

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!
キミはノコギリは好きかい?
はあ?!ノコギリ?
そんなもん別に好きじゃねえよ!


わしもキャンプに行くまではそんなもんに興味はなかったのじゃ。
しかしこれを手に入れてその価値観が変わったぞ!
なんだそれ?
手に持ってんの小型の折りたたみ式ノコギリじゃねえか。
んなもんどうすんだよ?


ふふふのふ。これが今ではキャンパーたちの間で大ブレイク!
これはただの鋸じゃない。
“サムライ”の名を持つ、まさに斬鉄剣。
今回はそんな折りたたみノコギリの中でもこの「SAMURAI」をレビューしていくぞ!
※この記事はドラねこが実際に自腹で買った製品をレビューする記事です。
「良いところは良い、悪いところは悪い」とプロダクトをしっかりレビューする内容となっており、記事を読みつつ「お、これは良いな、買ってみようかしらん?」と思っていただいた方だけリンク先から「ポチって」いただけたら幸いです。「お前には一銭の金も渡したくないんだよ、この水色ネコメガネが!!」という方は、読まずにブラウザバックをすることを推奨します。
現代のサムライソード 蘇る!

ブランド | 神沢精工(Kanzawa Seiko) |
製品型番 | FC-210-LH |
製品サイズ | 44.5 x 11.5 x 2.2 cm; 207 g |
商品の重量 | 207 g |
キャンプを使用ということになった時に、焚き火ようの薪をどうしようか?
と悩んだ時期があった。
それでYouTubeを見ていたら芸人のヒロシがこの「SAMURAI」で落ちていた枝などを切って薪にしているのを見て「これだ!」と思わず膝を打った。
そこでネットで色々検索してヒロシと同じ「SAMURAI」を手に入れようと奔走するも、アマゾンなどには赤と緑の柄のダサいやつしかなかった。

あのYouTubeで見たヤツが欲しい!
赤と黒の柄のヤツの方がカッコいい!
と必死に探した。
しかしそれはあの楽天にもなく、色々検索していたらコメリ限定の商品ということが判明し、わざわざネットのコメリで取り寄せて近所の小売店へ出かけて、ようやくこれを手に入れた。

この「SAMURAI」は持ち手が刀のよに湾曲しているのが特徴で、それでいて鋭い鋸刃は最新のコンピュータシステムの研削機を使って刃の側面を研磨することによって、木くずの目詰まりを防ぎ、あまり力をかけずに木を切ることができるようになっている。

そうやってわしが買ったのは赤×黒の「SAMURAI」じゃ。
これはコメリ限定でしか買えないみたいだぞ!
アマゾンでは買えないのか?


探してみたらアマゾン・楽天では通常の赤×緑のものしか買えないみたいじゃ。
だけど、ヤフーショッピングならコメリと提携しているみたいなので買えるみたいじゃな。
良いところ


この黒い部分がロック機構になっているのでこれを押すと刃が開く仕組みになっている。
なので近くに子供がいる場合でも安心して作業ができる安全性もしっかりと担保できる。
【圧倒的な切れ味】鋸というより“和のチェーンソー”
独自の「衝撃焼入れ」+「曲刃ブレード」によって、太めの枝もサクサク。
「SAMURAI」折込鋸(ガーデニング用)は、切り始めた瞬間からわかる。
ヌルッ、ススッ、スパッ。
軽く引いただけで枝が抵抗なく切れるこの快感。
しかも、木肌がきれいに整う。ザクザク荒く切れるのではなく、まるでナイフで切ったような“仕上がりの美しさがある。
直径5cmくらいの枝でも数回引くだけで切断できる。

「え?自分ってこんなに手先器用だったっけ?」と錯覚するレベルだったのじゃ。
軽いし、持って使った時の切れ味も悪くないし、変にブレない。
力を使わなくても切れるから便利だよな。

【コンパクトに折りたたみ可】収納も持ち運びもラク
キャンプ道具に忍ばせておけば、薪づくりも余裕。
ロック付きで不用意に刃が開かず安心。

それでも何より素晴らしいのはこの携帯性だろう。
ちなみにサイズは180mm,210mm,240mmと三種類あって、わしが買ったのは210mmじゃが、折りたたむとバックパックにも仕舞えて、荷物の邪魔にならずに取り出してすぐに使うことができるのじゃ。
【滑りにくいラバーグリップ】握りやすくて疲れにくい
長時間の作業でも手が痛くならない。グリップ感が絶妙で安全性も◎。

携帯性に富んでいたとしても、使っていて全くブレない。
この安定性は素晴らしい出来なのじゃ!
【見た目が“中二心”くすぐる】
ネーミング、フォルム、切れ味――全部がちょっと戦闘的でかっこいい。
ガーデニング好きだけでなく、DIY男子・女子にも刺さるビジュアル。

これだけの切れ味と性能を持っていて、お値段なんと2500円という安さが素晴らしいのじゃ!
これ以外にも高いノコギリは死ぬほどあるけど、ここまで小さく折りたたんで強靭な切れ味を誇る折りたたみノコはそんなにはないぞ!
気になった方はこちらからどうぞ
悪いところ

- 切れすぎて怖いレベルなので、取り扱い注意(特にお子さんのいる家庭)
- 刃が薄く鋭いぶん、無理な力で曲げると折れるリスクあり

で、実際に家の木を剪定してみた。
剪定に使ったのは今や伸び放題の梅の木と柿の木。
特に柿の木は落葉樹ながらもしっかりとした樹勢を誇るので普通のノコならば切っていてとても大変なのだが、この「SAMURAI」ならばものの数秒で親指程度の枝をバッサリと落としてしまった!

やっぱりこの素晴らしい切れ味は抜群じゃな。
小さいんだけど切っていて、よく切れるのが最高だぜ。


悪いところを言うと、やはりノコのサイズ的にあまりにも大きな樹木を切るのは不向きなところじゃろうな。
まとめ
こんな人におすすめ!
- 剪定・伐採作業をラクに効率化したい園芸勢
- キャンプで薪を手早く・静かに用意したい人
- 細かいDIYカット作業で高精度な刃がほしい人
実際にキャンプに持っていって自分の腕くらいの木をガンガン切ってきたけど、全く刃こぼれしないし、切れ味も全然衰えない。
家の樹木の剪定やキャンプシーンなどでも大活躍すること間違いないので一家に一つはこうしたものを持っていても損はない逸品である。

本当にこれで2500円なのか?!と驚くくらいの切れ味だったのじゃ。
これはいいものを買ったのう。