プロモーション

【無限】自宅で安くアイスクリームを作るための最高のアイスクリームメーカーとは?

2018年7月30日

  1. HOME >
  2. Gadgets >
  3. 家電 >

【無限】自宅で安くアイスクリームを作るための最高のアイスクリームメーカーとは?

2018年7月30日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわわ、ちわ〜!おいさんだよ。

キミは自宅で簡単にアイスクリームを作れることを知ってるかい?

アイスクリームぅ?

そんなもん家で作るもんじゃねえだろ!

買ってくるもんだろ。

まいける
まいける
クロ
クロ

アイスクリームたべたいでしゅ!

わ~~い!大好き!

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

ふふふのふ。

それがなある家電を使えば簡単に作れるのだ!

今回は「家で簡単!自宅でアイス!」アイスクリームメーカーをについて語ってみたいと思うのじゃ!

前回まではこちら

この記事はドラねこが実際に自腹で買った製品をレビューする記事です。

すべての家電・アイテム・食品を購入すると高いので、記事を読みつつ「お、これは買う価値があって、便利に活用できそうだな」と思っていただいたものだけ「ポチって」いただければけっこうです。

お家でかんたん!アイスクリームメーカー!

アイスクリームが食べたい。

こう暑い日が続くと誰しもそう思ってしまう。

しかし、お店で連日アイスを買うと高くつくし、暑い中買いにいくのも面倒だ。

そこでアイスクリームメーカーを買ってみた。

今回買ったアイスクリームメーカーは「貝印 アイスクリームメーカー ホワイト DL-5929」である。

Amazonのベストセラーになっているという、そのアイスクリームメーカーの実力を今回しっかりと検証してみよう。

開封の儀!

箱を開けるとこんなかんじ。

アイスクリームメーカー本体と説明書のみのシンプルな梱包である。

外観はなんか宇宙船みたいなフォルム。

ドラねこ
ドラねこ

ドラゴンボールに出てきそうじゃな。

蓋をあけると上部には撹拌ようのプロペラが付いていて、これで中に入れたクリームをかき混ぜて、下の冷却ボウルでアイスにするようだ。

下のボウルはステンレス製の容器。

こちらは使う前に冷凍庫で8時間以上冷やさなくてはいけない。

ドラねこ
ドラねこ

下のボウルは冷蔵庫に入れて8時間冷やしていくのじゃ。

なので作る前に冷凍庫に8時間以上冷やして実際にアイスクリームを作ってみることにしよう。

実際に作ってみた

作る前に付属のブックレットでレシピを確認。

ドラねこ
ドラねこ

ふむふむ……作り方は付属のマニュアルにしっかり書いてあるのう。

・・・ではまず、ベターなバニラアイスでも作ってみようか。

わ~~~い、アイスでしゅ!

クロ
クロ
ポコたん
ポコたん

ポポポ!

でもよ、アイスクリームなんて材料費もかかるし大変じゃねえの?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ふふふのふ。さにあらず。

この機械を使えばあっという間に作ることができるのじゃ!

材料は

卵黄…………1個ml

生クリーム……100ml

砂糖………40g

牛乳…………80ml

バニラエッセンス…………数滴

と、意外なくらいアイスクリームって材料が少ない。大変なのは生クリームくらいw

これだけ?!

たったこれだけ?!!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

そうじゃ。

でも今回はバニラエッセンスはないから抜きで作ってみるのじゃ。

ようするにミルクアイスだねw

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

次にアイスの種を作る際にボウルに材料を入れて泡立て器でかき混ぜるのだが・・・

それがめんどくさい!と思われる方もいるだろう。

しかし、そんなお前に使ってもらいたい便利グッズがあるのだ!

プロテインシェーカー

そこで登場するのが、このプロテインシェーカー!

これを使えば手も台所も汚れないので小さなお子さんがいる家庭でも簡単にアイスが作れる素晴らしい時短アイテムである!

なるほど、プロテインシェーカーを使うのか。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

それではさっそく作っていくぞ!

まずはプロテインシェーカーに生クリーム100mlを入れていく。

ポイント

大抵のプロテインシェーカーには側面に何ml入るかの目安が刻まれているからわざわざ計量カップで測る手間がかからないのだ!

で、牛乳も80ml入れて大体の文量は100mlの上に80mlを目分量で測ればいいから簡単にわかる。

卵黄一個を投入して、砂糖40gも入れる。

ここらへんは甘いのが好きな人はお好みで入れていこう!

すべてを投入したらあとはシェーカーを……

勢いよく振る!!

振ること5分。

泡立ったアイスクリームの種を8時間冷やしたアイスクリームメーカーのボウルに注ぎ、味を確かめてみる。

この時点でなめてみると溶けたアイスクリームの味そのままだった。

味は合格なのでこのまま蓋をして…

スイッチオン!

このあと出来上がるまで20分ほど待てばいい。

5分経過

少し生地が固くなってきた感じがする。しかしまだアイスクリームには程遠い。

10分経過

だんだん生地が固くなってきた。

でもまだ柔らかい印象が外から見ていてもよくわかる。

15分経過

少しずつ生地が盛り上がってアイスらしい出で立ちを見せ始めている。

これならもう食えんじゃね?

20分後

もはや完全にアイス。

中の撹拌機から盛り上がったアイスが見え隠れして最初の頃とは違う硬さであることが見てとれる。

ドラねこ
ドラねこ

できたぞ!

良いところ

で、アイスの完成!

Amazonなどのレビューでもできたアイスは柔らかめと書かれていたが、実際にできたアイスはだいぶ柔らかめであった。

しかし、味は間違いなくアイス。

一口食べてみるとめっちゃおいしい!

明らかに市販のアイスよりも安い値段で市販品と同じようなものが作れるこのアイスメーカーはすごい!と思ったのであった。

ドラねこ
ドラねこ

これはこれでいいんじゃない?

おうちでいつでもアイシュがたのしめるでしゅ!

クロ
クロ
リク
リク

わ~~い!

悪いところ

このアイスクリームメーカー、不満点を挙げるならステンレス製の容器を8時間冷やさなくてはならない、という点である。

そしていざできたアイスを食べてみると気になるのがその硬さだ。

やはり手作りということもあって少し溶け始めたアイスみたいな柔らかなアイスになってしまうのだが、気になるのなら再びアイスを冷蔵庫に入れて固めて食べればいいだろう。。

ドラねこ
ドラねこ

カップアイスのあのカチカチ具合になれているとどうしてもこのアイスメーカーで作ったアイスは柔らかめだけど、これを冷やせば普通のアイスになるのじゃ。

作ったあと、またもう一度冷やすっていうのが手間じゃね?

まいける
まいける

まとめ

記事のまとめ

  • 市販品に近いアイスクリームをカンタンに作れる。
  • プロテインシェーカーがあれば更にカンタンに!
  • 大量に作り置きしてコスパ最強!

実際にアイスを作って食べてみたのだが、なかなかどうして素人が作ったとは思えないスゴイ出来で、市販のアイスと同じじゃね?って思ってしまうようなクオリティのアイスができたw

ただし使用する前にステンレス製容器を8時間も冷やさなくてはならない・・・というのは少し手間w

なのでこの点を改善できたら、文句なしのアイスメーカーであった。

ドラねこ
ドラねこ

これでアイス代を節約できるのじゃ!


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly