【ドラキャン32】超穴場?!道北のダム湖にひっそりとたたずむ白樺キャンプ場!

  1. HOME >
  2. Travels >
  3. 北海道 >

【ドラキャン32】超穴場?!道北のダム湖にひっそりとたたずむ白樺キャンプ場!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

ちわわ、ちわ~!おいさんだよ!

キミはキャンプは好きかい?

今回はどこだ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

今回は初山別村から岩尾内湖を目指すのじゃ。

岩尾内湖ってどこだよ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

初山別村から車で約3時間ほどかかるんじゃが、ファミリー層に人気な無料のキャンプ場として有名な白樺キャンプ場というのがあるのじゃ。

んじゃ、今日はそこに行くんか?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

そうじゃ!

それでは今回はそんな「岩尾内湖白樺キャンプ場」を紹介していこう!

吉方旅行のルール

  • その時期の自分にとっての吉方位に出かける。
  • 前日どこに滞在していても、必ず「自宅」から吉方位を割り出す。
  • 滞在期間は3泊4日以上(滞在期間が長いほど、効果アップ!)
  • 移動距離は100km以上(移動距離も遠いほど、効果アップ!)
  • 1泊目は必ず「22時30分」まで泊まるホテルや旅館の部屋に入る。
  • 旅行中は毎日「お風呂」か「温泉」に入る

この記事は2022年9月にドラねこが開運のために北海道に32泊33日で行った吉方旅行の検証記事です。

実際に開運するかどうかは用法用量をお守りの上、「西谷流開運術!3泊4日の吉方旅行で開運しよう!」もお読みいただいてご自身でご検証ください。それでは最後までお楽しみください。

雨の中を早々に…

風が強かった。

おまけにこのキャンプ場は、人が多く、家族連れのキャンパーのせいで9時寝ても周りがうるさくて眠れなかった。

うとうとしていて、気がついたら5時前だった。

風が強くなり始め、少し雨の音がする。

ようやく眠ったのに、一度起きてしまうともうすぐには眠れない。

風が強すぎるのだ。

仕方ないので、まだ外は暗いがテントをたたむことにする。

早々にテントをたたむため炊事場で顔を洗おうとすると、近くの原っぱにまだ開けてない新品の食パンが置いてあった。

せっかくなのでこれを拾って朝食にするとして、もうとっとと撤収の作業をしよう。

テントをたたみ、荷物を詰めている途中で雨が強くなり始めた。

車に乗って、まだ時間も早いのだが次の目的地へ向かおう。

そしてガソリンももう少なくなってきたので、給油したいのだがまだ開いていてガソリンスタンドはない。

なので近くの道の駅かなんかに寄って時間を潰すことにしよう。

ドラねこ
ドラねこ

よし、じゃあ道の駅に寄るか!

道の駅ったってなあ・・・

そう都合よく見つかるか・・・

まいける
まいける

見つかった。

意外と早く目的地の途中で道の駅は現れた。

うぞっ!

そんなに簡単に見つかるもんかよ?!

まいける
まいける

しかしこの道の駅、不思議である。

まずいつものおなじみの道の駅の建物が見つからない。

それよりもまず目に入ったのが・・・

ドラねこ
ドラねこ

なんだここ?

イカリが飾ってあるぞ?

なんでこんなところにイカリがあるんだ?

まいける
まいける

そして目の前にはホテルのような建物が・・・

そして中に入ると、ホテルのような建物の中に、なんとなくお土産コーナーが設けられていて、お土産が売られている・・・という感じである。

そしてこのホテルの一角のような道の駅に、このようなパネルが・・・

ドラねこ
ドラねこ

あれはなんじゃ?!

謎のエビキャラ

これは・・・

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

海老名愛と書いてあるのじゃ。

ホテルの1階の一角にレストランがあるようだが・・・

これは外から来た吾輩みたいな客も入っていいのだろうか?

ドラねこ
ドラねこ

道の駅と書かれたお土産屋には人もいないし・・・

やっぱここホテルなんじゃね?

まいける
まいける

予想していたような道の駅でなかったので、うまいことここで休むことはできず、しばらく駐車場の中で時間を潰しつつ、ガソリンスタンドの開店時間が迫ってきたら、ここを脱出してガソリンを無事補給して次の道の駅へ向かうことにした。

Map

道の駅 羊のまち 侍・しべつ

この日は予定が空いていた。

元々、吉方旅行で距離と日数を稼ぐため、わざわざ日数を増やして泊まるキャンプ地を探してこの地に訪れただけである。

ここらへんには寄る用もないし、また観光地もない。

なので、まだ午前中の時間帯にキャンプ地へ行っても時間を持て余すだけである。

なので、食べるものもあるし、お土産を物色もでき、無料のWi-Fiスポットもある道の駅で時間を潰そうと、ここ「道の駅 侍・しべつ」にやってきた。

ここらへんから、また知床自然センターのときのように大雨が降り出してきた。

ドラねこ
ドラねこ

今日はこれから予定もないし、しばらく雨が止むまでこの道の駅で過ごさせてもらおう!

まぁ、今日くらいのんびりさせてもらうか。

まいける
まいける

施設の中を入るこんなかんじ。

広々とした空間に所狭しとお土産が置いてある。

羊のまちと言われるだけあって、羊モチーフのお土産が特色である。

さっきの狭いお土産コーナーの道の駅とはここは違うな。

まいける
まいける
クロ
クロ

こっちのほうがおみやげがいっぱいあるでしゅ。

バス?

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

なんかここらへんはバスが有名なんかのう?

それにしてもバスって・・・

まいける
まいける

ここらへんは美味しそうな地産地消の食べ物も多く売られていて、そのどれもが美味しそう。

おしゃれなグッズも多く、意外と訪れる人が多い人気の道の駅かもしれない。

この道の駅の特色の一つが広く取られたレストランフロアである。

武士って書いてあるぞ?

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

・・・なんで武士なんじゃろうな?

羊肉が売り物

何やら美味しそうなものがたくさん売られているようだが・・・

よく見ると羊肉を使った食べ物が食べられるようだ。

ドラねこ
ドラねこ

ジンギスカンって書いてあるな。

ジンギスカン・・・!

たべたいでしゅ!

クロ
クロ
ポコたん
ポコたん

ポポポ!

ジンギスカンのザンギってのもあるんだな。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

ジンギスカンのザンギ・・・!

そういえば、北海道に来てまだ一度もザンギを食ってないのう。

そういやそうだな。

まいける
まいける

そしてレストランの一角には「デュワーズ」の文字が・・・!

ドラねこ
ドラねこ

見ろ!

あそこいデュワーズの垂れ幕があるぞ!

珍しいな。

・・・普通、レストランってだいたいジムビームだったりするよな。

まいける
まいける

そして気になるトイレもきれいで安心して用を足すこともできる。

ドラねこ
ドラねこ

さーて、じゃあしばらくレストランの隅で動画でも見させてもらうか〜

道の駅は無料Wi-Fiがあるからいいよなw

まいける
まいける

そのままスマホを片手にレストランで時間を潰した。

雨は、長々と降り続き、正午近くまで止まなかった。

Map

スポンサーリンク

岩尾内湖 白樺キャンプ場

午後を過ぎたので車に乗り込み、岩尾内湖へ向かう。

ここは無料なのに管理棟もしっかりしているし、家族連れに人気のキャンプ場らしい。

キャンプ場に着いたとたん大粒の雨が降り出した。

今すぐテントを設営したかったんだけど、仕方ないのでこの雨が止むのを少し待とう。

辺りにはもうすでに近くの湖が見れるベストポジションをすでに取っているキャンパーたちが沢山いた。

ドラねこ
ドラねこ

せっかくなので湖を見てみよう。

ここが岩内湖。

見通しがいいな。

まいける
まいける
クロ
クロ

キレイでしゅ。

わぁ〜〜〜

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

ここはダム湖なんじゃのう。

近くのダムが川をせき止めてこんな湖になっているようじゃ。

ここに来る途中、ダムを渡って来たもんな。

まいける
まいける

雲行きはまだ怪しくどんよりとしている。

小雨がぱらつき出して、まだテントを張れる状況ではない。

あの湖近くの場所もテントが張れるのだろうか?

この広場にはなぜか人がいない。

おい、よく見ると「芝生内はキャンプはできません」って書いてあるぞ!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

げぇ!マジかよ。

ロケーションは最高なのに、だから誰もいなかったんだ!

んん、でもなあ・・・・・・

炊事場のようなものをしっかりとあるし、

屋根付きの休憩所もしっかりとあった。

さすがにこの日はここに人の影は見えなかった。

あっちは管理棟のようだ。

近づくとさっきのよりも立派な炊事場が。

洗い物を干して置けるような金網も置いてあった。

大体無料の炊事場は汚いことが多いのだが、ここはしっかりと清掃が行き届いているようだ。

そしてこちらが管理棟。

え?!

これが管理棟?

まいける
まいける
クロ
クロ

おっきいレストランでしゅ。

レストランというよりレストハウスじゃな。

ドラねこ
ドラねこ

中には薪などが売られている売店やキレイなトイレ。そしてコインランドリーやコインシャワーなども併設されていた。

ドラねこ
ドラねこ

至れり尽くせりなかんじじゃな。

これなら安心だな。

まいける
まいける

こちらがこのキャンプ場のマップ。

ドラねこ
ドラねこ

サイトは2つあるんじゃのう。

しばらく車で待機していたら雨も止んできたのですぐ近くの平らな場所にテントを張ることができた。

ドラねこ
ドラねこ

見ろ。湖の上を。

青空が見えるぞ!

ほんとだ!

リク
リク
ポコたん
ポコたん

ポポポ!

4時くらいになると、もう辺りはすっかりと晴れ渡ってしまった。

さっきとは打って変わって晴天である。

晴れたのもつかの間、すぐに日が暮れて、太陽は山の奥に沈み始めた。

こんな光景はここに来なければけしてお目にかかれなかったことだろう。

ドラねこ
ドラねこ

う~~ん、山の健やかな空気が素晴らしいのう!

なんとなく雰囲気の良いところだよな。

まいける
まいける

Map

焚き火タイム

焚き火タイムを迎えて気がついた。

雨で車に閉じこもっていたときは人がほとんどいないと思っていたのだが、実は多くの人がこのキャンプ場に来てキャンプをしていたということを。

ドラねこ
ドラねこ

あちこちで人の声が聞こえるのう。

さっきあっちの管理棟前のサイトを見てきたけどすごかったぜ。

車でビッチリ。大勢の家族連れキャンパーがいっぱいいたぜ。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

やっぱりここは家族連れに人気のキャンプ場だったんじゃのう。

だけどここは大勢人がいるサイトから離れているからまだ静かな方じゃ。

見ろ、空はすっかり晴れて星が見えるぞ。

ふと空を見上げると、久しぶりに満点の星空を見ることができた。

適当にメシを食い、ウィスキーを少し飲んだら、朝も早かったのでこの日は早々に床に着いた。

ここまでの旅費&走行距離

まあ、そんなこんなでこの日までの旅費と走行距離を計っていくことにしよう。

吉方位ポイントの出し方

  • 吉方位ポイントは100km以上離れた吉方位で100pt.と計測する(つまり1km=1pt.)
  • ただし吉方位効果は3泊4日以上で100%の効果が発揮する。
  • なので例えば2泊する場合は2泊=30%。1泊なら1泊=10%と計算する。
  • そこに吉方位の何倍吉(2〜5倍吉)をかける。
  • つまり300km先の3倍吉の吉方位に旅行したとすると「300km×3泊(100%)×3倍吉=2700pt.」となる。
  • これが1泊だった場合「300km×1泊(10%=0,1)×3倍=90pt.」となる。
  • 方位効果は旅行を行った月から数えて4ヶ月・7ヶ月・10ヶ月目に大きく出る。

なので、ここまで直線距離にして1108kmなので吉方ポイントはそのまま1108pt.になる。

ドラねこ
ドラねこ

やっぱりまだ距離的に1100kmを記録しているな。

まぁまだ最北端から少し下っただけだもんな。

まいける
まいける
15日目の旅費
  • ガソリン             3000円
  • 食料代              4585円
  • 合計      7586円
  • ここまでの累計          74414円
ドラねこ
ドラねこ

今日は買い出しをしたくらいでほとんど金を使ってないのじゃ。

それでもガソリン代と食料代で合わせて10000だろ?

けっこう使ったほうだぞ。

まいける
まいける


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly