プロモーション

5K iMacメモリ増設失敗の理由とは?

2016年9月26日

  1. HOME >
  2. Gadgets >
  3. Apple >

5K iMacメモリ増設失敗の理由とは?

2016年9月26日

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドラねこ

こんちわ、新しいMacに替えて色々設定で手を焼いているドラねこです。

キミはメモリを追加したことあるかい?

メモリ?PCの?

まいける
ドラねこ

そうPCのメモリ。

実は今回わしの5KiMacのメモリが一番低いやつのままだったのでメモリを追加したのじゃ。

ところが……

トラブったのか?

まいける
ドラねこ

うむ、なんかうまくいかないんだよね。

そこで今回はそんな5KiMacの増設メモリについて語ってみるのじゃ。

メモリってなんだか複雑そうでしゅ。

クロ

この記事はドラねこが実際に自腹で買った製品をレビューする記事です。

すべての家電・アイテム・食品を購入すると高いので、記事を読みつつ「お、これは買う価値があって、便利に活用できそうだな」と思っていただいたものだけ「ポチって」いただければけっこうです。

新しいMacに手を焼いて

大変だ。

新しいMacに替えて色々環境を移行しなくちゃいけなくて、一週間無為に潰してしまった。

最初はクラウドでアプリから取り入れた音楽ファイルから書類を移そうとしたんだけど、ネットの速度が出なくて移すだけでも多くの時間がかかるので、外付けHDDをMacように変換してようやくデータを移すことに成功した。

そんな先日の新型Macの記事だけど、先週の記事の中で「浜松城でポケモンGO」以上のはてブをつけていただいて、尚且つ久しぶりに記録的なPV数を叩き出すことができた。

世間ではiPhone7が大人気だというのにみんな意外とiMacについても気になるんだねw

そんなわしの5K iMacに多くのはてブをつけてくれてありがとう。

でも、そんな喜びもつかの間、今度はまた新たな問題が出てきたんだ。

スポンサードリンク

5K iMacメモリ増設!しかし……

そんな5K iMacも仕事でイラレとフォトショを同時に使うとレインボーサークルが点滅して、最悪再起動してしまうので新しいメモリを買って増設してみることにした。

わしがAmazonで買ったのはこちらのメモリ。32GBしっかり上げたかったので、これの8GB×4枚入りを注文。

そして今日ようやくそれが届いたのでさっそく増設してみた。

震える手でようやくMacの後ろの増設スロットを開き、恐る恐るメモリを差し込んでみる。

しかし……

メモリを4本指してケーブルを繋ぎ、スイッチを押してみてもうんともすんとも言わない。

ドラねこ

……あれ?どうしたんだろ?(;´∀`)

仕方ないので4枚のうち2つを取り除いて元のメモリを積んでみると、PCはなんなく立ち上がった。

画面を見ると増設量24GB。おかしいな?なんで4枚読み込まないんだろう?

仕方ないのでもう一度裏を開け、取り除いた2枚のメモリと今刺さっている8GB2枚を交換して再び立上てみるとピープ音が。

……しまった。

さては4枚のうち、2枚が使えない不良品だったか!Σ(´∀`;)

前のMacを買ったときもこんなことあったんだよな。悲劇は繰り返すんだなぁ…

しょんぼりしてしまった。

せっかく買ったのに返品か……

つーか、4枚の内2枚は使えるんだったら、最初から2枚入を2つ買っておけばよかった。おかげで4枚全部を返品しなくちゃならないじゃないか!!

そんな感じで、返品のための小包をコンビニに持っていっただけで、今日は終わった。

追記

けっこうメモリ増設でトラブルが起こる人は多いみたいだね。

みんな意外と同じような目にあっているんだ。困ったもんだよ、まったく(T_T)


LINEスタンプ販売中!
f:id:Doraneko1986:20140213211017p:plain

Facebook Comment

  • この記事を書いた人

ドラねこ(おいさん)

知識ゼロからグラフィックデザインを勉強し、15年間で200件以上の名刺やロゴデザインで生計を立てた実績がある。 在宅で生計を立てる方法や暮らしに潤いを与えるガジェットなどを発信中。 人呼んで乱視の猛虎! もし記事を気に入っていただけたらサイトをPlease Like & Subscribe!

follow us in feedly