プロモーション

【有料級】失敗しないR-1ヨーグルトの作り方でインフルエンザ予防をしよう!

2019年2月20日

  1. HOME >
  2. Gadgets >
  3. 家電 >

【有料級】失敗しないR-1ヨーグルトの作り方でインフルエンザ予防をしよう!

2019年2月20日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ
ドラねこ

こんちわ!おいさんだよ。

君はもうインフルエンザ対策は済んでるかい?

済んでるかいって俺は絶賛インフルエンザにかかり中だよ。

ゴホン、ゴホン!

まいける
まいける
リク
リク

うわー、つらそう。大丈夫?

ポポポ?

ポコたん
ポコたん
クロ
クロ

みんなにうつっちゃうでしゅ!

んなこと言ったって、俺だってかかりたくてインフルエンザになったわけじゃねーや。

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

フッフッフッ……

それに比べればわしは平気じゃ。

常日頃からインフルエンザにならないように対策を施しているからな。

インフルエンザ対策?

ウソつけ、お前毎年予防注射とか射ってねーじゃねーか!

まいける
まいける
ドラねこ
ドラねこ

バカモン、インフレ対策は別に注射だけが全てではない。

流行りのプロバイオティクスも有効な手段なんじゃ!

プロバイオティクスぅ?

クロ
クロ
ドラねこ
ドラねこ

そうじゃ!プロバイオティクスはようするに発酵食品を常日頃から体に取り入れて免疫力を上げる方法。

わしはもう5年前からヨーグルトを食べることによって、体の免疫力維持を心がけているのじゃ!

へえー!

リク
リク
ドラねこ
ドラねこ

特にR-1ヨーグルトを摂取するとインフルエンザにかかりにくくなるという研究があることから、先日新しく買った「KYM-014 アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 」で増やして毎日ヨーグルトを食べているのじゃ!

今回はそんなインフルエンザに効くR-1ヨーグルトの増やし方を紹介しよう!

俺にもちょっとくれよ…

まいける
まいける

この記事はドラねこが実際に自腹で買った製品をレビューする記事です。

すべての家電・アイテム・食品を購入すると高いので、記事を読みつつ「お、これは買う価値があって、便利に活用できそうだな」と思っていただいたものだけ「ポチって」いただければけっこうです。

前回まではこちら

新しくヨーグルトメーカーを買って……

わしは5年くらい前から頻繁にプロバイオティクスをしている。

きっかけはクレジットカードの溜まったポイントでヨーグルトメーカーを購入してからだった。

先日、そのヨーグルトメーカーが壊れた。

そこでネットで新しいヨーグルトメーカーを調べて、前のものよりも高機能なものを購入することにした。

それがこちらの「アイリスオーヤマ KYM-013 ヨーグルトメーカー

このヨーグルトメーカーのすぐれているところ

  • 普通のプレーンヨーグルト
  • カスピ海ヨーグルト
  • ギリシャヨーグルト
  • 甘酒・塩麹など

など色々なヨーグルトがご家庭で作れる!

んで、こっちは同じくアイリスオーヤマの「KYM-014 

あれえ?なんで2つあるの?っというと実は……

同じようなヨーグルトメーカーが2つ手に入りましたw

右の「KYM-013」はわしがAmazonで手に入れたヨーグルトメーカー。

左の「KYM-014」はわしがヨーグルトメーカーを購入した3日後、オカンが忘年会のビンゴで当てた景品だったのである。

ドラねこ
ドラねこ

まさかこんなことがあるとは……(´;ω;`)

それにしてもオカンめ、

わしが買ってきた3日後に忘年会のビンゴでヨーグルトメーカーを当ててくるなよ……しかも同じメーカーで同じような機能を持つ型番が近いヤツを。

どっちのヨーグルトメーカー優れているか調べてみると、「KYM-013」と「KYM-014」はそんなに大きな違いはなく、ただ単に「KYM-013」の方が音でお知らせする機能がついていて、付属品として飲むヨーグルト用のかき混ぜ棒がついているだけなのだという。

ドラねこ
ドラねこ

うーん、これはどうしたことか。

正直同じようなヨーグルトメーカーが2つもなんていらない。

どっちかあきらめよう。どっちにする?

どっちにする?ったってな。

どこがどう違うんだよ?

まいける
まいける

価格の面では「KYM-014」の方が700円ほど高かったので、わしが買った方を返品することにした。

違うのは価格だけかよ。

まいける
まいける

開封の儀

では実際に中身を見ていこう。

ヨーグルトメーカーなので中身はシンプルでこんな感じ。

ドラねこ
ドラねこ

これはなんじゃ?

と見てみたらこちらはギリシャヨーグルトを作るための水切りだって。

ここに作ったヨーグルトを入れてしばらくしておくとチーズのようなギリシャヨーグルトができるようだ。

で、こちらが外観。

機能としてはお好みの温度設定に変更可能でタイマーもついている。

めんどくさい場合は自動メニューからプレーン・カスピ海・甘酒・塩麹の4種類から選ぼう。蓋をあけるとなんか容器が。

こちらはパックを使わずにヨーグルトを作る場合に使う容器。

もちろん甘酒や塩麹を作る際にも活躍する。→はヨーグルトを混ぜるためのかき混ぜ棒。

で、こっちは……?

あ、わかった。ヨーグルトの上を閉じるためのピンだ。

実際に作ってみた

では実際にR-1をこのヨーグルトメーカーで増やしていく。

材料は種菌のドリンクタイプのR-1ヨーグルト成分無調整の牛乳

ココがおすすめ

  • 種菌はドリンクタイプのモノを使う。
  • 自家製ヨーグルトの牛乳は成分無調整の牛乳が良い

ヨーグルトはカップのものを使ってもいいのだが、牛乳に入れる際に雑菌が入らないようにスプーンを熱湯で煮沸しなくてはいけない。

めんどうだからドリンクタイプのものを使おう。

これならわざわざ牛乳に入れる前に熱湯で煮沸する必要がないので失敗しにくくなる。

冬場は失敗しないために冷たい牛乳を一度電子レンジで温めよう。

700Wなら3分ほどでOK。

牛乳パックは口を開けなくても3分ほどなら爆発はしないよ。

で、温めたらフタの口を開けて、まずは200mlほどコップに取り出し、パック内部にドリンクタイプのヨーグルト一本が入る余裕を作る。あとはドリンクタイプなら蓋を開けてそそぐだけでOK。

注意

もちろん牛乳の口を開ける際に中をベタベタ触らないように注意しよう。

雑菌が入ってしまう。

あとはさっきのピンで口を封して容器に入れるだけ。

自動メニューからプレーンを選んでスタートボタンを押す。

「9h」と書いてあるので9時間後にはヨーグルトができるということ。

これで9時間後には勝手にタイマーが切れるので温めすぎてヨーグルトの酸化が進み、酸っぱくなってしまうのを防いでくれる。

9時間後

タイマーが切れたのでヨーグルトメーカーから取り出し、フタを開ける。

上の部分にぶつぶつができている。うまくできたようだ。

できたヨーグルトを大きめの容器に移す。

あとは予熱をとって冷蔵庫で1・2時間おいておけば固まるのであとは普通に食すのみ。

これで簡単お手軽にR-1ヨーグルトを増やすことに成功した。

R-1を自家製で作るメリット

市販のものを買うと150円するが自家製なら断然安い!

ヨーグルトメーカーで増やせば量が10倍くらいになるからとってもお得!

冬場はインフルエンザや風邪なが猛威をふるい、色々と気を使わなければいけない時期だが、R-1ヨーグルトを食べていれば外でウイルスをもらっても免疫力がアップさせることによって侵入を防いでくれることだろう。

どうしても仕事を休むことができないなどの冬場の体調管理にはもってこいの食材である。

風邪を引きやすい人に是非オススメな一品であった。


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly