プロモーション

イラストの資料に最高!ピンタレストでアイデアを枯渇させない方法

2017年3月3日

  1. HOME >
  2. Gadgets >
  3. アプリ >

イラストの資料に最高!ピンタレストでアイデアを枯渇させない方法

2017年3月3日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ。

キミは仕事のアイデアに煮詰まったことはないかい?

まぁ、煮詰まることはよくあるよな。

まいける
まいける

ドラねこ
ドラねこ

そこで登場するのがPinterest(ピンタレスト)なのじゃ!

ピンタレストぉ?

なんだ?写真が出てくるアプリなのか?

まいける
まいける

クロ
クロ

このアプリ、見ていて楽しいでしゅ

ボクも。

おいしそうなお菓子の写真がいっぱいでおいしそう!

リク
リク

ポコたん
ポコたん

ポポポ!

ピンタレストは独自のアルゴリズムが利用者のクリックした画像から好みに合わせてタイムラインに好きな画像を集めてくれるのじゃ

ドラねこ
ドラねこ

クロ
クロ

だからこんなにお菓子の画像が流れてくるんでしゅね?

なんかすごいな。

「ツイッター」や「インスタ」とは違うのか?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

どことなくタイムライン機能がツイッターに似てなくもないけど、そこらへんは以下に解説したいと思うのじゃ!

この記事はドラねこが実際に自腹で買った製品をレビューする記事です。

すべての家電・アイテム・食品を購入すると高いので、記事を読みつつ「お、これは買う価値があって、便利に活用できそうだな」と思っていただいたものだけ「ポチって」いただければけっこうです。

前回まではこちら

資料集めに最適なアプリ

こんな便利なアプリだとは思わなかった。

ピンタレストはWebで見つけた自分の好きな画像をピン留めし、それをシェアするアプリ。

なんかそれだけだとちょっとInstagramっぽい感じがするけど、ピンタレストは自分が好きな画像を「アート」とか「ロゴ」とか「美しい風景」など、ボードと呼ばれるカテゴリー分けをすることによって、アプリがホーム画面に自分がフォローしたユーザーやボードの画像や、その人が集めた画像に関連性の高い画像を集めてくれるというサービス。

使い方

ピンタレストを使用するのは簡単。

アプリもあるのでiPhoneなどの場合はiTunes Storeからダウンロードしてアカウントを作成すればすぐに使える。

で、使い方は例えばわしは仕事柄たくさんのロゴを参考資料にしているんだけど、そんなウェブ上で見つけてきたロゴを「ロゴ」というボードにひょいひょいピン留めしていく。

すると次からはこのようにわしが興味がありそうなロゴばかりを集めてきて画面に表示してくれるのだ。

このように気になった画像をクリックしてボードに「ピン」すれば自分の思い通りのコレクションが作れる。

その他にも選んだ画像に「関連するピン」として似たような画像を探し出して来てくれる。

これは資料作りにありがたい!

もちろん、ボードは「公開/非公開」をボードごとに選べるので、エッチな画像を大量に集めてそれを非公開にして楽しむことも可能だぞ!

クリエイティブな仕事のアイデア出しに最適

それ以外にも他のユーザーがピンした画像をピンすること「リピン」ができたり、ボードにピンした画像によってオススメのユーザーなども出てくるから、そうした人たちのボードを保存することによって自分以外のユーザーのボードを参考資料として眺めることもできる。

gaiax-socialmedialab.jp

実際、上記の記事でピンタレストの人は「未来の自分のために使うサービス」と語っている。

なので感覚としてはSNSというより「検索」に近く、自分の思い通りの画像を集めてきて、未来の自分のために情報をストックするというイメージ。

これのお陰でロゴやデザインの仕事をする際にわざわざGoogle検索する手間が省け、世界中のアイデアを無尽蔵に手元に集めて置くことが出来るw

おかげで今のところアイデアが枯渇はしない。

これで色んな画像を見ることによって刺激され、らくらく仕事ができるようになった。

その他にも趣味で色々絵を描いているのでその際に資料となる画像などを大量に保存したりしているので、何かデザインかアート系のクリエイティブな仕事をしている人にとってこのアプリは最高のアプリである。

このようにピンタレストを使えばよりクリエイティブな仕事は途絶えること無く最高の作品を作り上げることができるだろう。

そんな風にピンタレストは有効なアプリだとわしは思った(*´ω`*)


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly