プロモーション

このテープカッターがすごい!切れ味抜群のテープカッターは「カルカット」一択の理由

2018年9月30日

  1. HOME >
  2. Gadgets >
  3. 文房具 >

このテープカッターがすごい!切れ味抜群のテープカッターは「カルカット」一択の理由

2018年9月30日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
クロ
クロ

うう……テープが切れないでしゅ。

どうした?クロ。

ドラねこ
ドラねこ
クロ
クロ

このテープカッターでセロハンテープを切ろうとしてるんでしゅけど、なかなか切れないんでしゅ。

ふーん、どれ貸してみ。

えいやあっ!

ドラねこ
ドラねこ
リク
リク

あっ!

どーした?

まいける
まいける
クロ
クロ

おいさんが、無理やり切ろうとしてテープカッターの回る芯が折れちゃったでしゅ。

・・・・・・

ドラねこ
ドラねこ
まいける
まいける

あーあ、こりゃダメだな。

本体を新しいのに買い換えないと。

よーし、こうなったらこれの登場じゃ!

ドラねこ
ドラねこ
まいける
まいける

なんだそれ?

これは「コクヨ テープカッター カルカット

従来にないかゆいところに手が届く機能が満載のよく切れるテープカッターなのじゃ!

ドラねこ
ドラねこ
まいける
まいける

普通のテープカッターに見えるけどな。

それでは今回はこのテープカッターが以下に優れているか語ってみよう!

ドラねこ
ドラねこ

前回まではこちら

この記事はドラねこが実際に自腹で買った製品をレビューする記事です。

すべての家電・アイテム・食品を購入すると高いので、記事を読みつつ「お、これは買う価値があって、便利に活用できそうだな」と思っていただいたものだけ「ポチって」いただければけっこうです。

カルカットの凄さに迫ってみた

テープカッターがダメになってしまったので新しいものを買ってみた。

なんでもアマゾンで馬鹿売れしているみたいなので、これが一体どんなものなのか実際に試してみることにしよう。

それにしてもなんだか普通のテープカッターに比べてデザインがシュッとしている感じがするけど、最近の文房具はこうしたところにも手が込んでいるのである。

お値段1000円ほどのカルカットがどれほどのものなのか、頑張って試してみよう。

開封の儀

というわけで外見はこんな感じである。

なんとなく学校や職場にある普通のテープカッターに比べてやはりシュッとしていておしゃれ文房具の趣がある。

ココがポイント

全体が四角張っていて光沢のないマットな仕上がり。

その上に白と黒の余分な配色を廃してデザインがいかにもモダンである。

持ってみた感じは少し従来のテープカッターよりも重め。

見た目のスタイリッシュさに比べて意外と安定感のある作りになっていた。

こちらがテープを巻き付ける芯の部分。

ココがおすすめ

わしが使っていた従来のものは芯の棒が長めで折れやすかったのだが、こちらは短く太くすることによって経年劣化による芯の折れを防ぐ作りになっている。

上からみたらこんな感じ。

お気づきかもしれないがそう、このテープカッターの刃の部分に注目していただきたい。

替刃がすごい!

この替刃が従来品と違った点である。

ココがポイント

従来品はもう少しカッターの刃部分が大きくギザギザしているのだが、

このカルカットは刃を小さくすることによってテープのベタつきを無くし、切れ味も従来品よりも増す作りになっている。

そしてもう一つのポイントが、

なんとこのカッター部分を取り外しが可能であるという点なのだ!

ドラねこ
ドラねこ

これは素晴らしい!

こんなふうに刃がダメになっても刃の部分だけ別売りのものに買い換えることができる作りになっているのじゃ。

へえ、こりゃすごいな。

まいける
まいける

こんなふうに刃がダメになっても刃の部分だけ別売りのものに買い換えることができる作りになっている。

ココがポイント

普通テープカッターって回転する芯の部分かこの刃の部分がダメになってテープカッター自体を捨てなくてはいけなかったのだが、刃も芯も買い換えることができる作りにすることによって、また高いお金を払って本体すべてを取り替える必要がないのだ!

取り外した刃部分がこちら。

刃は小さくこの部分を付け替えることができるのだ。

裏をみるとこのようになにやら開けられるツメのようなところがあり…

こちらを押すと中が開いて金属部分の刃のみを交換することができるのである!

つまりはこの小さな替刃を買い換えればいいのだから経済的である。

こうした細やかな作りはさすがといったところか。

テープをつけてみた

では実際にテープをつけて試してみよう。

間違えて12mmのものを買ってきちゃったけどまあいいかw

こんな感じにあっさりとはめ込んで、横からみるとこの太い芯がしっかりとテープを支えてくれるのがよく分かる。

で、実際に引っ張り出してみるとこれがまあ軽い!www

こんなに軽く切れるのか!と驚くくらいの切れ心地。

サクサク切れてしまうのだけど、刃は小さいので子どもが間違って指を切ってしまうような心配はなさそうだ。

軽い力でピッと切ってピッと貼れるこの軽やかさがこのカルカットの持ち味になっているのだろう。


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly