Blueskyとは?Blueskyの始め方徹底解説!

2023年9月3日

  1. HOME >
  2. Gadgets >
  3. アプリ >

Blueskyとは?Blueskyの始め方徹底解説!

2023年9月3日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!

キミはSNSは好きかい?

俺は好きじゃねえな。

めんどくせえし、何もやってねえよ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

吾輩はインスタやTwitterをやっていたのじゃが、先日Twitterのアカウントを永久凍結されたのじゃ。

知ってるよ。このブログでも散々やったじゃねえか。

4月だったっけ?

なんでそうなったかわかったのかよ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

今もって全くの謎じゃ。

そこで新しいアカウントを解説しようと思ったところ、先日Blueskyから招待コードが送られてきたのじゃ。

Blueskyってあの「ポストTwitter」って呼ばれてるSNSの?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

そうじゃ。

そこで今回はそんなBlueskyについて語ってみたいと思うぞ!

祝!Blueskyアカウント開設!

ずっと迷っていた。

今はもう使えなくなっていたSNSのことである。

以前、このブログが謎の500エラーが表示されたときに、我がX(旧Twitter)アカウントが凍結されたことを報告した。

関連記事

突然Twitterアカウントを凍結されたよ!(*´ω`*)

関 連
失敗しない500エラー解除マニュアル

続きを見る

ドラねこ
ドラねこ

あれから運営は何も言ってこないから、未だ凍結されたままじゃ。

まぁ、勝手なもんだよな。

まいける
まいける

あれから4ヶ月。

アカウントは復活しないまま、X(旧Twitter)に変わるSNSはないか、ずっと模索していた。

ドラねこ
ドラねこ

結局、どれがいいんかのう?

SNSなんて玉石混交だから栄枯盛衰も激しいだろ?

だからあんまり新しいのに期待しないほうがいいんじゃね?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

だからといって、なんにもしてない吾輩のアカウントを一方的に凍結した、X(旧Twitter)には戻れないのじゃ!

Threads(スレッズ)なのか、

Mastodon(マストドン)なのか、

Blueskyなのか……SNS戦国時代を迎えた昨今、いち早くこの乱世の時代を抜けることができるSNSとは一体なんなのか?

ドラねこ
ドラねこ

この中でもわしはBlueskyに注目していたのじゃ。

なんでだよ?

まいける
まいける

「Bluesky」とは、Twitterの共同創業者であるジャック・ドーシーらが発案したこともあり、Twitterに代わる分散型SNSとして、多くのユーザーが関心を寄せている。

「ぶんさんがた」ってなあに?

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

特定のサーバーに依存しないSNSのことじゃ。

ユーザーが自由にサーバーを構築し、データを共有できるのだそうじゃ。

こうしたサービスはBlueskyの他に「Mastodon(マストドン)」などがあるぞ!

Blueskyの特徴

SNSの多くは、中央集権的な運営がなされているので、何か不都合なことがあると、吾輩のようにアカウントが凍結もしくは削除され、投稿履歴やフォロワーといったデータが全て消えてしまう

ポイント

しかしBlueskyでは、分散型SNSの特徴である「ActivityPubプロトコル」なので、好きなサーバーに所属しながら1つの巨大なサービスにいるように使えるため、データを個人で所有でき、サーバーをいつでも好きなように引っ越したりできるのだ。

ドラねこ
ドラねこ

つまり投稿やフォロー・フォロワー・履歴などを引き継ぎながらアカウントを移動させることができるらしいのじゃ。

へえ、そんなことできんのか。

すげえじゃん!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

だから吾輩みたいに中央集権的なTwitterで運営の気に入らない投稿をして、もし万が一アカウントが凍結されても、元のフォロワーを維持しながら新しいアカウントに移行できるのじゃ。

すごいでしゅ!

クロ
クロ
ドラねこ
ドラねこ

その他にもBlueskyでおすすめアルゴリズムやフィードを自由に選択できたり、異なるSNS間の情報を共有できたりもするそうじゃ。

吾輩のスタンスとしては自分が権力者に縛られず自由に発言ができることが一番良いと思っているので、イーロン・マスクの非民主的なやり方には反感を覚えている。

ドラねこ
ドラねこ

わし的には自由な言論空間が築けるBlueskyが良いなあ……

そこでBlueskyを始めるにあたり、waitlistに登録して招待コードが届くのを待っていた。

そして登録から4ヶ月……ずっと首を長くして待っていたところ、先日Bluesky側からやっと「招待コード」がやってきたのである!

ドラねこ
ドラねこ

やったー!やってきたよーーー!

Blueskyの招待コードが送られてきたのじゃーーー!!

招待コードってなあに?

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

BlueskyはまだB版のサービスなので招待制にしてユーザーの数が増えすぎないようにしているのじゃ。

ちなみにBlueskyの登録の仕方はこちらを参照した。

ようこそBluesky!

インターフェイスはこんな感じ。

TwitterBluesky
ツイートPost
タイムラインFeed
RTRepost
引用RTQuote Post

タイムラインに変わるFeedは、「JP」「Japanese Cluster」「tea」など自分で色々自由にカスタマイズできるのでこうしたところはTwitterに比べて面白いところである。

ドラねこ
ドラねこ

まるで昔あったGoogle+のコミュニティみたいな感じじゃのう。

好きなFeedを登録しておけばそのことに関して言及している人たちのポスト(ツイート)が見れるのじゃ。

まだ完全に日本語化されていないので多くの英語を見かけるが、MyFeed等で「JP」「Japanese Cluster」などの日本語コミュニティを登録しておけば、色んなことがそこから聞けるので初心者でも全く心配はいらなかった。

ドラねこ
ドラねこ

言語はまだ英語がデフォだけど、設定で一応日本語対応はできるのじゃ。

でも細かいところはまだ日本語非対応だよな。

まいける
まいける

このようにホーム・検索以外にもMyFeedやNotificationsなどでフォローやPostが「いいね」されたことなどが確認できる。

ドラねこ
ドラねこ

次は独自ドメインで本人証明する方法を見ていこう。

独自ドメインで本人証明

このBlueskyはハンドルネームではなく独自ドメインで本人証明する方法があるので、今回吾輩は他人と区別するためにこのブログの独自ドメインで本人証明をしてみた。

ドラねこ
ドラねこ

ちなみにやり方はGIGAZINEの記事を参考にしたよ。

「Bluesky」で本人認証をする方法-GIGAZINE

ドラねこ
ドラねこ

ちなみにアカウント名はDoraneko5656(ゴロゴロ)じゃ!

5656(ゴロゴロ)て……

まいける
まいける

このようにハンドルネームを「doraneko86.net」に変更することができる。

ドラねこ
ドラねこ

これをすることでもし万が一、Bluesky上に吾輩の偽物が現れても、このハンドルネームを確認すれば公式のアカウントと間違えることがないから、「なりすまし」等の偽アカウントを防止することができるのだ!

まぁ、お前に成りすますヤツなんていないと思うけどな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

Twitterには本人認証にはお金を払って「認証マーク」をつけてもらわなくちゃならないんだけど、Blueskyでは独自ドメインを設定することで無料かつ即座に本人であることが証明可能なのじゃ。これがBlueskyの最大のウリと言っていいはずじゃ!

ポストTwitter候補はBluesky?!

Blueskyはイーロン・マスクに占拠されたX(旧Twitter)の代替としてポストTwitterとして世界中から注目を集めている。

ホントにこのサービスがポストTwitterになんのかよ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

現時点ではまだわからん。

わしとしてはこのサービスが無事Bテストを終えて、広く大勢のユーザーに利用されてスレッズやXなんかよりも盛り上がってくれることを望むばかりじゃ。

Xも色々サービス内容が改悪されて七転八倒しているみたいだからな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

正直わしはイーロン・マスクのやり方に不信感を抱いているのじゃ。

どんな人にも言論の自由があるはずなのに、理由もなく一般人のアカウントをBANしてしまうという蛮行は許されざる行為じゃ!

だから自らの言論の自由を、自ら守れる可能性のあるBlueskyには希望の光を見出しているのじゃ。

うまく軌道に乗ればいいんだけどな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

Bテスト次第じゃな。

これからのジャック・ドーシーに期待しよう。

ただBlueskyはまだ始まったばかりのサービスで招待制なので、そもそも使っている日本人ユーザーは少ないし、吾輩が使っているこのブログのテーマ「アフィンガー6」にはBlueskyのアカウントを表示する方法がないので、未だに多くのフォロワーを獲得するのが困難な状況になっている。

ドラねこ
ドラねこ

なので吾輩のBlueskyプロフィールのリンクを置いておくのでフォローよろっ!

ドラねこのBluesky

まぁ遠慮なくフォローしてくれよな!

まいける
まいける


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment
  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly