【総集編】関東旅をふりかえって・・・

2022年5月5日

  1. HOME >
  2. まとめ記事 >

【総集編】関東旅をふりかえって・・・

2022年5月5日

ドラねこ

こんちわ、おいさんだよ。

君は一人旅は好きかい?

今回は総集編だな。

まいける
ドラねこ

そうじゃ。

今回の旅は長かったけど、どこが一番印象ぶかかった?

オレは香取・鹿島神宮かな。

どちらも森が鬱蒼としていて、なかなか神秘的な雰囲気だったぜ。

まいける
ドラねこ

ふうん、クロは?

あちしは最後のお城のイルミネーションでしゅ。

とってもキレイでずっと見ていたかったでしゅ!

クロ
ドラねこ

小田原城の夜桜イルミネーションだな。

みんなそれぞれ思うところはあるみたいじゃな。

それでは、初の箱根旅も交えた関東吉方旅行を振り返ってみるか!

吉方旅行のやり方はこちら↓

関東編・総括!

2020年3月は成田へ向かうためにまずは東京上野に向かい、満開の桜を久しぶりにみた。

上野に来るのも10年ぶりくらい、しかもそこから更に先の成田に向かうというのは初めての経験だったので、どんな旅になるのかワクワクしながらも、その日の宿泊地成田に着いた。

成田では新勝寺をお参りしてその建物の豪勢さと庭の大きさにびっくりしたのを印象深く覚えている。

ドラねこ

しかし新勝寺もすごかったのう。

おう、あの広い境内には度肝を抜かれたぜ。

まいける
クロ

となりのオニワがおおきかったでしゅ。

おさかなもたくさんいたよお

リク
ポコたん

ポポポ!

ドラねこ

次の日の佐原水郷の里もおもしろかったのじゃ。

コロナでだぁ〜れもいない侘しい町並みだったけどな。

まいける
ドラねこ

それでも江戸時代みたいな情緒はあったのじゃ。

まぁな。

まいける
ドラねこ

その後に行った香取神宮もおもしろかったぞ!

おう、曇り空だったけど、桜は満開だったよな。

なんとなく境内に剣豪の気を感じるぜ。

まいける
ポコたん

ポポポ!ポポポ!

ポコちゃんはモリのおくでたべた、おだんごがおいしかったっていってるでしゅ。

クロ
ドラねこ

たしかになあ。

意外といろんな魅力がある場所だったよなあ。

ドラねこ

翌日は晴れ渡って鹿島城跡地に朝一番で桜を見に行ったのじゃ。

そういやキレイだったな、桜。

なんか今回の旅は桜見てばっかだぜ。

まいける
ドラねこ

楼門から本殿までが意外な短さにびっくりしたのう。

もっとも鹿島神宮は本殿からが本当の始まりなのじゃが・・・

クロ

ふしぎなおにわにでっかいイシがささっていたでしゅ。

なんだっけ要石だっけ?

まいける
ドラねこ

そうじゃ。あれで地下にいる悪いナマズを抑えているのじゃ。

御手洗池もキレイだったな。

まいける
ドラねこ

近くの茶店で飲んだコーヒーもんまかったのじゃ。

ポポポ!ポポポ!

ポコたん
クロ

ポコちゃんはサンショクのおだんごがおいしかったみたいでしゅ。

お前は食い物ばっかだな。

まいける
リク

最後の日に登った箱根のお山もすごかったよお

大涌谷だな。

たしかにあのロープウェイからの高さと煙がすごかったよなあ。

まいける
クロ

あとニオイもキョーレツだったでしゅ。

硫黄臭じゃな。

硫黄といえばわずかに硫黄臭かった温泉卵の黒たまごはおいしかったのじゃ。

ドラねこ
ポコたん

ポポポ!ポポポ!

たしかにな。

まいける

関東吉方旅行8

ドラねこ

そしてやっぱり思い出に残ったのはなんと言っても小田原城の夜桜イルミネーションじゃ

ああ、あれは予定外のサプライズだったな。

まいける
クロ

キレイだったでしゅ!

たまたま立ち寄った小田原城で夜にあんな催しものが行われているなんて知らなかったのじゃ。

ドラねこ

吉方旅行を終えて

ドラねこ

というわけで、ざっと一連の旅の流れを見てきたけど、いかがだったかな?

まあ、今回も場所的にはそんなに移動はしてないのに、けっこういろんなものを見れたよな。

まいける
ドラねこ

そうじゃなあ、そんなにお金をかけなかったのに結局いろんな場所を見て回れて、最終的には小田原城のイルミネーションにありついて、得をした気分になったのじゃ。

まあ偶然にしては出来すぎだよなあ。

んで、吉方効果はあったのかよ?

まいける
ドラねこ

結論から言うとあった。

でもわしにではなく、わしのオカンにあったのじゃ。

実は、オカンがダイエットを始めたのじゃ。

は?

まいける
ドラねこ

今回旅した方位は東北。

東北には貯蓄という象意があるのだが、良い効果をもたらすとダイエットという意味もあるのじゃ。

そんなオカンがある日旅から帰ってきたら、ダイエットを始めるとか言い出したのじゃ。

そしてなんと20kgの減量に成功したのじゃ!

・・・・・・それがなんの関係があるんだ?

まいける
ドラねこ

吉方効果というのはナニも自分だけに起こるのではない。

自分に親しい人縁の深い人・家族や恋人・兄弟などにも起こるとされているのじゃ。

それで今回はオカンに減量という吉方効果がもたらされたのだろう。

・・・マジかよ。

まいける
ドラねこ

うむ、オカンは少し太りすぎていたのでわしも普段の不摂生な生活を案じていたのだが、どうやら身近な人に吉方効果が訪れたようだ。

あの万年ダイエット嫌いのオカンが今度は本気になって減量に取り組むなんて、吉方旅行は行った本人にも意外でありえない効果がもたらされるものなのじゃ。

今回もよい教訓だったな。

と、このように実際に吉方位を旅行することで、意外な幸運にもたらされた吾輩なのであるが、旅はまだまだ続きます。

次回の一人旅はなんと念願のキャンプ編!

車を使っての初キャンプに挑戦しました。次回もまた御覧ください!


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

  • この記事を書いた人

ドラねこ

漫画ブロガー。 よくネコに間違われるが実はトラ(らしい)。このブログの管理人をしている。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをブックマークもしくは、Twitterフォローよろ!Please Like & Subscribe!

follow us in feedly