりもしてきました。

 

家を建てるならどちらの方角に建てたらいいか?

運を良くするインテリアはどんな色でまとめたらいい?

水場の方角の良し悪しは?

 

そんなことが気になる方は意外と多いのではないでしょうか?

 

ドラねこが気になる書籍や、読んで面白かった本を紹介するドラねこ書店おすすめの本。第50冊目は「Dr.コパの住まいのNG風水術」を紹介するよ(=´▽`=)ノ

スポンサーリンク

Dr.コパの住まいのNG風水術

Dr.コパの住まいのNG風水術

Dr.コパの住まいのNG風水術

 

前回は今週の一枚「部屋」でわしの部屋を参考にしながら風水環境の構築の仕方を紹介した。

今回は読者のためにもっとわかりやすく風水の基礎を説明しよう。

 

風水に興味がある。

しかしどんな本を読めばいいのかわからない。

意外とそんな人は多いのではないだろうか?

 

自慢ではないがわしは数多くの風水の本を読んできた。

その中にはやけに小難しいものや、ひどく簡単過ぎる割には風水の効果を魔法のごとく喧伝する本などもあり、思わず「ホントかよ?(;´∀`)」と思ってしまうような本も中にはあった。 

しかしそんな中でも今日紹介する本は、これから風水を学びたい人にはうってつけの入門書

それが「Dr.コパの住まいのNG風水術」である。

それでは本書の解説に入る前に少し風水の基本を解説しておこう(^^)。

 

まずは正しい方位を知る

風水を施すにしても家の正しい方位を知らなければまったく意味がない。

 

自分の住まいの方位を知る方法として、

  1. 家の中心を探す
  2. 正しい北を求める

ということからあらかじめやりましょう。

では紙とペンと厚紙を用意していただいて、始めてみましょう。

 

1. 家の中心を割り出す方法

家の形が長方形や正方形なら、対角線を引いたその交点が家の中心になります。

凹凸のある家なら間取り図を書いてのりで厚紙に貼り、家の外壁にそって切り抜きます。

そして厚紙をコンパスの針など、先が尖ったものの上に乗せ、バランスを取れるところを探してみましょう。

厚紙が左右に傾かずに針の上で釣り合った所が中心です(これがなかなか難しい。釣り合いを取るのに若干時間がかかる。わしはここが一番難しかった)

 

2. 正しい北を求める

次に正しい北を求めます。

正しい北とは、磁石が表す磁北のことです。

これを風水では正しい北といいます。

 

なんだ、そんな当たり前のことを、と思われるかも知れませんが、間取り図なんかではたまに磁北ではなく真北を示していることがあります。

これは地図上の北であって、実際の北とはズレていることがあるのでしっかりと方位磁石で計りましょう。

次に実際に家の間取り図を見ながら中心点を書いた場所に行き、磁石で北を指す方向を探し、南北と東西を赤い線で直角に交わるように線を引きます。

 

そうしたら今度は方位を8方位に分けてみましょう。

f:id:Doraneko1986:20140211193850j:plain

 

赤い線、東・西・南・北から+−15°が東西南北の範囲になります。(つまり範囲は合わせて30°)

東北・東南・南西・北西は範囲がそれぞれ60°に分かれています。

(8方位は45°ずつにわかれているわけではないので注意しましょう!)

 

ちなみに東北南西鬼門になります。

この部分は風水では重要なラインです。

常に清浄を保つようにしてください。

 

ここに張りや欠け、水場(トイレ・バスルーム・キッチン・プール)がある人は要注意!

その場合は特殊な風水を施す必要があるのですが、詳細はまた別の機会に(*´∀`*)

 

それでは方位を自分の家の間取り図に合わせ、下の方位盤と共に見ていきましょう。

 

ちなみに8方位それぞれの意味は下記の通り↓

 

f:id:Doraneko1986:20140206183103g:plain

 

どうですか?

あなたのお家はこの方位盤のとおりに色や家具を配置してますか?

大体思い通りにいっていないと思いますw

この配置が必ずしも絶対というわけではないのですが、まぁ参考程度にしてください。悪ければ直せばいいのです。

 

次に住まいのNG風水術から最低限やってはいけない場所別NG風水をいくつか見ていきましょう(^^)

 

玄関

方位のNG

家の中心付近にある玄関は問題があります。

ここに玄関がある場合は、評判がガクンと落ちる落ちぶれの家相だそうです。

とにかく掃除を怠らないようにして、緑か紫・黄色を多用し、照明はなるべく明るくしましょう!

花を飾ったり、幹の太い観葉植物を置くのも最適です。

龍の置物をお忘れなく*1

 

インテリアのNG

ペットのトイレ、散乱した靴、汚いたたき、傘立てはNGです。

枯れた花や、玄関のドアを開けて目の前に鏡があるのもNG。

外から入ってきた良い気を跳ね返してしまいます。

置くなら入って右か左に置きましょう。*2

 

キッチン

方位のNG

朝日がさんさんとあたるキッチンは吉相ですが、西日が入るキッチンはNGです。

火の気を誘うガスレンジと、水の気のシンクがあるため他にも家の中央にあるキッチンや南にあるキッチン、東西南北の正中線上、鬼門ライン上にかかっていると凶作用が現れます。

できれば火と水と相性の良い木の方位、東や東南にあるのがベストです。*3

 

インテリアのNG

 カラトリーや鍋類出しっぱなしにするのはよくありません。

それとこれは狭い一人暮らしのお家ではよくやるのですが、冷蔵庫の上に電子レンジを置くのはNGです。

レンジの出す火の気と、冷蔵庫の水の気がぶつかってしまう為、どうしても置きたい場合は厚さ1.2cm以上の板を間に挟みましょう(ホームセンターとかで好きな大きさに木を切ってもらえます)

 

トイレ

方位のNG

トイレは家の中心あるいは鬼門ライン(東北・南西)にあるとNGです(東・東南はOK)

特に鬼門ラインにトイレがあると大ダメージを被ります(ウチはその鬼門ラインにトイレがありますw)

その場合、

インテリアを紫か白に統一して盛り塩を置きましょう。

窓のないトイレ、暗いトイレなどもNGです。

 

インテリアのNG

トイレにポスターやカレンダーを貼るのはNGです。*4

芳香剤・観葉植物はOK。

 

バスルーム

方位のNG

バスルームもトイレ同様どこにあってもNGで、特に中央や鬼門ラインは要注意です。 

東か東南にあるのがベストなんですが、水の方位であるにあってもOKです(ウチはこれw)

その場合、正中線上ではなく少し北西側にズレてあると、なおいいでしょう(ウチもズレてます)

 

それ以外はだいたいダメですw

 

また窓のない浴室は、悪い気が家中に行き渡ってしまうので十分換気に気をつけましょう。

浴室とトイレが一体になったユニットバスは複雑な問題が常に付きまといます。

風呂の残り湯を貯めて置くのもNGです(ウチではおかんが防災問題上これをやっています……やめてくんねぇかな(´;ω;`)

 

インテリアのNG

得用のデカいシャンプー、曇った鏡、使い古しのタオルはNGです。

シャンプーはできるだけ専用の容器に移して、バスマットは必ず敷きましょう。

 

バスタブにフタがないのもNGです。

 

リビング

方位のNG

リビングにNGの方位はありません。

ただし、東や東南がベストです。その次は南かな?

そのかわりどこにあっても日当たりは良くしておきましょう。

遮光カーテンなどはNGです。

 

インテリアのNG

ガラスのテーブル、曇った窓、模様替えをしないなどはNGです。

リビングが畳の場合、畳にカーペットはやめましょう。

北・西・東北・南西(鬼門ライン)のTVやオーディオはNGです。

 

音が出るものはなるべくリビングの東か東南に置きましょう。

東や東南は音の出る物と相性の良い方位です。

音の出る時計などもいいですよ(^^)。

 

鬼門ラインにTVなどを置く場合は、近く緑や赤いモノを置きましょう。観葉植物を近くに置くのもいいですよ。(これは特におすすめです)

 

寝室

方位のNG

寝室の位置にも凶相はありませんが、若い人は東側、年配者は西側に寝ましょう。

東や東南はお日様が上がってくる方位、今から登っていく陽の気は若さを象徴しています。 

一方、南西や西はだんだんと沈んでいく太陽の光が、陰の気として差し込む方位です。

 

これが逆になると、親はいつまでも現役バリバリで働く事になり、子供は親の下で自立できません。

親はいつまでも第一線で働いて家を支えることになり、子供の事で悩みが尽きないという状態になるでしょう。

親や子供双方にとって良いことにならないので、必ず若いものは東側、年配者は西側に寝るようにしましょう。*5

 

寝室を変えることが無理なら、子供はベッドを部屋の東側か南に寄せて寝るようにしましょう。親なら北側か西側です。

ちなみに、階段下や屋根裏部屋・ロフトを寝室にすると、一家のお荷物になったり縁遠くなるそうですよw

 

インテリアのNG

まず、スチールパイプ製のベッド(木製なら可)。

  • タオルを枕カバーに使う。
  • モノトーンのパジャマ。
  • 大きな鏡や三面鏡。
  • デジタルの時計。
  • ぬぐるみをたくさん置く。

などは全てNGです。

 

あと、柄物のカーテン×柄物のベッドカバーもNGになるんですが、どちらかを無地にすれば大丈夫です。(両方柄物はNGってことですね(^^)。

布団圧縮袋で布団を圧縮するのもNGです。

なのでわしはこたつ布団だけ圧縮しています。(寝るわけでないのでセーフ!)

あと、ものの本によると、電気モーフもNGだそうですねw

わしは使ってますがw(*´∀`*)

 

あとなるべく化学繊維のシーツなどではなく絹などの上質なモノを使いましょう。

 

それとこれは全体に言えることなんですが、インテリアやファブリックなどはあなたの星や、上の方位盤などを見て、その方位に合った色を選びましょうね。

観葉植物はどの方位・どこの部屋に置いてもラッキーなアイテムです。積極的に置きましょう!*6

 

スポンサーリンク

最後に

あと、「なんだか風水って色々信用できねぇな」って方に、一番簡単に実践できる風水は、東に赤い物を置いて、西に黄色い物を置くと金運が良くなりますよ(^^)。

 

西に黄色、東に赤は日本の風水では常識です。

それと、西に何か一つでいいんで金色の物を置いておくと、更に効果はアップしますよ。覚えておきましょう!

 

ふー、疲れた。いかがでしたか?(;^ω^)

かなり頑張って書いていきましたが、その他にもこの本には「やってはいけないNG風水」に関することが細かく書かれています。

あなたもDr.コパの住まいのNG風水術を手にとって、今日から運の良い住まいづくりを実践していきましょう!

 

幸運は手に入れるのは意外と簡単かもしれませんよ(^^)

 

 

*1:これらはどの方位でも効果があります

*2:鏡の大きさ・形・外枠などにもそれぞれ意味がありますがそれはまた次回

*3:といっても東と東南は結構万能で、キッチン以外にもトイレやバスルーム、リビングや寝室にも向いています。自分の九星に合わせて運の良い部屋を割り振りましょう。

*4:トイレはシンプルが一番です。本や雑誌、漫画などを置くのはやめましょう

*5:ただし、九星の生まれによっては西側が子供にとって運の良い寝室になることもあります

*6:ただし、観葉植物にも色々陰陽の種類があるんです。その話はまたおいおいで